2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

一般的に言われる南国は昼寝している怠け者評って、暑い時に働くと命にかかかわるから涼しい所でじっとしてやり過ごすしかないってことだと実感する今日この頃でございます。 ニュースでアメリカが潰しにかかってくるほど性能がいいとコマーシャルしている某…

ヴィクトリア2

相変わらず、アルバート公がドイツっぽいですなあ。 やっぱりヴィクトリアってこういうイメージなんでしょうね。エリザベス1世だとこんな風には描かれないでしょうね。 ガラス窓の内側と外側で管轄が違うとかあほらし。 仮装舞踏会の道具まで中世風になって…

独孤伽羅

流石にこれはひどいですね。周のラストエンペラー殺人は曼陀のせい、側室殺人は陰謀があったから、長男廃嫡→煬帝擁立はふれない、伽羅の死後の楊堅の再婚にはふれない…。せめて、楊堅の誓いで出てきた子どもに殺されるくらい出しましょうよ。(史実として楊…

一応忠臣

中国の名筆って逆境な人ばっかりだけど字がうまい人多すぎてエピソードがついてないと採用してもらえないの?

ヴィクトリア2

夫一家がイギリス王室に生活費のお世話になっているようにしか見えない状況でございます。しかし、息子に女遊びのお小遣いをねだる父親…。 ヴィクトリアはメル卿と文通したり会いに行ったりする時のアルバートは自分がラブレス夫人が気に入らないのと同じ理…

独孤伽羅

頑張って全部見ました。やっぱり録画できなかった回があるのでところどころ何があったかわかりません。 やれやれ。般若って伽羅が拷問されて助けたって何度も主張しているけど、そもそも中立な立場の趙貴を自分が利用して命を奪おうとしたから敵になって反撃…

ヴィクトリア2

いきなり出産前後の女性の待遇問題から始まりました。 アルバート公の人物像ってイギリスのドイツ人観が入っているのかな。 夫婦喧嘩の一環みたいな感じで仲良くしているけど大丈夫ですか。 下水は下水で大事なんですよ。 しかし、お母様の親戚の登場っぷり…

独孤伽羅

パソコンの見積もりもまだなので簡単感想。 姉妹が中心のドラマだからって6人もいる息子の影が薄すぎません?保身のために遠方に送るのはやむを得ないとして、どうして般若と伽羅が独孤家の代表みたいになっているの?婿の楊堅が法事にでないことを責められ…

そういえば

ここ数日の騒ぎを見ていて思い出したけど、君主って娯楽にかけるお金がないとか環境的に娯楽のレパートリーが少ないみたいな国民のお手軽な娯楽って要素もありましたね。

そうなんだー

某外国人元会長のニュースで海外では非合法に入手した証拠はダメで日本はいいらしいと聞いて、そういえば、無証之罪で厳良が黙って携帯で録音しているのを郭羽が「裁判では使えない」みたいに言いながら削除していたのを思い出しました。

素晴らしきかな令和

独孤伽羅が何話か録画できていなくてミステリーだったんですけど、どうもHDDが上手く起動できない時があると気づきました。引き続きまして、パソコンが起動できなくなりました。私の電化製品は平成と共に去っていく覚悟のようです。