2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

大河 まず、どうしても言わせて下さい。子どもの前でしたらあかん。 時忠と忠正の格の違いっぷりがすごいですね。あなた、姉さえよければ姉の子どもはどうでもいいのですか?まあ、時忠は史実から見ても性格づけは立派になり得なくても仕方ありませんが。 清…

三國志

孔子伝といい三國志といいセリフ言う時息が白いんですけどロケ地の問題? 献帝も劉備もやっぱり身なりが良くなるとすっきりしてみえますね。皆さん帯を結んでいないというか、ベルト風になっていますけど、どう止まっているのでしょう? 貂蝉の夫連発にトキ…

秦漢が境目

孔子伝を見ていてなんとなく中国人にしては違和感があったのですが、そういえば孔子の時代ってまだ血筋が絶対視されていましたね。その後、天命思想で君主は血筋でなく徳を拠り所にするようになったのですが、後押しをしたのが孔子の思想である儒教なのは皮…

2題

子供2人の親権剥奪問題、地裁がインド在住の叔父に託すとの判断 ノルウェー これの続報。子育て方法が原因というのはデマだったようです。イタリアの美術館が所蔵作品を焼却、政府の予算削減に抗議 気持ちがわかるような、わからないような。

一瞬何のことかわからなかった

天皇さん皇后さんは崩御って言うのですよ。

オリンピック狂想曲

トランが日本国籍取得にと聞いて。本人の希望なら良いのですけど…。何か微妙なタイミングですね。周りに惑わされていない本人の希望であることを祈ります。

人人人

信長の息子に幼名・人丸がいて、どこかで聞いたことのある響きの名前だと気になって仕方なかったのですが、しばらくして柿本人麻呂だと気づきました。ひょっとして信長は万葉集その他を読んでいて柿本人麻呂の隠れファン――なんてことは…ないでしょうね。

リーガルハイ

先週のほうが勢いがありましたね。 アンチテーゼというか芸能界の暗部というかよくドラマにしましたね。 あのお手伝い男性は本当に何者でしょう。 慰謝料はいらないといっていましたが、一応もらって半分は好きにしていいけど、半分を弁護士代にあてるべきで…

孔子伝

君主の衣装を見た感じ斉の方がお金持ちそうですね。衿巾がありますね。ところで、袖口が綴じてあるのとないのと基準はなんなのでしょう。 いつも夜中に呼び出しているんですか。労働基準法違反。 斉の夷狄も映像化したら迫力ないですね。っていうか、野原が…

ブーム?

なぜこんなに足つぼや整体が新規開店するのでしょう?

感想

最後はキミを好きになる ドラマなんですけど…高級そうなホテルなのに一晩中見廻りもなし監視カメラもなしなんでしょうか。人の部屋のドアの前で一晩座り込んでいても注意されないのですかね。 デザイン手書きなんですね。紙が勿体無いからデジタルにした方が…

そう言えば

今、三国志の再放送を見ていてふと思い出したのですが、曹操のお墓が見つかって子孫とDNA鑑定した結果はどうなったのでしょう。

国別終わりました

クリスの足本当に大丈夫ですか?すごく怖いのですけど。 成美ちゃんのとこがショート一位通過!レイノルズが4T、4S、4Lo!(回転不足&転倒だけど)私的にいい試合でした。 世界選手権で力尽きてるっぽい選手もいますがそんなものでしょう。 演技にかかわら…

火の無い所に

ドラマでよくある幕末物で大奥がアンチ慶喜だった原因が父親の水戸の斉昭が嫌いだったからというのは有名ですが、理由は教育的配慮のせいか触れられません。 一言でいうと斉昭はかなりのセクハラ親父だったようです。大奥の女性たちが特に嫌った事件として、…

芸能人は鼻が命

ドラマを見ていて、日本人も中国人も鼻が高いのが美人の条件なんですけど、中国人は日本人より鼻の横幅があるような気がします。

国別

アイスダンスは棄権できないのでしょうか。 途中までイタリアとロシアはいない事になっているのかと思いました。 男子について何を言えばいいのでしょう。レイノルズはどこまでもテレビに写らないですね。 何年かしたら女子は3−3が標準になりそうな勢いです…

火曜日

リーガル・ハイ 面白かったです。主役がいいですね。テンポもいいですしね。確かにハイな作品です。小池栄子も貫禄ありますね。 ブログ女性の日にち誤魔化しは私も責めるところはないと思うけど、本人は日にちはあやしいと自覚あるのに裁判で証言した事は責…

5題

パンツスタイルがOKになって良かったね 砂漠の国から誕生した氷上のプリンセス、ザーラ・ラリ 衣装がもっと自由になったら可能性が広がりそうだけど、体のラインが見えないとごまかしが利くから難しいですね。 レースがかわいい 銃愛好家の「ランボー枢機卿…

今日のキレドコロ

某個室で紙切れだったのはいいんですけど予備が明らかに使いかけでした。たま〜にあることながら地味にイラッとくるシチュエーションです。

孔子伝

投壺が見れました。地味に貴重な小物があって面白いですね。季孫氏の持っている刀が玉に見えたましたが本当のところはどうなんでしょう? 季孫氏が父親とえらい違いだと思いましたが、よくよく考えると、ああいうタイプはやたら強気だったり、やたら弱気だっ…

感想

最後はキミを好きになる 何というかチエシウにも欠点とかあるんですが、それにしてもかわいそうで見ていられない展開ですね。 あのイチャイチャぶりは確かに言い訳がきかない気がしますね。っていうか売れっ子でスキャンダル厳禁なら事務所が責任もって女性…

あの人はその後

去年の大河を見ていていつか書こうと思っていたのですが、きっかけがなかったのでそのままになっていたお話。 3歳で前田家に輿入れした珠は大体のドラマで母親・江との別れが強調されてかわいそうなお姫様っぽい印象ですけど、夫婦仲はよく結構幸せに暮らし…

朝香宮家に生まれて

朝香宮家に生まれて作者: 北風倚子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/19メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る皇族として生まれて華族に嫁いだ女性について娘が書いたお話…でいいのでしょうか? こうい…

最近事故が多いですね。

スペイン国王の孫が銃暴発で足にケガ 今でも銃を触っているのですね。お付き合いの狩猟とかでしょうか。

ニュースの順番

今話題の北朝鮮のミサイル問題の次に、原発がとまっているので夏に電力不足になる恐れのニュースでした。 これが噂の脳内お花畑というものでしょうか。

孔子伝

やっと見れました。どんどん録画が溜まっていきます。 公山が何を考えているのかさっぱりわかりません。でも叔孫家も孟孫家も本気で人の家のために何もしないと思います。お葬式の行列はご立派でした。 子貢のお金持ちっぷりが素敵です。高そうな玉を下げて…

時々ある突っ込みどころ

それ敬語ちゃう、丁寧語や。

張り込み

何が怖いって、女優さんのアップの時のお肌。

2題

クジラの「竜涎香」の代替品を開発、高級香水の原料に 加研究 竜涎香ってどんな香りか知りませんが、吉報ですね。 経済危機のギリシャ、遺跡が財政の「アキレス腱」に これはよくある話。

大河

由良といい、宗子といい、得子といい好きな人が別のところに心がある女性の羅列ですねぇ。 今回、清盛にあなた平家継がないって散々言ってたやんと突っ込みたくてたまらなかったのは私だけでしょうか。っていうか明子と結婚するとき平家の跡取りだからとか言…