2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着付けはいまいちわかりません

昔の着物姿をみるとやっぱり襟がクタッとしていますね。襟芯があっても今と素材が違うでしょうし。刺繍襟がはやったのもわかりますね。少しはピシッとしますから。

言葉とご飯

よくあること 「より良きアメルシア」ってどこの国? 米ロムニー候補の公式アプリにスペルミス スペルミスはよくありますね。 これは怒る 「英語版しかない!」、仏紙特派員がEUに猛抗議 財務報告書 でも実際は英語を追い落としそうなのはスペイン語なんです…

リーガルハイ

古美門はどうして服部にあんなに気を使っているのでしょうね。 貴賓室という名の物置にしか見えません。 卵ご飯ならともかくお醤油かけご飯。 兄弟揃って俗物っぽくていいですね。若旦那、人望無さ過ぎ。 そういえば庶子の遺産相続分って嫡子と割合が違った…

60周年

エリザベス英女王、在位60年の軌跡 英女王即位60周年の経済効果はいかに?「珍」グッズも登場の記念品市場 盛り上がってますね。 英女王の代役を20年務める女性、仕事の楽しさを語る これは羨ましいです。

孔子伝

衛公の切れっぷりがすごいですね。魯公と大違いです。 孔子の気持ちがよくわからないです。私の苦手な分野。南子は切なそうな展開になってきました。 しかし、衛の宮殿は足元不安定で暗殺とかしにくそうですね。

ファンタジーオンアイス

やっと出ました。――でもなんか一人忘れられているのですが。っていうか9月?

オレンジと太陽

思っていたのとちょっと違いました。親子の対面とか、政府との戦いがメインかと。しばらく暗い気分です。この映画に限らず、こういう暗部を上映できるのは尊敬します。 イギリスかオーストラリアかは日の光の違いでわかりました。演出なのか本当に違うのか。…

感想

キャメロット イギリスのドラマってつくづく不思議な終わり方しますね。王様自らあっちこっち行って戦わないといけないとは大変ですね。敵なハズの姉がなんか可愛かったです。マーリンが現代的でした。どうして不倫(厳密には違いますが)が多いのでしょうか…

何処も同じ

マリー・アントワネットで有名な首飾り事件ってバックが私的に色々面白いのですけど、その一つが事件後の犯人たちの行動から想像できる王侯貴族と商人との関係です。 この事件の犯人たちは詐欺が成功して首飾りを手に入れた後、逃げようとせずにパリに留まっ…

レンズが撮らえた幕末明治の女たち

レンズが撮らえた幕末明治の女たち作者: 小沢健志出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る新島八重の写真が多いのは大河の影響でしょうか。 一番の発見は高杉晋作の息子が…

感想

孔子伝 本当に子路と子貢は仲が悪いですね。 どうして孔子は奥さんを連れていかないのか…。 陽虎が元気そうです。 衛公は密かに人を見る目がありますね。 手紙がわざとらし過ぎます。っていうか、回収していきましょうよ。 南子の部屋が面白過ぎます。どうな…

近衛展

実物を見ると手紙の字って意外と大きいですね。 日記であまり字が崩していないのは、やはり崩し字は読みにくいというか読むのに時間がかかるということでしょうかね。一つだけ崩し字のがあってとっさに不親切な、と思ってしまいました。 紙に線というかマス…

美談らしい2

エピソード集みたいなので龍造寺という人物を見つけました。どっかでチラッと見てかっこいい名字だと思ってましたが、戦国時代の人だったんですね。あの美女で有名な鍋島のご先祖さんと関係ある人でした。 で、何か寒い日に宴会している主君のために庭で警備…

大河

鎧の縅がおしゃれですね。鉢巻の色が黒って始めてみたかもしれません。 悪左府はいろいろ言ってますけど政治家の才能がないから仕方ありませんね。武士集めの面会で得子に負けてますし。 由良は本当にできたお嫁さんですね。常盤はちょっとでしゃばりすぎな…

波瀾万丈

ユーロはちょっと落ち着きません?

中華感想

三国志 あの木のコップいいですね。呉のテーマカラーは白で決定でしょうか。意外と冠に凝ってますね。女性陣の髪型はもうちょっと固めないと崩れそうでハラハラします。 馬が何しているのかいまいちわかりませんでした。崖のイメージだったけど川でしたね。…

ローマ

録画しているローマを見始めました。超ハード。とりあえず、あまり画面を見ないようにしながら流し見してます。キャメロットも結構ハードですね。アジアと欧米の差?

人口問題

気になる 米国の赤ちゃん、史上初めて白人系が少数派に 米国勢調査 「系」って具体的にはどういうことなのでしょう?アメリカの「史」っていつ始まったのでしょう? あり得ない 1000年後の日本、少子化で子どもの数はゼロに 東北大 どう考えもシミレーション…

美人の説得力

壬申の乱の原因が天智・天武・額田王の三角関係とかいわれていたのですけど、最近は見直しされてきたようですね。天智と関係ないといわれたりしているそうです。だんだん定説も信用できなくなってきました。 そもそも当時の人は三角関係をそこまでタブー視し…

まとめ

リーガルハイ モンゴル相撲って強いのでしょうか。 今回は政治家のお金問題。本当にこのドラマ大丈夫なのでしょうか。 黛と古美門の髪がグチャグチャでしたね。 三木弁護士事務所がコントになっています。 あんな雰囲気の良いフランス料理のお店でもポイント…

時間が足りない

三国志も面白いし、ローマまで始まってしまいました。

イギリスの食

スコッチの国 英スコットランド政府、アルコール飲料の最低販売価格法案を公表 お酒飲む人多そうですもんね。ところでケチだといううわさは本当でしょうか。 アヤシイ話 サンドイッチ誕生250周年、英サンドイッチ町で華々しくお祝い エピソードとしては面白…

そういえば

ペンギンが行方不明になっていましたね。熊とペンギンではずいぶんと違うものですね。

大奥はこうして誕生した

家光・忠長兄弟がらみで徳川家が戦国時代の終焉に向けて長子相続を推し進めたというのをよく聞きますが…。そのわりに弟に相続さてますよね。ひこにゃんのとことか、ガラシャの息子とか、いろいろ。まあそれぞれ事情が違うのでケースバイケースっぽいですけど…

まとめ

大河 滋子の髪型おかしくありません?おかげで平家の男性陣が浮かれるほどの美女に見えません。 仕掛けのある歌を作るほうもすごいけど見破るほうもすごいですね。皆裸足なのにあんなに食器を割っちゃっていいのでしょうか。怪我しそうです。 何事にもタイミ…

三国志

周倉を味方にするとか自分で決めましょうよ。 関羽と張飛がもめている間周倉は見てるだけ〜。曹軍の皆さんがかわいそう過ぎます。 劉備には奥さんが2人もいるのに関羽は独身なんですか…。 劉備の行動原理がよくわかりません。 やっと出てきたと思ったら引き…

3題

ビッグマック指数ならぬ「クラブサンド指数」、一番高いのはパリ ユーロ安のことを思えばかなり高いような気がします。 チャールズ皇太子がBBCお天気キャスターに!?英国 何してはりますの? 9億円相当の輝き、大粒ピンクダイヤ ここまで高価すぎると逆に価…

無理無理

その人が自分の意志を枉げて言うこときくわけないやん。そういう人たちは生まれ育った土地に自分や家族の生命・身体が危険でいられなくなって移民・亡命に追い込まれてまで意思を貫き通しているのですから。感謝の気持ちとは別問題ですよね。郷に入らば…なん…

信長の影

信長の影作者: 岡田秀文出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/03/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る私はすらすら読めました。でも、癖があるので苦手な人もいそうです。 浅井長政とお市が一般のイメージとかなり違いますけ…

リーガルハイ

わざわざ、お茶&お茶請けを和風と洋風にしているのがお疲れ様です。 古美門はどんだけできもしない贅沢品を持っているのでしょうか。 黛は行き過ぎですよね。古美門を気に入らないのは勝手ですけど弁護士としての倫理に完全に反していると思いますよ。 さす…