2010-01-01から1年間の記事一覧

金の価値・銀の価値

やっと年賀状が終わりました。時間がかかった…。原因はパソコンを買い換えないからです。でも壊れていないのに買い換えるのはちょっと…。というわけで一週間ぶりの日記です。日本人の好きなことわざに「沈黙は金、雄弁は銀」というのがあります。これって黙…

王族・皇族の称号の漢字の意味

ロイヤルが好きなのでネットで情報収集していて前から気になっていたんですが、「子」という字を親子の「子」という意味だと誤解している方が結構いらっしゃいます。「子」って元々は「男性」っていう意味をもつ字なんです。日本ではいつの間にか子供という…

感想いろいろ

プーチン首相への質問 あなたの気に障る質問は、あなたの耳には届かないんですか? ロシアって本当に自由になったんだとしみじみしてしまいました。スターリンにこんな事言える人、絶対に居なかったです。 ウィリアム王子と婚約者の初公務 いちいちニュース…

王様だって楽じゃない

流転200年・・・仏国王アンリ4世の頭部、本物と断定 アンリ4世というと有名なブルボン王朝の最初の王様ですね。 何がびっくりって、何百年も前の頭蓋骨を買う人が何人もいるということです。

わかっていたけど

来年の大河の登場人物紹介を見てクラクラしました。

遅刻ですがファイナル

アモディオ 出れただけでラッキーな選手。モロゾフの振り付けがむちゃくちゃ似合ってます。ジュベール次第でフランス代表選びは大荒れの予感。 トマトマ 出れただけでラッキーな選手2。フリーの衣装の袖がおしゃれ!ステキ!フリー冒頭の3Tは4回転回避か失敗…

武士の家計簿

見てきました。笑いあり涙ありで、いいホームドラマでした。松坂さんがすごい。あの着物に対する思い入れは女性ならわかるかも。小物もいろいろ面白い。塗りのお弁当とか、碁盤も細工してあったり。あと、さすが金沢だけあってお魚がおいしそう。 でも歴史好…

はじめまして

ブログ始めました。