2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうださげもんを見よう

ひな祭り巡り2・柳川。 駅を降りた瞬間間違えたかと思いました。しかも休日のお昼時と思えない駅前の光景。観光地と駅が離れているから仕方ないのでしょうね。でも、パンフレットに掲載されているお店が閉まっているのはどうかと思いますよ。 史料館にて。 6…

感想

大河 秀吉のカラーは赤の様ですね。そして播磨より織田家の方が衣装が派手です。信長はちょっと落ち着いた模様。 三成がバリバリ働いているのに清正と正則が子ども相手に剣の稽古をしているようでいいのでしょうか。 濃姫も信忠も出てこなくて寂しいですが織…

古代中国

特集でしていましたけど、前に見たことあるようなないような。

世界選手権追加

昨日、半分寝ながら書いていたのですけど、フランス2枠でしたね。しかも、ああジュベールがトップな国、って感じの滑りでした。

世界選手権

やはり悲喜こもごもですね。 羽生は腰を押さえていたけど大丈夫ですか。 とりあえず、中国とロシアは2枠確保できてよかったですね。 閻函も怪我とかしていないのでしょうか。出だしはよかったのですけど コフトゥンはやっぱりジャンプで前傾姿勢なのと止まり…

趣味DO楽

息が白いのに羽織は羅ですね。お茶(裏千家)で何か決まっているのでしょうか。

世界選手権

オリンピックで燃え尽きていたので、急に世界選手権が始まったようでびっくりです。 いかにもオリンピックの後の世界選手権ですね。 コフトゥンがブレジナ並みに前かがみになっていますね。できるだけ早く直した方が。 マヨロフが恐ろしいことになっています…

ちょっと疑問

見てなかったので知らないうちに別の意味で話題だったドラマが終わっていたようです。ミステリー好きとしていうなら、犯人って過去に何かあった設定が多くて、両親を子どもの頃になくしていて施設で育った経歴の持ち主率も高いのですけど、それはいいのでし…

とりあえず

冬じゃなくてよかったですね。冬なら天然ガスがなくて凍死者が出そうで怖かったでしょうから。資源があると弱いと悲惨だけど強いと強いですね。

感想

大河 後半の信長の羽織がどうなっているのかわかりませんでしたね。色といい気になる。 まさかの信忠登場。衣装さん、頑張って。あの信長の子どもにしては常識的すぎますよ。っていうか、跡取りなんだから濃姫の子ども扱いなのではないでしょうか。挨拶ぐら…

似たもの姉妹

多分日本でほとんど知られていないマリア・テレジアの娘にしてマリー・アントワネットのすぐ上の姉、ナポリ王妃のマリア・カロリーナ。マリア・テレジアの娘の中では一番できがいいとも言われています。 マリア・カロリーナは姉の急死により代わりにナポリに…

こうなると

大阪の民間出身校長のあれやこれやを見ていると以前どこかで聞いた「教育者は未熟な子どもとじゃないとコミュニケーションがとれないような人たち」というのが真実味を帯びてきますね。

つまり

わかりやすい不幸以外は認めませんよ、自分で何とかしなさいよってこと?

2題

正解は宣伝の後で パリ一番のフランスパンは?今年も バゲットコンテスト 結局どこが一位なんですか。 有名人も辛いよ 火祭りで燃やす「時の人」準備中、 スペイン これは選ばれても複雑な心境ですね。

そうだ国民投票をしよう

逆に言うと、国内で国民投票で結果が出たら独立を認める可能性があるってことですね、なロシア。誰かに突っ込んで欲しいですね。まあ、認めないでしょうけどね。

安全第一

スチュワーデスさんの仕事には事故った時に乗客の被害を最小限に抑えるように誘導・補助するっていうのがあるはずでは?今話題のあのミニスカ、ハイヒールを見て事故っても助けてもらえるって思える人はどれぐらいいるのでしょうか。私は事故対策を真面目に…

感想

大河 今風な映像の海戦で始まりました。 やっぱり織田家の衣装は華やかでいいですね。そしてお城は真っ赤っか。クリスマス? 宇喜多さんもすてきな色の衣装でした。食器類は信長のお家と違って簡素でした。 死をおそれず堂々と刃を交えるのは確かに武士らし…

うそつきドクターズ

まあ、論文で問題を起こした人というのは昔から大勢いて、例えばみんなが知っている有名人では ニュートンがいます。共同研究なのに自分一人の研究として公表したり、発表される前の人の研究 を自分の研究として公表したりしています。まあ、結局ばれていま…

そういえば

4月以降大量に余りそうな切手や葉書ってどうなるのでしょうか。

ねむリズム

無茶苦茶効いてすっかり寝入ってしまいました。目を使えなくなるからでしょうか

簡単な計算だよワトソン君

もうじき増税の季節がやってきますね。話を聞いていると最終的なお値段が5%から8%になるだけみたいな論調ですけどおかしくないですか。今時の流通経路って複雑ですよね。その分だけ複利式になるはずでは? 例えば、100円の材料は税込み108円で、小売店が20円…

着物の下の秘密

以前TVで美人演歌歌手さん「着物っていいですね」と言われて「脱いだら紐の跡だらけです」って返してはって思わずそうそうそうそうとうなずいてしまいました。ドラマでそういうシーンを見ていて本当に気になりますよね。洋服普及前は跡があるのが普通だった…

時代劇感想

大河 お濃の打掛よかったですねえ。しかし、模様あわせ大変だったでしょうね。信長が新しい鎧になっているのに、中国では遅れた鎧で戦っております。毛利って当時の鉄砲王国の九州でも戦っているのに、ろくに火器がなくていいのでしょうか。 黒田家にはこど…

3択でGo

今話題の住民投票だけど、ウクライナのままorロシアに編入だけじゃなくクリミア国として独立っていうのはないのですか。

織田信長

渡辺謙主演の織田信長を見ました。たぶん古いです。時代劇ってこんなでしたっけ?今と違う意味で女性が活躍していますね。いかにも娯楽って感じのノリです。途中から駆け足だし史実が行方不明になってます。 今と違って絞りが少ないですね。 信秀がお茶目。…

ちょっと一言

2時間のミステリーってやたら着物率が高くて、まあそれはいいのですけど、着物でウロウロするのはやめましょう。目立つから。どうして目撃情報が少ないのかそっちがミステリー。

息子世代はお能が好き

お能で観世流が一番みたいになっている要因は色々あるのですが、一つに戦国時代に今川家に身を寄せていた縁で家康とコネがあり、江戸幕府で序列が上だったというのがあるそうです。ちなみに秀吉は金春が好きだったらしいですね。 一方で信長は幸若舞好きで有…

開会式をプロデュース

高砂や〜の謡で始まる。 雅楽で厳かな雰囲気にしてお神楽で清めた後開会宣言。 和太鼓で盛り上げる。 お囃子で更に盛り上げる。 長唄、小唄も。 流鏑馬や梯子乗りもしましょう。 東京音頭の中選手入場。 もちろん最後は手締めでしょ。

ミステリー

犯罪者の行動が理解できないなら冤罪の可能性があるって論調にならないのはなぜでしょう。

同じ価値がある

パラリンピックの邪魔をしないでください。