2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年はロシア選手権を見ながら年をこします。

しかも食べ物

スペインで大暴動・・・ではなく、粉かけ祭りです 何というか、何でも投げあうのがすきなんですね。スペインのお祭りといえば、3月の震災後に、震災と原発関連のニュースに埋めつくされている中、いきなりお尻の写真がどーんとあったのにはびっくりしました。

大英帝国の黄昏

ブラジルが英国抜き世界6位 ユーロ「圏外」を喜ぶべきは英国か 何と言うべきか。 後、 フィリップ殿下退院 エリザベスさんもホッとされたでしょう。

カーネーション

ちょうどきりのいいところでお正月休みに入りました。 最後のざっくりした紬っぽいの良かったですね。 神戸のお祖母さんの的確な突っ込みが素敵でしたね。家娘は強いです。 いやいや、ちゃんと家を保っているあなたと、妻の実家からの援助で生活していた婿で…

孫子兵法

呉のボロボロぶりがすごいですね。孫武もご苦労様です。 呉の兵が並んでいる中でよく大きな声で楚の悪口がいえますね。 為射と子西の似ていないこと。鳶が鷹を生むとはこういうことですね。 伍子胥さん、孟贏は悪くないのでは…。周りが勝手に騒いだだけで…。…

ミルクをいかが

なんてことのないセリフですが、ミス・マープルのドラマのおかげでこのセリフが時々浮かんできて怖くてたまらなくなります。多分一生トラウマ。というわけで原作を読みました。親指のうずき (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,深町…

続京の宮中絵巻

続ってことは前にあったのですね。残念。 始まりは悠仁さんの深曽木のアップでした。アップで見ると刺繍がすごいですね。むっちゃ金糸入っていました。後、悠仁さんの声を聞いたの初めてかもしれません。 再現VTRが良かったです。ちゃんと着物や髪型が公家風…

全日本

高橋大輔が逃げきりましたね。ショートの4回転はやはり大事ですね。羽生のフリーが好きなのですが、睡魔に負けて記憶にありません。ごめんなさい。点数からすると良かったようですね。町田は残念でした。

カーネーション

とうとう主人公の着物まで地味になってしまいました。 善作の死因が皆の優しさが積み重なったものであるのが切ないです。でもあの遺影はありですか? お葬式の後の町内会の嫌がらせには、飽食の時代に生まれ育ち餓えを知らない私には何も言えません。まあ、…

国内

高橋大輔はどこまで進化するのでしょうか。最近ベテランの進化がすごいですね。小塚との差は4回転の差でしょう。 羽生は残念でしたね。 トマトマが優勝で一安心ですが、プレジナは大丈夫ですか。 シュルタイス様は国内はパスですが、調子は良くなっているの…

2題

ハリウッドは年をとりにくい ヨーロッパ人でも英語は簡単じゃないんですね。なまりがでるとダメなのでしょう。 ヘンリー王子と通話中に強盗被害 友達想いとか、普通の感想は省略します。イギリスの王族って軍のヘリコプターを自由に使えるのですか?確かウィ…

北の国から2

次男はどこでどうしているのでしょうか。長男は母親が違うからわかるけど、母親が同じなのに弟が後を継ぐって変な感じですね。

北の国から

アナウンサーが黒い服でした。あちらでも喪服って黒なんですか?白だと思ってました。哭礼がリアルタイムで見れるとは。

孫子兵法

中国ドラマでルイ16世の逃亡事件の重さを知るとは思いませんでした。 矢文をみて驚く楚の識字率ってどのくらいでしょう? 孫武は伍子胥を見て怨みの強さを思い知って、国無咎との関係を思ってショックでしょうね。 わかったこと:楚人は心臓をえぐりだすのが…

年末

クリスマスに向けて バター品薄でクリスマスの危機 ヨーロッパはバターがないときついですね。しかし、ダイエットのためにバターが売れるのがよくわかりません。私なんてパイ系を作るとバターの量に恐怖を感じるのですが。 新しい時代に向けて チェコのハベ…

カーネーション

小原家は糸子とお祖母ちゃん以外はどうしてこんなに役にたたないのでしょうか。 ボヤを出してあの程度の嫌味ですんでよかったですね。戦後でも火事をださないためにお風呂がない家が多かったくらい火事は嫌がられていましたからね。 神戸のお祖母ちゃんが素…

私的前漢最大の謎

許平君の2人目の子どもはどうなったのでしょうね。

やった

お取り寄せの日のヨミが当たりました。

2題

ワイン 中国産ワインボルドーに勝つ ワインのいい産地は北上していてドイツに抜かれると言われているなか、これは厳しい結果ですね。 仮名手本忠臣蔵 昨日は討ち入りの日だったのですね。ただでさえ武士道がよくわからないのに、子どものころついうっかりと…

武器2題

これは国際法にひっかかるのでは イスラエルの発表ってユネスコの決定への嫌がらせですか? 後半はいらない ヨーロッパ中世武具、競売に つまり歴史オタク系じゃなく、殻オタクということですか?

民主主義

あっちもこっちも選挙の不正疑惑で大変です。

孫子兵法

呉も楚も不協和音が半端ありません。 あの、砦を守るという言葉の意味わかっていらっしゃいます?なんという楚っぷり。 心配しなくても楚はまだ滅亡しませんよ。呉の方が先です。それにしても負けるとは辛いものですね。 孫武と無咎のどっちが優しいというわ…

グランプリファイナル

女子は衣装が結構変わっていました。でもどうでしょうね。 レオノワの髪が爆発していたのはロシア限定だったようです。

グランプリファイナル

プレジナはお疲れなのでは?とりあえず欧州までに体力回復、頑張ってください。ファイナル最下位…何と言うか…チェコ。 高橋は両方4回転挑戦。確かにもはや4回転無しでは表彰台にいけない雰囲気ですね。全日本はどうなるのでしょうか。 羽生もお疲れ様でした…

カーネーション

糸子の白地に水玉の着物良かったですね。歌舞伎にいく時は色足袋でいいのでしょうか。着物と合っていませんが。お洒落は足元からですが、ものがないから仕方ないのでしょうか。八重子さんの着物が以前と比べて質が落ちてましたね。安岡家の収入が減ったのを…

やれやれ

ローマの白いクリスマスツリー、一夜で撤退 どうしてこういうのってセンスないのでしょう?

フランス王家危機一髪1

アリエノール・ダキテーヌという歴史上重要な女性がいまして、フランス王妃、イギリス王妃、両方になった珍しい女性です。アリエノールは兄弟がいなかったために、女性ながらアキテーヌ公爵の地位と財産を相続しました。アキテーヌというのはワインで有名な…

すべて格差が悪いのよ

アジア人女性の人身売買、中国で増加 少子化政策の影響で女性不足なのはとっくにわかっていたことなのに。どこの国も行き当たりばったりですね。日本をはじめ、多くの国で同様の問題があります。バースデイガールを見る限りヨーロッパでもありそうですね。し…

タイ

おめでとうございます。 洪水も引きはじめたそうで何よりです。 それにつけてもエリザベスさんのご壮健さよ。

孫子兵法

思わず孔明かと言いたくなりましたね。楚は迷信深いってまたもやイメージのまんまです。 夫差がいい人っぽいですが、結局呉を滅亡させてしまうのですが…。せっかく皆頑張っているんですけどね。 国無咎も孫子と同じく言葉頑張って少なくてトラブルタイプです…