2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうほう

高校生でも少女なのに、遺体になると中学生でも若い女性なんですね。

そういえば

台湾ドラマでファッショナブル設定な男性のネクタイの色にギョッとする確率が高いのはやはり南国的色彩感覚のせいなのでしょうか。

茶道って何だっけ何だっけ

感想を書いていないドラマで茶道で失敗して周りから笑われるシーンがあってあきれました。お茶を皆でおいしく飲むのが茶道で、一緒にいる人に嫌な思いをさせないのがマナーの基本じゃないのか…。行儀の悪い人の集まりですね。

woman

望海はいい子なんだけど面倒の見甲斐のない子ですね。私なら嫌かも。本人が悪いわけではないのですけど。「僕らはふたたび恋をする」みたいな子どもの方がかわいいですよ。 話は盛り上がっていますけど、小春に共感できません。死にたくないのは当然ですが、…

信雄の野望

信雄に天下をとらせようとしているのですが、信長が優秀すぎて信雄の出番がないうちに天下統一してしまうジレンマ。

次はシリアか

今の状態は悪いけど、介入によってさらに悪くなる予感しかしません。

女の評判

定子は枕草子のイメージでよく知られていますね。彰子は87歳まで生きて后として尊重されているし、現実的には彰子の方が後世への影響が大きいと思うのですけど(文学的には逆でも)、あんまり知られていないですね。 彰子は入内後には、一条天皇が笛を吹いて…

私馬鹿よね

僕らはふたたび恋をするって週一じゃなかったのか。

へえ

男性と浮気した夫に妻が報復、局部 切断 ブラジル よくある話ですね。ところで、こういうのって傷害罪としては重い方なのでしょうか。

時代劇

大河 どうして皆何年も暮らしているのに言葉の訛りがとれないのでしょうかね? 着物が夏っぽくないけど、縮みかもしれません。 唐突にキリストさんが出てきましたね。相変わらず訳わからない進め方ですね。 男性に守ってもらうつもりのない鉄砲を撃てる女性…

気になる気になる

結局リレーの英国失格の理由ってなんだったのか。ライバルたちの光芒の歌舞伎編で後半がしばらくお待ちくださいで復活したと思ったら次回予告だったのですが…えーと。

まとめて感想

大河 京都に行った途端、着物がきれいになっていて明らかに経済状態がよくなっていますね。その割に人手が少ないですね。子守もいないの?みねの髪型が不思議な感じ。後、会津の郷土料理を京都で作るのは時代的に難しいのではないでしょうか。調味料まで土地…

私は見た

四つ葉のタクシーを。

宮廷の諍い女

政争があったようですけど、緊迫感もないし、莞を遠ざける必要があったのかさっぱりわかりません。まあ、後宮が舞台ですしね。 そこそこ上手く立ち回っていたのに観劇で皇后に最も言ってはいけないセリフを言って台無しな祺ちゃん。私はオープニングとエンデ…

靴再び

あまりの暑さに道路溶けてませんか?ヒールが沈んだ感触が何度かあるのですけど…。

引き目かぎ鼻はなかなかいない

肖像画をみる限りは信長って(年齢のせいか)たれ目系だけど、信忠はつり目系であんまり似ていないと思います。小説とかで信忠が母親似設定が多いのはやっぱり肖像画的に似ていないと思う人が多いのでしょうか。息子たちの中では信孝が一番容姿がにていたそ…

この夏のホラー

記録的な雨なのに、水瓶には降らないとは。

世界陸上

シューズがカラフルですけど、蛍光色って世界的に流行なのでしょうか。 槍でも分銅でももってこーいというわけにはいかないのでしょうね。陸上ってどこまで兼任できるのでしょうか。 リレーでこのタイムなら普通に決勝ぐらいいけそうなのに何が違うのでしょ…

夏靴の条件

底が厚いこと。とにかく、アスファルトが熱いです。日向で信号待ちしてたら甲が熱いですし。グラディエーターが流行るのも納得です。

世界陸上

競歩が歩いているように見えないというか、もう走ったらいいやんと思ってしまいます。 相変わらずメダリストの近くで存在をアピールしているキャラクターですが、イシンバエワにハグしてもらえてよかったね。 しかし、トラック内で色んな競技を並行している…

世界陸上

陸上ではやはり100mが花形なのでしょうか。男子では半分ジャマイカ?みたいになっていましたが…。

ご愁傷様です

オランダのフリーゾ王子死去、スキー事故後意識戻らず ご冥福をお祈りします。 ただ、前も書いた通り国民の支持を失い継承権を放棄した方なので、政治家までが予定変更するのは不思議です。

ちびっ子パワー

おかげさまで大河が見れません。子どもが家にいると必ずアンパンマンに詳しくなる法則が発動中です。

アメリカンミステリー

どうしてアメリカの選手は肌に直接ゼッケン?を貼っているのでしょうか。他の選手は服の上なのに。 そしてロシアンは相変わらず美女でした。 新星と評判をとっても4年は長いというか、ここで無敵でもマークされて、オリンピックで金が採れなかったりするのが…

宮廷の諍い女

皇太后に会いに行ったときの莞の頬に吹き出物があって気になりました。 後、今週つくづく雍正帝がアホな男だと愛想が尽きました。甘い言葉にコロコロ騙されるわ、ちょっと綺麗で目新しい女性にすぐ飛びつくわ。 蝶々が寒いところが苦手ならあんな風に飛び立…

大河を振り返る

吉田松陰の話を聞いて思い出しました。 そういえば、吉田松陰が山本家に泊まったエピソードは何だったのでしょうか。八重が籠城戦で長州にもいろんな人がいるとか視野を広めたとかになってなかったですし。長州が吉田松陰の仇とかいうシーンもありませんでし…

夕立の夏ゲリラ豪雨の夏

最近眠くて仕方ありません。暑いせいでしょうか。異常気象とか言いますが、定期的に異常気象なのは自然ですよね。毎年同じような気温で降雨量で湿度で〜だったら逆に不自然で異常でしょう。 そう思って耐えています。

時代劇感想

大河 離婚3件です。 尚之助自身はどう思っているかわからないけど、山本家+会津に関わったばっかりにとしか…。元々会津藩士じゃないし、中々認めてもらえなかったのにこんな事だけはさせられるのですか。穿った見方をすれば会津人じゃないから捨て駒にされ…

ヨーロッパ2題

中世の農村が復活?チェコで伝統の 収穫祭 ひょっとして、チェコってこういうの好きなのですか。 核戦争を想定、英政府が女王の演説 原稿作成 東西冷戦中 これぐらい準備がいいのが普通でしょう。

中国に言いたいこと

テレビでインタビューしてました。とりあえず、前漢の宣帝主役のドラマがみたいな。見たいなあ。