2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2題

スペインに期待 チョコレートに結腸ガン予防効果、スペインの研究 日本ではプーチンタイプは受けがいい プーチン首相を「暴君」と歌う元エリート兵のバンドが大ヒット

孫子兵法

呉王は随分お怒りですが、横領を見抜けず、家臣の反対を押しきって色々任せていた自分の責任についてちょっと考えては。 終累はいいこと言っているけど、一歩間違えると呉王以上の暴君になる性格ですね。呉の王族に期待できる人がいないです。 家捜しってど…

4題

住所はちゃんと確認しよう メキシコ発のコカイン16キロ、届いた先は国連本部 笑ってしまうけど、今頃メキシコで死んでいる人がいるんじゃないかと思うと笑っては悪いような。 でも細く見えるのは確か ハイヒール愛用者はけがにご注意、豪研究 普段ハイヒール…

欧州

まだ録画を見れていないのですが、結果だけはチェックしました。結果だけ見るとトマトマは調子が上がってきている感じですね。よかったです。そしてバビー様に何があったのですか?後、ひょっとしてスウェーデンは1枠?

大河

今年は舞が多いので見ていて楽しいですね。 しかし主人公よりも、主人公が馬鹿にしているお公家さんや王家の犬や骨のない人々のほうが苦悩を抱えながら必死に生きていますよね。前回に引き続き清盛はまわりに甘えているだけです。 璋子が悪くないというのは…

まとめ

ラッキーセブン 探偵って本当にお金かかりますね。松潤は強いのか弱いのか…。 ハングリー 波乱の予感な回でした。彼女的には経済的に安定しているし、彼には癒しを求めているみたいですね。っていうか若い女性や経済的に困ってなさそうな年配者がご新規様で…

カーネーション

あんな目立つ制服のままデートしていいのでしょうか。っていうか奈津は面食い設定じゃありませんでした?そこまで人生悲観しなくてもいいやん。ちゃんとハンサムで性格もいい男性に出会うチャンスまだまだあるって。せめて太郎の成長ぶりを確認したら? お布…

凶かなあ

源氏物語占いなるものをしてみました。プロポーズされると拒食症になる可能性があるそうです。

波乱過ぎる

欧州選手権がまだ見れないのですが、トマトマ3位、バビー様4位の結果です。すばらしい結果ですね。ロシアの2人は運のような点数差ですが、ガチンスキーは大舞台に強いというか、ピークが後半にくるというか。一番の驚きは10位以内にベルギーが2人入っている…

戦略的販売

前からスマートフォンの増加に追いつかなくてトラブっているらしいのにどうしてお店に行くとスマートフォンをやたら勧められるのでしょうか。

私の知らない世界

聖徳太子を彼氏にしたいってどの辺がですか?私は考えたことすらありません。

訂正

昨日の記事に書いたことですが、塩化ナトリウムで正しいそうです。皆、知識豊かだったり、疑問即調べる行動力があったりするのですね。見習うべきですが私にはハードル高いです。

異文化コミュニケーション

インド人両親の親権はく奪、インド政府がノルウェー当局に抗議 このインド式子育てのどこが悪いのかさっぱりわかりません。日本の子育てもノルウェーでは虐待扱いになるのでしょうか。

今日のニュース

雪を溶かすために塩化ナトリウムを撒いているって言っていましたが、お塩を撒いたら逆に溶けませんよね?塩化カルシウムの間違いでは…。追記:塩化ナトリウムで正しいそうです。

カナダ

全体的にはいい試合だったのでしょうか? レイノルズ。4回転3種構成です。4回転以外も回転と着氷がヤバかったのですが、この構成で転倒・お手つきなしなら素晴らしいです。パトチャンは300点超え。最初が4-2になった以外は完璧です。どこがステップかわから…

孫子兵法

ドラマ的には臥薪嘗胆はいつ始まるのでしょう。終累と伍子胥の没落がまだありますからね。しかし呉王も意見がコロコロ変わりますね。いっそダメダメな方が臣下も楽なような気もします。 呉では「お金がなければ増税すればいいじゃない」路線のようです。しか…

配役変更

カーネーションの主役代わるんですね。

日曜のドラマ

大河昨日の続き 一晩たって気付いたのですが、一応親戚な叔父にあたる子・しかも自分の子を生んでいる妻の子どもを受け入れられない鳥羽上皇と赤の他人な上に夫の血もひいていない子どもを我が子以上の存在(自分の生んだ子をさしおいて家を継がせようとして…

カナダ

非常ベルトラブルがありました。カナダも何気にトラブルが多いですね。 テサモエは今年は不利ですね。動きが優雅で流れがスムーズすぎるからあまりラテンっぽくありません。 レイノルズが楽しそうに滑っていると見ていて気持ちがいいですね。最近、4Tより4S…

大河

今年の大河は汚いというより色がないですね。4位?の忠盛の妻より市場の庶民の女性の方が色彩豊かってどうなんでしょう。っていうか袴なしっておかしいのでは?この時代は小袖なしでも袴はちゃんと着けてたと思うのですが。袴は下着ですし。 コドモな主人公…

カーネーション

糸子の着物が派手になっているような。お太鼓と半幅のTPOがよくわかりません。水玉の帯はカラフルでポップな感じでしたね。 写真を撮るとき八重子さんが後ろだったけどいいのでしょうか。 糸子は組合から逃げ回っていたようです。でもお酒を覚えて晩酌を始め…

1週間まとめ

ラッキーセブン テンポがよくて面白かったです。周りが松潤にさめているところがよかったです。注目は松潤と瑛太の格闘だと思いますが、吹石刑事の明らかに演技な格闘の方が楽しめました。 ハングリー 前回より格段に面白かったです。ゲスト俳優さんの力でし…

義経最大の謎

源義経=チンギス・ハーン説って今はもう否定されているけど、信じられていた頃って子供のことをどう説明していたのでしょうか?長男、次男って少なくとも壇ノ浦頃に生まれているはずなのですが。日本で生まれた子をモンゴルまで連れて行ったってことにして…

ヨーロッパ2題

沈没ジョーク 伊座礁事故船長、「戻れ」の指示聞かず救助義務放棄 死者11人に 「沈没しかかっている船からイタリア人男性が周りを押しのけて逃げようとするのを見て、イギリス紳士が「女子供がいるんだぞ。」と注意したら「ナンパどころじゃない」と言い返し…

パパを訪ねて

今年の大河にも取り上げられている平清盛の両親問題。白河法王の息子説が出てくるそもそもの理由は母親がはっきりしないことでしょう。 当時は跡取りは年の順ではなく、母親の身分が重視されました。忠盛の正妻待遇をはっきりうけている池禅尼の息子ではなく…

孫子兵法

これから呉の崩壊にはいっていきます。 孫武ってどうして呉の将来をあんなに悩んでいるのでしょうか。王はだんだんダメになっているし、別に祖国ではないし、伍子胥との友情? 太子もKYですね。やっぱり人の上にたつなら正論だけではなく、狡猾さが必要です…

開拓者たち

考えてみれば時期的にはカーネーションと同じ時代が舞台なんですね。主役同士の年も同じくらいですね。境遇はぜんぜん違いますけど。でも私的にはドラマとしてはカーネーションのほうが面白いです。開拓者たちは詳細がナレーションと証言なので、ドラマとし…

アメリカだもの

S&P、ユーロ圏各国の国債格付けを一斉引き下げ ユーロ問題があるのは事実ですが、アメリカを下げたから他国も下げないといけないという圧力があるとしか思えません。

大河旋風

清盛が白河天皇の息子という話の根拠は清盛が子どもの頃から官位を与えられて朝廷に出入りしていたのが大きいはずですが、無位無官でふらふらしていていいのでしょうか。まあ、でも王道なドラマですね。主人公は若い頃不良で庶民の実情を知っていないと。 璋…

カーネーション

パーマというより爆発な髪型で始まりました。妹たちの晴れ着の柄は細かかったですね。あの辺は白無垢が一般的だったのでしょうか。編み上げじゃないショートブーツがもうあったんですね。さすが長崎。 安岡のおばさんもなんだかんだで家に居づらいでしょうね…