2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

子煩悩で家族が安心しているのに本人は無茶苦茶過激に走っていますね。 平岡は格好よく帰ってくるけど取り次ぎとか警護とかどうなっているのでしょうか。 城攻めの参考が八犬伝ってあなた…。せめて孫子とか読んでないんですか。 それでも70人くらい集める当…

大河

主人公に子どもができ将軍が結婚するおめでたい回でした。 武士が野蛮と言っても上流の奥なんて公家女性が結構な権限持っているわけで、まあ武家風で違いはあっても大分公家風になっていたんですけどね。 この、武士じゃない集団が武士であることを名誉とす…

瓔珞

見終わりました。とりあえず、皇太后は夫婦の話をしているときに口を出すのはやめましょう。後、あれだけのことをしておきながら口で父親を否定されただけで精神が崩壊するってありなんですか? 明玉の定年でビックリです。瓔珞は定年ぎりぎりで妃になったけ…

瓔珞

嫻皇后ってトラブルが楽しいトラブルメーカータイプなのかな。 身分が低い妃は身分が低いなりに勝負すればいいのは当然としてこれはひどいですね。他の妃が罰されるからしきたりに従っているのを瓔珞だけが無視していいのはおかしいでしょう。後、皇帝も約束…

大河

主人公の幸せで始まるのっていいですね。 折角のご配慮ですけどあんな家の近所で捕まったらバレバレでは? 斉昭の妻が「お前様」呼びなのに違和感。公家言葉?なら、「ご前」になりそうな気もしますね。 お酒の後は水をたくさん飲まないと脱水になって体に悪…

大河

今回はほぼ幕府の話でした。 新しい井伊直弼像でしたね。なんか、ちゃかぽんって馬鹿にされていましたけど、当時家を継ぐ見込みのない男子は養子になる道しか残されておらず少ない養子先を争うためには優秀でないといけないので運良く跡取りに生まれてきて能…