2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ちびちび使っていたのに

携帯からアップデートと言われたのでアップデートしたらびっくりするデータ量になっちゃって、携帯からデータをたくさん使っていますと注意されたんですけど、これがマッチポンプというものでしょうか。

大河、麗王別姫

大河 お由良騒動に続く御犬様騒動。しかし、愛犬家からは怒られるような扱いですね。 薩摩がすごい状態なのに頼りになるらしい主人公は南国リゾート満喫中ですね。 麗王別姫 離婚成立に妻側の署名もいるんですか。 林致って自分で薬を飲んだとかじゃないのか…

中国王朝 反逆者 挫折と革命

広州で行われたってそれ科挙じゃなくて郷試では?郷試も突破できなくて科挙の不正を言われても…。 まあ、反乱者って科挙落第生が多いので、科挙ってお役人だけじゃなく反逆者も作る制度なのかと思う時がありますね。まあ、ちょっと才能あると科挙を受けてた…

大河、麗王別姫

大河 この西郷どんは目の前しか見えない鳥頭タイプって事でいいのかな。 奄美大島の住民に薩摩人が自分と同じって言うのは逆に失礼だと思います。 江戸時代に最初に教えるのがカタカナでいいの? 当時としては普通でも今から見たら島民の衣装がお高そうです…

大河

態々字幕を入れていたけど、完全な島の言葉じゃないですよね。時々完全に東京みたいになっていましたよ。 貧乏育ちなのにご飯を粗末にするなんて…。 手紙で知らせてくるのは桜田門外かと思ったら橋本さんの処刑でした。 お米なんて西郷家でもそんなに簡単に…

麗王別妃

何霊依が恐ろしいっていうのはどういう意味なんでしょうか。子どもを殺そうとしたのは崔親子も一緒なんだけど、ライバルなら動機がまだわかるってことかしら。 結局、俶にも疑われだした何霊依。 両方にいいというのはひっくり返ったら両方に不満が残るとい…

中国王朝 反逆者 三国志の真相

曹操をよしとするちょっと前に大流行した考え方でしたけど、ちょっとひどかったですね。 私的三大ないわー ・黄巾の原因の説明に前漢の劉賀のお墓を使う ・韓信の主君が劉邦だと言わない ・赤壁の戦いの勝者は劉備と断言する

大河、麗王別姫

大河 えー。いくら子どもでも名目上の母親と会う時に鳥と遊んでいるなんて失礼な態度とるなんてありえないんじゃないの? えー。御台所が夫が死んだからって江戸城を出るなんてありえないんじゃないの? えー。江戸時代って基本的に藩主の跡取りはちゃんと幕…

DV夫じゃないのはすばらしい

今やほぼ無視されている昔の女性は子どもがいないと将来不安定だったという歴史で面白いのは孫権の後宮です。孫権の立后問題で皇太子の母親を皇后にという当たり前の進言を無視して孫権が後宮の意向を理由に挙げる女性が男子を産んでいない妃ばっかり…。 そ…

空海(妖猫傳)

予想通り、ひたすら画面がきれいな映画でした。 動きがディズニーかジブリのアニメみたいでした。人間でもあんなふうに演技できるんですね。面白い。 実写なので猫の表情が普通にかわいいです。せめて目が細かったら化け猫っぽく見えたのでしょうけど真ん丸…

イミテーションゲーム

第2次世界大戦の軍事的なお話と思っていたら、同性愛と女性への偏見がテーマでした。 しかし、ジョーンが証言するって言っていましたけど、婚約していたら取り消されるものなんですかね。ワイルドは既婚者だけどアウトだったはず…。 子ども時代はイギリスの…