2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

う~ん。昔は実権を握る隠居って普通だったので、家督相続したからって義龍の思い通りにはならないっていうかむしろ道三が活躍する可能性があるんですけど。 いきなりライバルの弟が出てきましたよ。一瞬で消えましたけど。 菊丸が薬屋さんで出世していまし…

大河再放送

太平記を見ていて、昔だからかテーマ的にか後醍醐天皇よりすぎて悩んでしまいますよ。 後、旅芸人っていうか浮浪しつつ的な存在は定番だったんですね。

へ~、そうだったんだ

要請って皆が知らない意味を持つ行政専門用語だったんだなあ。

帰り道の話すらない

目の前の轍の魚を助ける話だけでもしましょうよ。

夏が来ない

祇園祭が…。

大河

叩かなくても、誰が信長かわかるでしょう。家臣はあんな格好しませんよ。 海があれば豊かって頭でわかっていても実際に目にするまでは実感なくて豊かさに圧倒される道三。 信長によるのろけ&脅し会見。しかし、衣装の色的に美濃側は暗くて尾張側は明るいで…

面白うてやがて

マスク作りの工夫を見ていて皆すごいとびっくりしていたけど、ウィルス耐性のない代用品が日々進化して行くばっかりで、ちゃんとしたマスクはいつまでも品不足。

大河

信長も言っていたけど、濃姫と光秀が他人の手柄をとっていくドラマですね。ただその他人がすごすぎてちょっと手柄をとられたくらいではびくともしていませんけどね。 嫁をもらったら親にはいえないことも相談できるを信長と濃姫が実践しているのに主人公夫婦…

なんか

コロナの感染者=状況を甘く見て遊んでたっていう責めるような雰囲気は歴史好き的には危ない兆候。

拝啓 世界のトップ様

税金を使って歓待してくださった我が首相の人となりが貴国民にも伝わっていることと存じますが、いかがお過ごしでしょうか。

大河

ドラマで関係者中心になるとそれまでバラバラだった出来事が繋がっている可能性がある──っていうか、そもそもこんなに近かったって気づくので尾張の相続事情と美濃の親子クーデターの関係がどう描かれるのか楽しみです。 道三と信長の台詞の言い方が似ている…

ラッキー

BSで東離剣遊紀の再放送が始まるようですね。ずっと残すつもりだった録画がHDDと共に消えてしまったので嬉しいです。このタイミングでそういえば続編どうなっているのかとふと検索した自分を褒めてあげたい。

永遠の桃花

なんか戦いがロードオブザリングみたいですね。架空の生き物のリアルさは違いますけど。 しかし、離鏡がなんなのかさっぱりわかりません。後、主人公って弟子としては下の方だと思うんだけど、どうして言いたい放題したい放題な特別扱いをされているのかもわ…