2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孫子兵法

匂践の「越の民は〜」のセリフを聞いて涙したものの、家臣に恵まれなかったと続けたのを聞いて涙も引っ込みました。范蠡たちの立場は…。 負けるって辛いですね。霊姑浮を残酷な刑にしたら越人の心が離れるだけだと思います。ここは伍子胥と気が合います。霊…

今の流行

大学生が平均をわかっていないと言うニュースですが、逆に10年前、20年前の学生の正解率は何%なのでしょう。

3題

う〜ん これってニュースなんですかね?ご家族には大変な事ですけど、王位継承権もない人ですし。 上海人の誇りにかけて パンダ並みに希少になる上海語?生き残りかけた戦い 日本の方言も絶滅危機言語みたいなのに指定されているものがありますね。世界中で…

大河

影の主人公・忠盛の本領発揮ですね。公文書偽造ですか。かっこいいですね。 皆様、璋子に振り回されすぎでは?崇徳が西行を頼っていますが、お気の毒ながらその人も璋子目当てです。 義朝パートが面白すぎます。笑える笑える。由良姫の本心の部分と「父が」…

新聞より大切なもの

わけあって新聞を数か月取らない生活をしています。新聞はいらないけどチラシが欲しいです。チラシだけ配達してくれる会社はないものか。

カーネーション

糸子が引退するって聞いて思わず、何歳だったけ?年金いつから始まったっけ?と考えてしまいました。 履物屋さんのおばさんがローファーのことを聞きにいていましたが、糸子の親世代のはずだけど子どもとかいないんでしょうか。 ミニがミニに見えないけど膝…

次の次

スウェーデンのヴィクトリアさんが女の子をご出産。おめでとうございます。

まとめ

ラッキーセブン 何を書けばいいのやら。毎週回し蹴りを楽しみにしていたらいいのかな? ハングリー 何か何するのも唐突ですね。ところで、あの恋人は何を求めているのでしょうか。夢を追いかけて〜というならコックさんでもいいわけなので、ミュージシャンが…

素朴な疑問

えーっと、国語・算数等々勉強面では平均的or優秀だけど、身体能力は低いから体育・音楽等々の成績が悪い子どもの場合、留年になるのですか?

フランス王家危機一髪2

ブルボン王家について書こうとして文字ではわかりにくすぎだと思ったので図にしました。サリカ法なので王位を継げる正妻の生んだ男系男子のみ&夭折した男子は省略しています。 スペイン系では男子が大勢いるのが皮肉ですね。 ルイ15世はもともと8歳年下のス…

2題

新発見 ストーンヘンジの謎、音波干渉で説明 米科学者 これは考えたことがなかったけど、面白い発見ですね。 現代版セポイの反乱 ISAF兵士がコーラン焼却か、怒った住民らが抗議デモ アフガニスタン どうして焼いてしまったのでしょうか。これは怒って当然で…

孫子兵法

孫武の老けっぷりが半端ありません。それとも子どもの成長がゆっくりなのですか? 奥様の髪型が変わっていました。額の生え際ってなかなか難しいので、このドラマの髪型は考えられているなぁと感心していたのですが。 奥様の死をどう説明したのでしょうか。…

4題

オランダ王子、スキー中に雪崩で重体 イギリスのチャールズ皇太子もスキーで雪崩にあって友人を亡くしていましたね。雪崩事故ってよくあることなのでしょうか? デンマーク海軍が不審船を発見、正体は泥酔船長の貨物船 さすがロシア人としか。船も法律で飲酒…

欧州男子

ベルギーとフランスの選手の選曲にトップの影響力を見ました。 ヴァンデルペレンって国のことを考えていたのですね。もっとマイペースなタイプだと思っていました。まだまだ引退しないと信じています。 ジュベールの生足。ヒラヒラを踏んだりしたらやばそう…

大河

璋子と得子の戦い第二章に入りました。得子が出てきた分、鳥羽の存在感が減ってきたような気がします。璋子が崇徳と後白河を出していたけど、他の皇子たちが病弱だったことはNHK的にNGなのでしょうか。嫌味だろうが嫌味でなかろうが傷口に塩を塗りこんでる発…

一言まとめ

ラッキーセブン 瑛太退場ですか…。見るのやめる人多そうですね。 ハングリー 三角関係さえなければもっと面白いんですが。胡散臭い稲垣さんが一番分かりやすいですね。 聖なる怪物たち やっと初めに戻りました。あそこまで病院内の事を探りまくる入院患者が…

カーネーション

優子が前半と後半で全然違いました。なんというお姉ちゃん。 春太郎はまだまだ出ています。しかし、前はラジオ、今回はテレビなのは時代ですね。 直子からの電話と警察のいるお店の雰囲気の違いのギャップがすごいです。いやいや、あなたが後ろ暗くなくても…

うっかり

四大陸を見て、どうしてクリスがいるの?って素で思っちゃったのは私だけでしょうか。

ハプスブルク特集

やっと見終わりました。ハプスブルク帝国が終焉に向かう時代のまとめ。 1:ドイツ派。代表、フランツ・ヨーゼフ1世。ドイツ人が他民族よりも優遇されるべき。ハンガリーとの二重帝国を認めただけでも譲歩したのに、さらに要求してくるなんて。もうこれ以上は…

感想

今話題の田村明子の記事を読みました。ミスがないとスケートが光ると書いてあって驚きでした。生で見たら明らかに違うのでしょうか。パトチャンはミスが多くても、最後までスピード落ちないし、エッジワークいいしで、ミスしてもこれだけできたら点がでるの…

プレートさんにお願い

「世界共通のルール」順守を、米大統領が中国副主席と会談 日本海の面積が5倍くらいになるように頑張ってもらえないでしょうか。

欧州SP

流し見状態ですが、まあまあ妥当?な感じでしょうか。バビー様は回りすぎだそうです。回転不足じゃないだけましかもしれません。プレジナは最後が4S。そういえば最後がコンビネーションだったこともありますね。ジャンプの得意、不得意がかなり変わっていま…

孫子兵法

今回はメインが莫耶の剣物語、間者愛情物語でした。 孫武が指導しているとはいえ莫耶夫婦があっさり呉に仕えていてびっくりです。私なら、「じゃあ、あなたは親の敵の越に降伏できるんですか?」くらい言いたいですね。 お金で動く人間は何でもお金で何とか…

年上

天皇陛下、冠動脈のバイパス手術へ 宮内庁 それにつけてもエリザベスさんのご壮健さよ。

ホーエンベルクさん徒然

ハプスブルク特集を見ているところです。ホーエンベルクさん(フェルディナンド皇太子のお孫さん)が出ていてびっくりしました。 ドイツの元皇帝・ヴィルヘルム3世はナチスから年金をもらっていて反ナチができず、君主制復活の可能性を自ら叩き潰してしまっ…

最近

もうHDが大変なことになっています。ところでポワロってこんなに暗い雰囲気でしたっけ?「今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展開催」を見てきました。カトリーヌ・ド・メディシスの時代ってカラトリーの向きは逆だったんですか?

源氏物語 千年の謎

この映画はコメディなのか、と思ったら途中からホラーだかサイコだかになりました。結局なんっだったのでしょう。不評なのは知っていたので内容はまあいいのですが、女性をきれいに撮れていないのにはがっかりでした。 中谷美紀はどうしても聖なる怪物たちの…

大河

もっと朝廷が見たいですね。鳥羽は得子を迎えて璋子から開放されたと思いきや、更なるドロドロに巻き込まれていくだけみたいな感じですね。ところでこういうシーンを見るたびに思うのですがどうして一列に並んでいるのでしょうか。一応、朝廷の序列的には正…

えっ

松本さん家はもう皆結婚していると思っていました。

カーネーション

お婆ちゃんは鰯、安岡のおばちゃんはかりん糖。しかし安岡家は色んな意味でオアシスですね。 直子が家に男性を連れてくるのってどうだろうと思います。部屋が別ならともかく一間ですし。でも同じ事を糸子にも思うので家庭環境の問題でしょうか。優子の学校の…