2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検索が大変になる

中京都?愛知都ではないのですか。

私的妄想劇場(ver信忠誕生)

ぼんやりと歴史ものを眺めている時に、意外な事実に気付くことがあります。信長関係で一番衝撃的だったのは信忠が生まれた年と信行が死んだ年が一緒(1557年)だったことです。 ロイヤル好きとして普段からあの人とこの人がどういう親戚関係かを調べ、後継者…

孫子兵法

呉兵は白、楚兵は赤なんですね。楚が派手だとイメージ通りで安心します。何と言っても項羽の故郷ですからね。黥ザイみたいなキャラは中国の時代物には必須なんですね。 楚王を蹴っ飛ばしたくて仕方ありません。 孫武はもう少し説明した方がいいと思います。…

継承順位だけが問題ではない

天皇さん入院の余波か、いきなり女性宮家が浮上してきましたね。ヨーロッパの王家で男女平等の観点からということで長子優先の継承法が導入されているのに私が懐疑的な最大の原因はこの点にあります。そういう意味で初めて長子優先を導入して、適応される方…

ロシア

矢鱈とカメラが上からなのはどうしてですか?あとスポンサーがぎゅうぎゅう詰めですね。日本のアニメっぽいのがあったけどゲームか何かですか? 女子ショート ソトニコワの衣装が変わってしまいました。一般論としては新しい方がいいのでしょうが、前の方が…

大河

最終回でした。 龍子の打ち掛けは側室時代より華やかでしたね。 千の再婚では夫は早死に子どもも早死にでお家断絶なんですけどね。というか秀忠と江の娘たちって、いまいちな人生ですよね。初ジュニアも夫婦仲が悪かったですしね。秀忠がキレて徳川でお葬式…

説きふせられて(吹き替え)

先に英語を見ていると、吹き替えはもう少し落ち着いた声の方がよかったですね。特にラッセル夫人は低い声になれていましたので。妹のメアリーはウザイ感じで吹き替えがよかったですけど。後、従兄弟のエリオットのことで姉が嫌味をいうとこは吹き替えがよか…

サングラス姿も素敵です

スペイン国王、顔にあざでサングラス ひょっとしてまさか意外とおっちょこちょい…。どうやらドアとの相性がお悪いようですね。 ところで「カルロス1世」って誰もチェックしていないのでしょうか?これじゃあ16世紀の新資料発見ニュースになってしまいます。

カーネーション

新しい着物はよくわからないうちにトランプみたいな柄に戻っていました。夏の白地に赤と緑の半幅帯がお洒落ですね。結婚したらあっという間に新しい着物になっていました。結婚後の織りに赤い帯のはよかったですね。 おぜんざいはお椀ではなく、お茶碗でした…

美しき思い出

初詣をして、節分をして、お盆をして、クリスマスをする、由緒ある日本人であることを誇っている私ですが、以前中国の道観(道教のお寺)に観光に行った時、孔子が祀ってあるのを見て、まあ孔子が老子に教えを乞うたエピソードもあるしと自分に言い聞かせ、…

従兄弟の子ども

中国で親戚同士は同じ世代は一括して「兄弟」的な呼び方をする風習があります。孫子兵法でも従兄弟の子どもが伯父・甥扱いで、一瞬人物把握に悩みました。 かつて誤解していたのですが、ルートヴィッヒ2世とシシィを単純に従兄弟だと思っていました。ヨーロ…

火車

火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (460件) を見るやはり本の方が細かいですね。当然ながら基本はドラマと同じでした。初めから結末がわかっているの…

ショートダンス

なんかすごい衣装をいくつも見た気がします。課題のせいでしょうか。

苦労は続くよどこまでも

英フィリップ殿下、風力発電を「役立たず」と切り捨て発言 エリザベス女王ができるだけ穏やかな日々を過ごされることをお祈り致します。

孫子兵法

ご覧くださいといいながら、太鼓うちまくり。中国らしいかっこつけっぷりに笑いました。 嘘まるわかりの言い訳なのに誰も突っ込まないのは優しさでしょうか。 刺客で解決というのは、戦争で兵を失わない方がいいという兵法でしょうか。見込まれた側からした…

帰国

ブータンの国王夫妻は帰国されました。ギリギリまでスケジュールがあり、ありがとうございます。新婚旅行とは思えない慌ただしさでした。 民族衣装は一見ただの縞に見えて、アップでみれば細かい模様がありました。さすがですね。

ほとんど妄想ですが

アイヌ民族党が結成されるそうですね。地方分権の一環でしょうか。 ロイヤル好きとして、普段から、フランスやイタリアやドイツやロシアや中国やその他いろいろに、王や皇帝が復活しないかなぁと叶わぬ夢をみているのですが、テンペストのおかげで夢が増えま…

エリックボンパール男子

皆ジャンプが不調ですね。そんな中、宋楠は頑張りました。ステップ、スピンもレベルをとってきていますね。アイドル、リッポンはジャンプリカバリーも完璧でした。解説の佐野さん、それはこの試合にも出ている日本人選手のことですか?音楽も盛り上がるよう…

アメリカダンス・中国フリー・フランスショート

カナダ男子の髪がヤバいことになっています。どうしてあんなことに?キスクラにお久しぶりなコーチがいました。宋楠は引き続き好調でしたね。リッポンはどこの試合でもアイドル枠のようです。パトチャンはまだ調子が上がってこないようです。 ガチンスキーは…

大河2週間分

秀忠の着物は地味ながらお洒落ですね。打ち掛けは友禅もありますね。 武家の習いと言いますが、それをいうなら斎藤利三が死んだのも弱かったからで、秀吉をあんなに恨むのおかしくないですか? 将軍らしい秀忠、史実通りに処刑される秀頼の息子、言い伝え通…

カーネーション2週間分

また夏がきました。ロイヤルで働いている糸子の帯の結び方がよくわかりません。貝の口にしてはタレがありますし。これが噂のやのじでしょうか。神戸からドレスを持って帰る時の風呂敷もお洒落な縞でしたね。珍しく赤い着物と思ったらすぐにカラシ色になって…

過去は変えられないので今後の対策を

アメリカの大統領もロシアの大統領も中国の主席もイギリスの女王もブータンの国王も、一国のトップとして対等なのは国際上のルールでして。政治家なら常識として理解していないといけません。今後はアメリカの大統領が来日してもロシアの大統領が来日しても…

だって正史なんだもん

正史の三國志で孔明の記述に悪意がある(というかちゃんと誉めていない)とのことで、陳寿は先祖のことで孔明を恨んでいた説があります。そうでしょうか?確かに自分の感情が全く入っていない文章を書くのは不可能です。しかし、別に陳寿があの時代が好きで…

ブータン

ブータン国王夫妻の報道がたくさんあって嬉しいです。今後は王族の来日はこれくらいの報道が普通になって欲しいものです。デンマークもたくさんの報道を頼みます。 しかしいつ見ても美男美女カップルですね。ブータンの民族衣装も素敵ですね

孫子兵法

8話目にして気付きました。見始めたけどキャラの位置付けがよくわからないし、つながりもよくわかりません。 でも、面白かったです。伍子胥の着物がキルティングみたいな不思議な模様でした。着物の模様はパッチワークや刺し子みたいに補強の意味があるので…

私がみた後宮

歴史館で朝鮮王朝のお妃たちをしていました。朝鮮史を知らない身としては、3人もいるとよくわかりませんでした。 後宮といえば、宮女の大半は一生結婚もできず、閉じ込められて可哀想という意見を結構見かけます。しかし私にはさっぱりわからない意見です。…

NHK杯

ボロボロなのに4回転!なトマシュ・ベルネルが帰ってきました。今ちょっと不調なだけで全体的に調子は良くなってきたのでしょうか。あとは怪我の問題だけですか?ボロボロだったけど楽しそうで何よりです。ショートの衣装は仮面ライダーとかウルトラマンとか…

二題

幸せ度ランキング 滋賀がヤバイ位置にいます。京都と大阪から離れると関西としてのアイデンティティーが…。 オリンパスの元社長のインタビュー インタビューではニュアンスは伝わらないし、編集で切られているかもしれないし、と思っていても、軍にいたから…

ホップホップホップホップホップ、ステップジャーンプ

昨日ダントンを見て、陪審員が出てくるのにちょっと驚きました。そういえばポワロでも陪審員が…ってセリフがありますね。日本の陪審員は今やほとんど聞かなくなって、個人的には反対なので早めに廃止して欲しかったけど無理っぽいですね。導入時に外国では〜…

お知らせ 私事ですが、事情により明日から更新できません。次は日曜日か月曜日になります。よろしくお願いいたします。