2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河、武則天、東離剣遊紀

大河 お城からお館に代わってがっかりな昌幸。別に秀吉が意地悪とか悪いとかじゃないけど大手の下請けの悲劇ですね。 真田屋敷にはおこうしか侍女がいないのですか。 うーん。この手の秀吉の残酷さは個人の問題なのか、当時の日本でありふれた私刑だから秀吉…

マスケティアーズ

先週休みだったのでうっかり録画を月曜に見るのを忘れていました。 そんなに昔から王妃が好きだったんですか。人間関係が複雑すぎます。 これ、王子の父親のことが侍女にばれましたよね。っていうか、王より自分の息子を優先とか私情丸出しですね。 涙の数だ…

ゲームオンチ

今話題のポケモンゴーって何なのかさっぱりわかりません。

ロシア

告発の内容が正しいなら選手はハラスメントの被害者ですね。だからと言って何もなしにできないからなぁ。

大河、武則天

大河 あれだけ息子の結婚を人質確保のように思っていたのに自分は恋愛結婚していた疑惑の昌幸。 信幸にもてき到来です。 忍者って嘘をついてはいけないのですかね。 なんだかんだ言って昌幸の動力源は薫なんですね。しかし、薫の声はお腹の底から出ているの…

東離剣遊紀

セリフが不思議な感じですね。鉄火場って音として初めて聞いた気がしますよ。 一人で行くと言いながら一緒にご飯を食べている殤不患。 蔑天骸ってひょっとして首が一面に飾ってある部屋でくつろぐ系のお方? 名前のある敵はともかくあの全員同じ衣装のその他…

お祭り

なんかオリンピックが疫病神に見えてきましたよ。

永遠の謎

帯を締めるとやっぱり小さいおうちで帯の模様の位置が変わっていたのがどうなっているのか気になるわー。

大河

昔って兄弟姉妹で親子ほど年が違うのは普通だし、下手したら孫より年下の子どもとか普通にありますけど。後、箔付のための養女っていうのもよくあってですね。まあ、昌幸が関白と愛婿っていうのはちょっとという気がしますけどね。 おこうさんも京都にいたん…

今年の夏の流行

かき氷が巨大化していますよ。

東離剣遊紀

登場人物は増えたけどちょっと見分けがつくようになってきました。 残念ながらセリフでちょっと苦しいと思うところが…。餅って漢字だけで直訳しているんだろうけど明らかに映像と言葉が乖離しています。 白い髪のキセルの男性は実は悪役と兄弟とかなんですか…

すっきり

ボーヤンをどこかで見た顔と思っていたら思い出しました。大秦帝国縦横の昭譲王。

事実は神話よりも愛なり

日本の神話の伊弉諾・伊邪那美のお話で死後黄泉の国まで行ったのに逃げ帰ったというのに近い話はあっちこっちにあって、腐った…じゃない土にかえっていく遺体を見て現実を思い知るというのが根底にあると言われていますけど、史実では「腐乱死体でも揺るがな…

大河

顔が面白いって、茶々も結構ひどいことをサラッと言いますね。 きりって秀次の侍女になったのかと思っていたらまだお寧の侍女だったようです。 きりが初恋とか言い出して本当に怖いです。幼馴染で信繁の妻だった梅の存在を忘れてしまったんですか。っていう…

東離剣遊紀

台湾ですたれかかっていたけど伝統を守るためにがんばったら最先端を走っていたという噂の人形劇です。景色とかも全部作っているのでしょうか。ガンガン爆発しているし、雨が降って濡れているけどすごく手が込んでいるような気がします。どういう風に人形を…

欧州2題

熊受難 ヒグマに襲われヒツジ125匹が転落死?牧羊業者ら駆除訴え 仏 どっちもスコットランド 英EU離脱、タータンやスコッチウイスキーの将来はどうなる?

ひつじがパンケーキを焼いたりイルカの調教したりなんですけど何があったのでしょうか。

マスケティアーズ

登場人物が全員自己中で頭が悪いとしか思えないので辛いです。銃士も銃の腕はいいんですけど…。今回の解決も怪我の功名みたいなものですし。やっぱり、リシュリューの死は早すぎました。 コンスタンスも王妃の浮気に巻き込まれて大迷惑ですね。救いはお医者…

松の内

グランプリシリーズのアサインが北京へ行けとささやいている。

日本海波高し

2020年東京オリンピック、2022年北京オリンピック予定なのは別の地球なのかな。

大河

この時代なら年齢的に子供がいてもおかしくないですよ。っていうか、侍女をしていて今まで気づかなかったのですか。しかし、多ければ多いほど不吉な顔合わせですね。 しっかりしているように見えるのとおかしくなっているは実は両立したりします。 この名前…