2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権波乱万丈

ロイヤルウェディング、世界選手権と続いている上に用事が多くてドラマに手が回らない状態です。ブラック&ホワイトがまだ見れていません。明日の時代劇もあやしいです。来週のお休みを使って独立した身内が泊まりにくるけど録画したのは見れるでしょうか…。…

世界選手権男子

バビー様がステップアウトしつつさらっと4Sを決めました。オリンピックのシュルタイス様といいなんなのでしょう、この方々。こういう大技はGSとかでの調整を経てから成功するもののはずでは?これで酔っぱらいステップも見納めで寂しいですね。 ブレジナも4T…

髭はちゃんと剃る、髪はきちんと切る!

ベルントソンが引退してしまったスウェーデン。シュルタイス様が衝撃のショート落ち…。2回転倒、ステップもスピンもレベル取れてません。何があったんですか。ヨーロッパでは立て直せてたのに…。でも大丈夫。いろいろ鍛えられてきましたので。優勝候補なのに…

3人の息子

大河に秀吉の息子の秀勝が出ていたのでまとめてみました。 初代・秀勝。長浜城主時代に側室の南殿が産んだ実子。但し、史料が少ないため実在を疑う説もあり。幼少時に死亡。 二代目・秀勝。織田信長の4男。初代・秀勝の死後養子になる。若くして病死。 三代…

名前をなくした女神

ドラマとしてアリだけど、子役たちが気になります。演技でもああいうことを言ったりしたりするのは教育上よくないですよね。見ていて言うことではないですけど。

もう始まった

世界選手権が始まりました。一時は中止でも仕方ないと思っていました。ありがとうロシア、プーチン。 ただ男子のコーラーが天野さんではなかったので残念です。回転不足乱れ切りを楽しみにしていたのですが。 そういえばソチオリンピックで団体戦が決定しま…

うぎゃあ

今朝、化粧品をおもいっきり勘違いして使っていたことに気づきました。変わった感触だと思っていたら…。とりあえず気づいてよかったです。

三国志

やっぱり荀イクの隣は郭嘉でした。急に部下がたくさん出てきましたが、早死にする郭嘉は他の人に比べて明らかに若いですね。 着ているものが立派になったからか献帝が前より好青年に見えます。いくら戦争を命じられたからって皇帝の真ん前で剣を抜いていいの…

選挙

候補者にホットドッグ屋さんと似たのタイプの人がいました。その候補者に投票しました。一応派閥は調べてます。○○なら××のイエスマン。

時代劇

大河 初の白と黄色と江の白と紫の市松模様着物がよかったです。秀吉のパッチワーク羽織もよかったですね。しかし茶々の着物をもう少しなんとか。 この時期の秀吉の養子の秀勝は信長の息子ではありませんでしたっけ? 新撰組 沖田が不気味になりつつあります…

ブラック&ホワイト

在天の浮かれっぷりがすごいですね。お友達でいいと言ったことはきれいさっぱり忘れたようです。陳琳にのろけるのろけるすごいです。と思ったら女神も恋人気分でニコニコでした。 女神が退場。あれだけの爆発なのに悲鳴もほとんどなく通行人もずいぶん冷静で…

これはない

歴史館は2回目でもう再放送です。

ラテンな国々

ローマ建国記念日 面白そうです。 国王杯優勝レアルに「悲劇」 スペイン国王が「黙れ」をこえる名台詞を仰れば景気に貢献できるかもしれません。

だから歩いていくんだよ

録画していたシリアの花嫁を見ました。国は違えど、どこにも行き場がない閉じられた社会って大変ですね。田舎経験者としてあの空気わかります。 それにしても無国籍のパスポートが有ることに驚きました。現実との妥協案というところでしょうか。 ラストは2人…

ニュース色々

ケイトさんの紋章が決まりました。もうじきですね。 アフリカでは王様が贅沢すぎると責められています。お妃様が13人もいるのか。 カストロさんの健康はどうなんでしょう。同じ独裁者としてカダフィ大佐にもの申して頂きたい。 この間教皇さんが訪れたバルセ…

妃たち

許平君と宣帝が出るというのでパソコンでクィーンズ長安―後宮の乱―の一話を見ました。 許平君ちょっとしか出てない…宣帝が白髪混じりのお年…。元帝時代が主らしいです。衣装がすごいですがもう少し上品にしていただけませんか?男性と解離しすぎてます。まあ…

よくわかる原発

情報化社会のおかげでいろんな意見をきけますね。原発が必要不可欠なのか無くてもなんとかなるのか、福島の放射能は健康被害があるのか大丈夫なのか、さっぱりわかりませんが、原発を維持or推進したい政府(国)がたくさんある事だけはわかりました。

ウィリアム王子結婚の余波

ヨーロッパ王室のプリンス・プリンセス (別冊歴史読本 52)出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2011/03/25メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る買いました。ヨーロッパ王室と銘打ってもものすごい偏っている本が多い中、比較…

時間の感覚がつかめない

呂布は奥様の歌を堪能中、袁術と劉備の戦いを気にする陳宮に引きずられていきました。呂布もよく怒りませんね。陳宮の余裕の無さが…もうちょっと呂布を信じてあげたら。劉備には張飛がくっついてきましたが陳宮の姿が見えません。陳宮がいたら話がややこしく…

NHK

大河 皆さん、安土の城主は三法師ですよ! どうして秀吉の支配下になって織田一族の敵みたいになっているんですか?秀吉には名目上とはいえ主人である三法師の親戚の茶々と初を傷つける権利ないでしょう。信長の姪の三姉妹が秀吉にあれだけ偉そうにできて織…

これぞアジア

一年ぶりくらいに行った通りがカオスな空間になっていました。面白かったです。

双子の洗礼式

デンマークで14日に行われました。 クリスチャン王子がお兄ちゃんしてました。あちらは子供でも顔がはっきりしてますね。女王様のドレスがまあまあでよかったです。時々すごいことになっていらっしゃいますので。

1回お休み

ブラック&ホワイトは今日はありません。特別番組があるわけでもなさそうですが、理由がよくわかりません。女神は大丈夫でしょうか。

歴史館

エドワード8世でした。初めてみた写真もあってお得でした。あのファッションはおしゃれなのですか。くどいと思ってました。 ウィリアム王子の結婚でイギリス王室が流行っているようですね。

むしろ名称を変えた方がわかりやすいと思う

チャールズ皇太子と結婚したカミラさんが皇太子妃でなく公爵夫人だというので、皇太子も爵位を持っているというのがメジャーになりました。この辺はヨーロッパと日本の違いで、日本では皇族は爵位を持たないので分かりにくいです。 一番混乱する有名人がエリ…

ノスタルジーな風景

脱原発の流れのなかで太陽光発電をする家が増えてソーラーパネルが一般的な光景になるのでしょうか。個人的には灰色の瓦が好きなんですが。まあちょっと前までは茅葺きの家も多かったしこんなに瓦屋根だらけではなかったので歴史的な景観とか日本の伝統とか…

三国志

袁術との戦いの準備中、ダメ出しばっかりする劉備。言葉遣いは丁寧だけど内容が失礼です。 袁術はあっさり曹操の計画に引っ掛かっています。3つの家の奴隷って張飛だけのアダ名ではないんですね。袁術たちも三兄弟の事や呂布の事を好き放題言ってます。 曹操…

そうだ選挙に行こう

投票の理由って当選させたい候補者がいるというのと落選させたい候補者いるというのと2つありますよね。

大河と新撰組のギャップがすごい

大河 お江の嫁入り。女性中心なので華やかですね。今回は皆さん御召しかえがありました。なぜこのタイミング?ってことがありますが。着物もどんどん豪華になってきてます。でも茶々の髪型がザンバラっぽいのが気になります。 とりあえず当時の結婚が政略あ…

NHKの本気

4月から始まった美の饗宴と歴史館が面白いです。