大河

義村ってどういう理由で子ども預けたんですっけ?まったく引き取る気はないんですか。

清盛を超えたら自然に頼朝を超えてしまうのでダメなんでは?っていうか、義経って単純ですね。

義経静御前と出会っているのに里が京に行っても大丈夫なんでしょうか。

八重が曽我兄弟と違って仇にこだわっていないのは仇と関係あるっていうだけじゃなくて実家が滅んでいても没落せずに義時の妻としていい暮らしが保証されているからっていうのもあるでしょうね。工藤祐経は財産を失ってホームレスになったし、曽我兄弟は継子いじめ的な育ち方をしたと言われているし…。

政子が御台所になっているだけじゃなくて阿波局も女官っぽくなってきていますね。

全成が頼朝に見えます?ひょっとして皆衣装で頼朝を見分けているのですか。まあ、この時代は衣装はおしゃれ以上に身分や立場を表すものですから不思議ではないですけどね。

三浦義澄が恐怖しているのが当然でむしろ和田と畠山の他人事感の方が異常ですね。だって、この方々頼朝を殺して義高を代わりにしようとしていたんだから頼朝が義高を殺さないといけない理由の一つを作っているんですよ。義高の前で義仲を討つ話をしていると頃からおかしかったけどね。甲斐源氏だって頼朝が気に入らないからって親子で義高をそそのかしに行っていたじゃないですか。それに義高が偽物っでも見て見ぬ振りしなかったじゃないですか。この方々全員義高の死の後押しをしているのに誰も責任を感じていないんですね。死にちゃんと責任感を持っている頼朝が悪いって押し付けるのおかしくないですか。

このドラマの義高は敵に見つかっても逃げようとせずにすぐに構えて刀に手をかけるあたり無力な年端もいかない少年じゃないですね。

トカゲのしっぽきりですらない感じがすごいですね。工藤はこのまま鎌倉で出世するのではないでしょうか。脱落したみたいで大丈夫なんでしょうか。