2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか

珍しく野球長いですね。

3題

今年も始まった 華麗なチョコのドレスを披露、パリで「サロン・デュ・ショコラ」開幕 増えたり減ったり カナダ人の使用言語、公用語以外が増加 さすがオランダ 「3人以上の親」認める法案、オランダで検討中

ファッションに新しきものなし

かつて平安時代って巫女さんみたいな、白い着物に赤い袴の上に単を重ねていると思っていました。ドラマも漫画もそうなっているからそういうもんだと。 でも実際は素肌の上に袴で、その上から他の着物を羽織っていたっぽいですね。確かに、当時の表記を見てい…

カナダ

波乱に定評のあるカナダ。私的にはまだアメリカすら見終わっていないのに始まっちゃったカナダ。 気がつけば日本のジャージは素敵にデザイン変更されていました。ショートもジャンプ、スピン、ステップ、スピンでフィニッシュ以外の構成がたくさんで面白くな…

大河

政子の結婚話する上に妹はいないのに母親が出てきた不思議な東国事情です。まあ、結婚は入れればドラマチックになりますからね。実際には否定されていますが、確かに、昔なら政子がダメになったら妹を代わりに結婚させていそうです。あくまで家と家の繋がり…

時代劇感想

大奥 そういえば、どうして上様は男装しているのでしょうか。 今回は大奥ホラー物語。赤ちゃんの泣き声とか女の生首とかよくあるホラーですね。 こういう「家にいても〜」みたいな人たちを集めたらそれはおどろおどろしい世界になって当然ですね。部屋の前で…

結婚しない

感想としては特にありませんね。まあまあ面白いですけど。花が綺麗でいいのではないでしょうか。

2題

死んだ本人が現れお通夜は大パニック、ブラジル 今でもこんなことあるんですね。まあ、誰でも彼でもDNA鑑定するわけではないでしょうしね。 母語を守る戦い、ミャンマーの少数民族 あっちこっちで絶滅の危機ですな。日本にも絶滅危惧方言とかありますしね。

こっそり2

国境問題でもめている今、そりゃあさっさとお引取りいただきたいですよねぇ。平時にこれだけ問題を繰り返す組織なんて、戦争の混乱状態になったらもっとひどいことを始めるだろうって思われて当然なんですから。

予言:子どもはたれ目でしょう

ルクセンブルク皇太子、ベルギー貴族女性と挙式 ウェディングドレスが豪華ですね。さすがです。ここ最近の中で一番豪華っぽく見えます。テレビで特集されていないけど、むっちゃ見応えありそうです。

群雲、関ヶ原へ

群雲、関ヶ原へ〈上〉 (新潮文庫)作者: 岳宏一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る群雲、関ヶ原へ〈下〉 (新潮文庫)作者: 岳宏一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12メディア: 文…

大河

今回最大の感想は、乙前まだいたんだ、でした。清盛の親世代のわりに元気ですねぇ。 重盛が珍しく武士らしい格好をしていましたね。 うーん。滋子が死んだからと言われてもそんなに活躍していたとは思えなかったので、取って付けたみたいとしか。 民の為はど…

大奥

話には関係ありませんけど、一口に京言葉といってもお公家さんと庶民って違うんですが、時代的にこれで正しいんでしょうか?単に京都っぽい言葉にしているだけな気がしてなりません。とりあえず「おおきに」は庶民の言葉なので、武士が「ありがてえ」って言…

アメリカ男子SP

いやあ、3Aが綺麗でしたね。最下位かと思ったら違いましたよ。よかった。黒地に赤を効かすのが今年のチェコモードです。 アボットは案外オールバックが好きなのでしょうか。彼も普通がどこにあるのか難しい選手ですからね。 まるで日本開催みたいな試合でし…

コラボ携帯

ふと思ったんですがユルキャラ携帯ってどうですかね。色んなユルキャラがプリインストールされているの。まあ、私が好きなキャラはマイナーなので除外でしょうけど。携帯の前にもっとグッズを出すところからですね。

結婚しない

このドラマに限らず、理想が高すぎっていう条件がどこが理想高いのかよくわかりません。「好きな人と結婚したい」に比べたらどんな条件も大した事ないと思うんですけど。 千春は確かに結婚できないタイプですね。 工藤みたいにイケメンで気遣いできるなら収…

宮廷女官ジャクギ

背景の九王奪嫡って中国では有名なのでしょうか。私は知らないのにネタバレのように説明が入っています。まあ、それでもわからないんですけどね。 それにしても衣装、その他豪華で見とれてしまいます。その割には夜空とかがちゃちくて笑えるのですけどね。 …

いやはや

ルクセンブルクの結婚式は全然ニュースになりませんね。

3題

スコットランド、独立問う住民投票実施で英政府と合意 アイルランド人、ウェールズ人の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 「児童婚」、今後20年で急増の恐れ 国連報告 18が基準って事は日本も児童婚の国になるのでしょうか。 カンボジアのシアヌーク前国王が…

TOKYOエアポート

飛行機は好きなのですけど、管制はよくわからないので見ていて危険な状態と思えなくて、怒ったり、落ち込んだり、喜んだりしていても感情移入できません。うーん。せめてもう少しスタイリッシュに描かれていればいいのですが。結局は目視だったり手書きだっ…

コラボ

携帯の新機種が発表されましたね。しかし、あの充電はファンにはたまらないんでしょうけど場所とりますよね。かなり大きそうです。

大河

今回は綺麗な衣装がたくさん見れて大満足な回でした。さすが凝っていましたね。 お金というものをがんばって普及させています。やっとって言う感じもしますが。 徳子が子どもに拘るのは小督の前触れ? 滋子も政治に参加していた設定のわりに見れなくて残念で…

卵と鶏

領土問題が激しくなってきたから軍事が拡大するのか、軍事を拡大するために領土問題が激しくなるのか。

宮廷女官若義

とても面白いです。少女漫画っぽいですし。衣装も豪華で宮廷だから汚れていなくて綺麗でいいですね。 皆弁髪で色違いとはいえ同じような衣装でゾロゾロ出てくるから初めは王子が誰だかよくわからなかったけど慣れてわかるようになってきました。 タイムスリ…

結婚しない

あの派手な箒みたいのはなんなんでしょう。ぶら下がっている場所からしても箒っぽくないですね。 バイクにヘルメット無しは違法と思ったらちゃんとしてました。 社内旅行の幹部って下見までするものですか。そういう経費節減の為に旅行会社があるのでは? 正…

5題

ホラー 電話代「11,721,000,000,000,000ユーロ」の請求書に仰天、フランス こんなのがきたらそれはあわてて問い合わせますよ。しかし、サービスの融通利かなさは世界中同じなのでしょうか。 ミステリー スウェーデンで再会の生き別れ姉妹、12人の兄弟姉妹が…

2015

大河は黒田官兵衛になりましたね。やっぱり戦国かぁ。信長・秀吉・家康が無理なく出てこれるのが大事ですからね。その点はクリアしていますね。 愛と平和を夢見るイケメン天才とかになるのでしょうか。本能寺の変でチャ〜ンスのエピソードはあるのか注目です…

沈まぬ太陽

見たというよりは流していたという感じです。これのモデルの航空会社が倒産した時に年金を減らすのに大反対していた元社員って、これのモデルの事故の時にそこそこの地位にいた人が含まれているんじゃないかと思ってしまいました。

大河

時をかける弁慶。あの赤い羽は貴重品っぽいけど無駄に舞い散ってますね。どうしてドラマでは自分の境遇を初対面の人間にペラペラしゃべるのでしょうか。 平家では時をかける西行。 虎が虎です。文面が屈辱とか言うのがなんというか日本ですね。 盛国の過去を…

大奥

吉宗のおかげで着物が地味でつまらないですね。キンキラキン好きとしては残念ですね。しかし、着物が地味でも他の部分がお金がかかってそうなので今一節約な気がしません。 二宮和也って意外と時代劇が似合うものですね。 お話としては突っ込みどころ満載で…