2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石

イギリスが勢いでEU離脱決めたけど、戸惑っているうちに着々とはしごを外されていますね。しかも後出しで条件がどんどん変わって言っているみたいです。一番耳に心地いことを言ってくれるのは詐欺師っていうのは名言ですなぁ。

マスケティアーズ

ロシュフォールが女性に王妃の真似をさせているのを見てすごく気持ち悪いです。ひそかに王妃が好きってことですか。とにかくリシュリューが恋しいです。 そういえば、フランス王家は青がシンボルカラーでしたね。 ミレディがすごいというか、王宮の警備甘す…

今後の予定

宣帝を優先して見なかったムーランと琅琊榜の再放送があるらしいです。後、ファンビンビンの則天武后も始まるのですね。則天武后はファンビンビンの美しさを鑑賞するドラマなので多少ストーリーがおかしくても何とか…。しかし、このスケジュールは私のドラマ…

大河

秀吉の側近として働いているうちにいつの間にか石田・大谷派閥に組み込まれちゃっている信繁。 片桐勝元が頑張っているのですけど空回り感が半端ないですね。 なんかこの展開だと千利休失脚に積極的なのは大谷に見えますけど。 最近信幸がしっかりしてきまし…

木曜選挙

年上の方からベルリンの壁がなくなるとは思わなかったって聞きますけど、私たちの世代はEUがなくなるとは思わなかったになるのでしょうか。

三国志もの読書中

中国には南船北馬という言葉があって戦い方が違うから曹操が赤壁で負けたのは仕方ないってよく言われますね。まあ、確かに中国は北から大軍で南下して長江をこえたら統一、負けたら南北朝的なところはあります。 …そういえば、長江で賊の付くご職業だったと…

マスケティアーズ

申し訳ありませんが、ルイ13世を保護者のリシュリュー枢機卿に引き取ってもらって教育をし直してほしいです。惜しい人物をなくしましたね。 ロシュホールは悪役なんで反感買うけど、確かに貴族出身でもないコンスタンスが王妃と国王の側近が話しているときに…

大河

このドラマのお義兄さんの扱いすごく悪いですね。お笑い要因だから仕方ないのかな。 男性の白粉って月代にはぬらないんですね。お公家さんしか見たことないから知らなかったです。 確かに、秀吉より真田の方を恨んでいそうです。しかし、本当にこんなに情報…

オリンピックは波乱万丈

段々オリンピックが疫病神のようになってきましたね。

これからのドラマ

武則天って流行っているのでしょうか。

ここはどこ

都道府県ごと(?)のビールで大阪なのに神戸の工場で作っているって大阪の壮大なボケなんでしょうか。

マスケティアーズ

リシュリューがルイ14世誕生前に死亡ってまだ時空が歪んでいますね。 皆衣装が黒いのはリシュリューの喪に服しているから? いやいや。いくら何でもトレヴィルが宰相なんておかしいですよ。ルイ13世は適材適所という言葉を知らないのですか。っていうか、マ…

大河

秀吉の陣羽織の袖口についているのは何なんでしょうか。氏康の陣羽織はやたら肩がいかっているように見えるけれども着付けの問題? しかし、うまく面倒くさいお仕事を押し付けてくる上司ですね。 氏政の精神分析者は江雪斎、三成の精神分析者は吉継の様です…

おめでとうございます

タイのプミポン国王、在位70年に エリザベス女王とフィリップ殿下、仲良く誕生日をお祝い 在位70年で最年長っていうから記憶がおかしいのかと思ってしまいましたよ。でも、ルイ14世をこえる可能性があるのはこのお2人で、今後はもう無理な気がします。

ちょっと待った

35人子持ちの男性、「100人」目指し4人目の妻募集 パキスタン 妻3人で子どもが35人ってことは1人で12人出産したってこと?で、4人で100人を目指すなら、1人で25人出産?今ですら奥様方の健康が心配です。

マスケティアーズ

ストーリーより今がいつかが気になって仕方ありません。 スウェーデンに協力するのを教皇から責められていたので、てっきりもっと前だと思っていました。 数か月前にリシュリューが王妃はまだ若いって言っていましたけど、ルイ14世ってアンヌ王妃が30代後半…

大河

昌幸とお前もかな出浦に北条も戦国時代の終息についてきていないと思ったら秀吉もでしたな回。 且元はプレゼンの資料作りが上手であることがわかりました。これで三成が説明したら完璧な気がします。 秀次がまともな判決をしたのに大人の事情で無視されまし…

うーん

男児の写真なんて一般公開していいのでしょうか。しかし、よくあれだけ出てきますねぇ。

動物の名前って多いよね

そういえば、普通バカにされた名前って扱いですけど、「さる」っていうのは戦国時代的にはどういう意味合いを持つあだ名になるのでしょうか。 利家は幼名・犬千代で信長から犬って呼ばれていたらしいけど問題になっていませんよね。そもそも信長の妹に「犬」…

年々早くなる

お中元を買いに行かなくては。