2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぷく

どう見てもヒロインが鈴なんでうくすけど。なんか、鈴と萬平のキャラクターが面白すぎて福子はただ長いこと映っている人物になっていますね。

東離剣遊記

七殺ってよくわからない剣ですね。人類滅亡したらどうするのでしょうか。動物じゃダメなんですかね。ハンターになったら優秀そうですけどね。 この横領品横流しは地味にどこでもしている疑惑が…。っていうか、盗品とわかっているから買い手つかないって変な…

ルイ14世の死

ある意味非常に退屈な映画です。ただ、70代男性が段々弱って死んでいくのを見ているだけですので。 何回か宮廷人がブラボーっていいながら拍手していてむっちゃ茶番っぽかったです。 侍医が壊死を誤診したのは史実ですね。見ていて誤診ってわかるだろうに周…

東離剣遊記

う〜ん。結局、七殺と雪鴉の術ではどっちが強力なんでしょうか。どこかで剣vs雪鴉の幻惑対決ってあるのかな。 見たことあるような気がするけど脇役はおんなじ顔やろしって思ってたけどやっぱり護印師より意味のあるご夫婦でした。悲しい。諦空に絡んでる不患…

月に咲く花の如く、澤天記

月に咲く花の如く このドラマに限らず、中国の時代劇の衣装って清朝の特徴かもしれないけど青がきれいですね。 呉漪がどうこうじゃなくて、女性が何も知らされず――兄の親友も夫の仕事も知らないほど隔離されて無知のまま置いておかれて状況把握できないのに…

女官

女官 明治宮中出仕の記 (講談社学術文庫)作者: 山川三千子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る明治天皇と皇后に仕えた女官の実録です。女官なので明治天皇の時代の、いわゆる「大奥」での暮らしの体…

まんぷく

う〜ん。もはや主人公夫婦がお人好しとかいう問題ではないと思います。妻はちょっといい顔したら何度も借金しにくる――それも頭下げるばっかりで担保を考えることもしないし、夫は世良が言い出したこととはいえ塩を運んでもらってもお金をそのまま当たり前の…

東離剣遊記

諦空が一見いいように見えて葉隠れを煮詰めて変な成分だけにしたみたいなことを仰っています。 あ、言うだけ言ってどこかに行ってしまいました。なんかその辺をウロウロしているけど、基本何をしているんでしょうか。 雪鴉は偽者だからいいけど本物の狂狷は…

まんぷく、月に咲く花の如く

まんぷく 今週は主人公夫婦に全く賛成できないどころかお母さんと一緒にもうやめた方が…と思いました。 生活に必要な分ならわかるけど、自分たちの事業のためにお母さんの黒留やへそくりを全部出させるっていうのはさすがにひどいと思いますよ。 後、友達と…

NHK男子

とりあえず、ヴォロノフが最年長記録更新する夢を見よう。

昭和元禄落語心中

いつの間にかおかみさんが病気になっていたんですね。助六はお見舞いに来た方がいいのでは?まあ、おかみさん自身が病気の姿を見せるの嫌なんでしょうけど。 みよ吉の半襟って縮緬?なんかでこぼこしていましたね。 えー?酔ってお客と喧嘩すると除名される…

まんぷく、擇天記

まんぷく 着物が売れるのはお嫁入りの年頃の娘がいるお家ですよ。そういう家がどこにあるのか聞けばいいんですよ。 ラーメンを食べるお金はあるんですね。 世良が3倍で着物を売るって聞いた瞬間に悪役みたいになるのがさっぱりわかりませんでした。なんであ…

昭和元禄落語心中

地味に飲食系のお仕事が水商売と変わらない目で見られていた考証をしてくださるしっかりしたドラマ。 こういう破滅型芸人って一杯いたし、売れっ子名人なのに借金まみれって話も一杯あるし、現在はましって思ってたらモデルのニュースが出てくるし金勘定した…