2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大河、項羽と劉邦

大河 女性陣は刺繍が増えて豪華になっていますね。 当時の人たちには宗教勢力が領地を支配したり、軍隊を持っていたり、支配を広げて君主と張り合ったり、戦争したりするのは当たり前なんじゃないかなぁ。秀吉自身、一向宗みたいって言っていましたし。 秀吉…

BSフジからの挑戦状

項羽と劉邦が終わっていないのに中国時代劇を始めるそうですよ。

4題

えっ? 「ハローキティは猫じゃない」、サンリオのコメントにネット騒然 へえ 群れの心理、牧羊犬の羊追いの規則を解明 研究 着実に 世論調査でスコットランド独立派が増加、英首相は残留の利点強調 どっちもどっち 米企業へのサイバー攻撃が急増

ST、信長のシェフ

ST 百合根は散髪に行く時間もないのかな。 皆の居場所を作りたいと言いながらあれこれ言うのは止めましょう。 翠が入るときドアが開いていたのはオートロックで閉めたら開けられなくなって大変だからと思っていたんで、翠が帰りに閉めちゃったのであっと思っ…

ああ、勘違い

フランスの実写版「美女と野獣」が9月公開のはずだけど何日からか調べたら、なんと11月公開でした。私の中で「舞妓はレディ」とごっちゃになっていたようです。9月公開では「イブサンローラン」が見てみたいけど、予告を見る限り恋愛映画なんでしょうか。

さ迷よえる軍隊

軍隊ってよく迷子になりますね。あんまり国境に近寄らない方がいいのでは。 まあ、イギリス軍ですらジブラルタルと間違えてスペイン領に上陸したやんっていえばいいですよね。

録画を見るって素敵なことね

ちまちまと項羽と劉邦を見ています。お盆休みの存在意義を問いたい。

大河

光が何か優しそうなことを言っています。徳川にすり寄って離婚するのにこの先どうするのでしょうか。 秀吉に叩かれても痛そうな顔もできない、俳優さんは大変ですね。 他人のお城で高級品のある部屋に入るだなんて糸は10歳にもならない子供なのですか。そり…

項羽と劉邦

先週分を見ました。 ついに劉邦と蕭何が韓信を認めましたね。 皆大将軍に色めき立っています。クリスマス前にお手伝いを頑張る子どもみたいですね。 夏候嬰は御者+馬車オタクになっていますよ。 皆裳を着けていて巴蜀に左遷とはいえ、本当に衣装が立派にな…

ST

赤城が優秀なのは意外ではないそうです。 嘘臭い腕のつるし方ですね。 いきなり直球で刑事の腕は疑問。 今更だけど、赤城ってメールうつの速いですね。警察に連れてくるまではわかるけど、どうして段ボールをかぶしていたのでしょうか。 百合根がいつもにま…

どうでもいい近況

中国が舞台だから録画していた奇皇后を削除しました。HDDが項羽と劉邦に圧迫されつつあるので。先週分も見れない程酷い状態なのでたまる一方。

盗だらけ

子どもの頃って細かいものでも自分のものを使っていたけど、大学で研究室に配置されたあたりから支給品というものが出てくるわけです。まあ、ペンとかポストイットとか糊とかそういうものですね。こういうものは大体ごそっと買って、決まった置き場にあるの…

不謹慎ジョーク

ガザの停戦が続いているようですね。まあ、停戦も和解も何回もしてきた簡単な事ですからね。

迷惑な路線

リニア誘致よりも新幹線の京都・大阪間を西日本の管轄にして下さいよ。どうして京都駅が東海の管轄なのかさっぱりわかりません。

古代中国の虚像と実像

古代中国の虚像と実像 (講談社現代新書)作者: 落合淳思出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るうーん。私的に教科書の内容がどうのこうのっていうのがよくわからないんです。いやまあ、絶対的に決ま…

大河

皆が集まっているところで三成の白衣装が無茶苦茶浮いていて結果的に秀吉より目立っていて笑いました。おねの衣装も豪華になりましたね。 おねが清正や正則を推薦してもこのドラマでは三成程の実績がないので説得力がないですね。なんか、コネがすべてと言っ…

項羽と劉邦

やっと先週分を見終わりました。 咸陽って項羽が宮殿を焼いたのに皆どこに住んでいるのでしょう。結構お屋敷が残っているのですね。っていうか、セリフで無茶苦茶ごっちゃになっていますけど、項羽は宮殿だけを焼いたんですよね? この諸侯を見ていると項羽…

ST、信長のシェフ

ST 今週の翠はへそ出しでした。女優さんも大変ですね。しかし、ミニスカート→へそ出しときたら残るはビキニ? 青山もお嬢様ルック披露で大変ですね。しかし、あの着替えは大変そうなのによく今まで百合根に気づかれないようにできましたね。 黒崎は喋らない…

東京スカーレット、ハードナッツ

阿藤の過去はこれで解決したってことでいいのでしょうか。まだ続きがあるの? ハードナッツは終わりました。途中でいまいちだったけど、トータルではこっちの方が面白かったです。しかし、あのウィルス大騒ぎした割に2人とも感染していないって致死率の割に…

3題

大会より衣装が気になる。 遊び心満載、米首都で女性だけの腕相撲大会 この世に不可能はない 歴史的建造物の大胆な引っ越し、米国 ――三味線 ベトナムで根強い猫肉食の習慣、飼い主は捕獲リスクに戦々恐々

項羽と劉邦

水曜の途中まで見ました。 ドラマの前のあらすじ紹介みたいので、項羽と劉邦が一度は手を組んだと言ってました。…手を組んだことありましたっけ? 項羽の横の髭っていつからあんなに立派になったのでしょうか。無茶苦茶気になりますよ。 張良って「蕭さま」…

大河

三成の衣装がお洒落でしたね。全然似合ってませんけどね。髭のせいかしら。 小六がいるのにどうして光は糸を連れてこないのですか。なんかこの方々時々すごい無神経ですよね。 あの若さでって10代の時から兵糧を一任されたりしていたのですけど。 信長は紅、…

信長のシェフ

恋愛でグジグジするのはやめて下さい。私の苦手分野なので。勝頼も暗いわ〜。 いいからさっさと逃げて下さいよ。お互いに足を引っ張っているだけじゃないですか。楓が可哀想ですよ。 解放って甲斐では女性一人で放り出す事を言うのか。 野党が声だけで夏を女…

ST

赤城がカフェに持ち込んでいるおもちゃが真ん中だったり端っこだったりに見えるけど、カメラの位置? 「ふんぞり返って待ってろ」はまた想像かと思ったら実際に言っちゃってました。ストレスって恐いですね。 その方が動揺しているのは翠の言動、主に足のせ…

携帯警報

あまり大きな地震じゃないからなんだろうけど、ちゃんと警報が鳴るのか心配になってきました。

東京スカーレット

これってどう見てもモデルはあそこなんだけれど訴えられたりしないのでしょうか。最後は教授に責任があるって描き方だし大丈夫かな。 杏がボールが当たった意味を分かっているみたいだったけどいつわかったのでしょうか。

エコとお洒落の両立

化粧品を規格化してケースを自由に選べるようにしてくれないかなあ。iPhoneのケースみたいに。実際は、同じ会社のでもラインが違うと形が違うし、同じのを使っていてもリニューアルでデザイン変更とかありますしね。

大河

あれだけ信忠が出ていたのは何だったのだろうというくらい出てこなくなりましたね。三法師の父親とすら言われなくなるなんて。 せっかくの織田家なのに秀吉以外は衣装が暗いですね。しかし、清州会議で何があったのかよくわからないまま賤ヶ岳まで終わってし…

項羽と劉邦

どうして失敗する軍師は主君の寵姫を排斥しようとするのでしょうかね。なまじ、呂布と項羽が同じ俳優さんなのでものすごい既視感。 ご飯は基本ですからね。 せっかく笵増が作戦を立ててくれたのに、戦術・項羽で突っ込んでいって負けたのですか。 章邯の付け…

これはひどい

NHKので関ヶ原をしていたので見ていたら小早川秀秋が裏切らなかったらのシミュレーションをしていました。今はコンピューターでこんな事も出来るのですね。残念ながら画面を見ていても私には何が起こっているのかわかりませんでしたけども。とりあえず、石田…