2020-01-01から1年間の記事一覧

大河

三淵の死はきれいだけど子どもまで毒殺しているのを光秀はどう思っているのでしょうか。比叡山で信長に反抗しているのに三淵はいいのかな? 朝廷は最初っから他人のお金頼みで、まあそれは仕方ないとしてよく平気でそれぐらい出せるだろうっていえますね。 …

おちょやん

お手伝いの子どもは絶対いるんですね。 結婚が当たり前の時代だからお年頃になったら退職しないといけないんですね。そういう社会構造になっているので。 この頃は舞台の方が映画よりよかったんですね。 まあ、お茶子と役者の恋がタブーなのはわかるけど、跡…

大河

義昭が他人頼み過ぎて逆にびっくりします。「将軍」を全然把握できていませんね。 いきなり出てきていきなり裏切っている藤孝。こういうシーンを見ると裏の撮影できない事情を考えてしまいますね。 そもそも、期限も無くただ保管しているだけのお香(消耗品…

如懿

一気見しました。 結局、皇帝と如懿の不和の原因はよくある夫婦のすれ違いであって紫禁城でこのスケールですることかという疑問が…。皇太后が立后に反対したのも名前に如懿を選んだのも慧眼だったし、しかも忠告が全然役に立っていないのも…。 如懿は積極的…

おちょやん

このナレーションの感覚覚えがあると思ったら、近松門左衛門のドラマでした。 村を出るときの着物は働く用の着物ではないんですね。どこにいったんでしょうか。 よく初日で学校への道がわかりましたね。お使いのイメージが強いけどいつの間に道を覚えたんで…

大河

2回分。 なんかこの将軍様は転職のコマーシャルに出てきそうな感じになってますね。この状態で誰もフォローしていないのも問題なんじゃ…。 幕府に拘っていらっしゃるけど、そもそも足利だって鎌倉幕府を倒して将軍になったんだから取り替えてもいいんですよ…

おちょやん

始まりに不安を感じたけど、1週間終わってみれば面白かったです。河内だから言葉が荒っぽいですね。 絶対いいたくないけど、時代的に娘の生意気な言動に暴力振るわない父親ってだけでましなんですよね。後、皆あの家に問題があるってわかっていても何もでき…

大河

光秀は自分が見限られることを少しは考えた方がいいと思います。 自分が褒められたいばっかりじゃなくてちゃんと褒める信長。 この幕府は責任のなすりつけあいばっかりしていますね。そりゃあ何もできませんわ。 松永さんより筒井さんの方が黒いような。 松…

十三人の刺客

これ…敵の数があってないんじゃない?というのが気になって仕方ありませんでした。最初に中止した時の敵は20人くらいなら味方13人なんだから1.5倍のはずだけど1人で3~4人相手してそうな感じでしたし。本番も50人弱なら最初に弓と槍で10人以上倒しているから…

大河

松永さんより筒井さんの方がやり手な感じですね。 この天皇さんと比べられたら誰でも嫌でしょう。しかし、天皇さんが病弱だったなら、丈夫という理由で出家に選ばれた可能性もありますね。しかしまあ、仲悪いなあ。先帝のって、つまり自分の父親の供養ですよ…

如懿

よく見れていないうちに、なんかすごい騒ぎになっていますね。 どれだけの時間がたっているのかわからないけど、同じ服をずーっと着ていて洗濯していないのなら臭くなったり黒ずんできたりしないんでしょうか。 跪いている妃たちが誰が誰かわからない状態で…

大河

筒井さんは自分が使うためじゃなくてコネを作るために鉄砲を買った感がすごくありますね。 しかし、鉄砲のためとはいえここで筒井と信長を取り持ったら松永さんとの関係が微妙になると思うんですけど。いいのかな。 将軍が何か仰ってますが、あなたはそのも…

アンという名の少女

撮り溜めして一気見しました。 こういう終わり方でシーズン物って欧米ドラマでよく見るんだけど、作りたい作品があってとりあえず手元にあるお金でできるとこまで作って、それを放映して稼いだお金でまたできるとこまで作って、それを放映して稼いで…を延々…

大河

光秀が活躍するのは主人公だから仕方ないとして信長と家臣たちが能力低く見えるのはいかがなものでしょう。 信長が陣羽織に埋もれているみたいになっていますね。 浅井がここで朝倉についたのはわからなくないというか、むしろどうして徳川が残っているのか…

大河

領地が増えていないって久秀は流石に現実がわかっていますね。 信長が朝廷から特別扱いされるのが権威を何とも思わない強引な人物だからじゃなくてその分貢いでいるからな描写でよかったです。 信長褒められるのが大好きですからね。奇妙丸との親子関係はど…

如懿

嘉妃も暴言だけど、流石に女官長も出しゃばりすぎですよ。 嘉妃が子どもが心配で逆上するのもわかるけど自分は隙あれば子どもを狙う人間だと自白しているようなものですね。 今や海欄の方が如懿を守っていますね。凌雲徹も迂闊ですな。後、妻に対して冷たす…

大河

いろんなとこから出来合いの資材集めをするのに文句仰ってますが、それ道長もしていたので武家か公家か関係ありませんよ。まあ、道長は庶民を拉致って無料の労働力にしてましたから信長の方がましかも。(正確には道長自身じゃなく道長から建築を請け負った…

如懿

舒妃って本当に運がないですね。でも、恋に恋しているっていうか、自分からつかみに行っていない感が半端ないですね。 皇帝が迷信にとらわれているというのは簡単だけど権力者の占い信じ率って高いから人間どうしてもこうなっちゃうんでしょうな。 どうして…

大河

新将軍の周りには義昭より義輝の方々が多いんですね。将軍も察しているでしょうな。 あれだけ京都で戦をすることに拒否感を示していて、実際に戦が起きたら、けが人の治療で忙しいからって好きな人が無事でよかったという心情だけでですますとか結局そこかい…

大河

信長が将軍に会ったときの黄色に白で紋が入っている衣装いいですね。 信長お金持ち過ぎでしょう。そういえば、太夫の拘っている塀の修繕費を信秀が出したってかつていっていたような…。将軍の方でしたっけ? 義昭が武士っぽくないのは僧侶だからでいいのでし…

如懿

玫妃って本当に他人に翻弄された人生でしたね。しかし、どんなに辛くてもちゃんと事実を知った方がいいという考えもあるとは言え、仇を討ったと満足しているまま旅立たせるのも思いやりな気がしますけどね。この後ちょっとでも復讐するチャンスがあるならと…

大河

どうしても気になるのでしつこくいっちゃいますけど、十兵衛が重要人物の間に入って重要な役割で世の中動かしているのに一方でお金に困っているの、本当に本当に家族のことを顧みないで自分のこだわりを押し通している感がすごくて主人公への好意がマイナス…

如懿

才がないってただの自分の好みでしょう。 そういえば宦官と女官の結婚はDV騒ぎ以降禁止されていましたね。李玉はもともと蕊心と結婚できなかったんですね。 節約していても行幸なんてしたら一瞬で吹っ飛ぶのでは? あれだけ大勢でゾロゾロ歩いているのに気づ…

大河

明智家全員で美濃に帰らない理由がよくわかりません。美濃と越前で全然生活水準が違うのに越前に残る意味全くないですよね。子どものためならなおさら早く美濃に帰って侍女付のお嬢様生活させた方が将来のためですやん。っていうか、行動の自由があるなら光…

如懿

第一皇子がどうして泣いていないのかと思ったら、そういえば嘉妃に母親の死因を聞かされていましたね。 純貴妃、露骨に実子が大事で継子ネグレクトしていますな。 海蘭はいい加減人のためを言い訳にするのを止めましょう。もはや人のせいですよ。 眉描くのに…

大河

再開依頼、我が家では最大の関心事だった帝の登場。御簾越しで顔もはっきり見えないし台詞もないなんて…。 しかし、思い立ったら行きたい放題だったのに今更朝倉の許可が要るのはどうしてなんですか。 15代将軍は逃げるの上手いですね。 武士がいなくなった…

如懿

貧乏役人の家庭に育った娘が焼き物の区別がついていないのをごちゃごちゃ言う前に、必要な素養と思うなら無料入場の博物館で無料体験できるとか義務教育で教えるとかしたらどうなんですかね。皇帝なんだから。 良妻賢母だの国母だのって、我が身がかわいいだ…

大河

逃げるときにあんなド派手な色の着物の駒が一緒にいるとむっちゃ不利ですね。 将軍が庭(土の上)に裸足のままおりてそのまま家に上がるのでびっくりしました。セットだから平気だろうけど実際には足が痛いしお掃除係が大変…。 自分が将軍で戦を減らすという…

如懿

幽霊騒ぎで貴妃脱落です。 貴妃って機嫌次第で怒鳴りまくっていたのに落ちぶれても侍女がちゃんと面倒を見てくれて敵討ちまで誓ってくれて意外でした。如懿ですらあっさり裏切られていたのに。 しかし、べったり一緒にいた貴妃たちには疥癬がうつらずちょっ…

大河

台風のため1週間延期って…そんなのばっかりですね。