2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末の下級武士はなぜイギリスに骨を埋めたのか

幕末の下級武士はなぜイギリスに骨を埋めたのか作者: 村田寿美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るすごく面白そうなタイトルだったのですけど、看板に偽りありにかなり近い誇大広告みたい…

大河

王子様衣装代表のレース衿にジーンときました。…ところで、フヨフヨ飛び出している羽みたいなのは何? 自分が人身売買を労働力確保のいい手段として使おうとしていたのに自分が売られることをこれっぽっちも考えずに盗賊に上から説教するなんて、領主様は阿…

攘臂而扔之

儒教って公務員とか為政者に受けがいいものなんですね。

イメージ崩壊

定期的に宣帝のドラマが見たい病になるのですけど、考えてみると作りづらそうですね。武帝の直系なのに庶民育ちで、皇帝になったら権力者に妻を殺されて、でも子どもは守り抜いて跡を継がせた中興の祖ってすごく人情派と思わせて、ドライな合理主義者ですも…

一瞬でよく見えない

土曜だか日曜だかに放送される王室特集の予告でお金持ちって言われているのはリヒテンシュタインかな。

美女と野獣

音楽も映像もいいし、エンターテインメントとしてはさすがディズニーでございました。でもでも、やっぱり私的に童話実写版の最高峰はエバーアフターです。 お金を払っているシーンがほとんどなかったけど、買い物はつけなんですかね? 本が好きで変わり者っ…

大河、クランフォード

大河 この時代なら身分の高い男性を迎えると世話をする女性がいるのは当然ですからね。その割に誰も把握できていなさそうなのが問題ですけどね。 しのはおとなしいと思ったらきっちり直虎に八つ当たりしました。っていうか、この内容は怒っているしのの本心…

今更ながら

フランスの大統領選でああいう結果になったのって有力候補者が秘書にしている妻子が働いていないのを公金横領とかで訴えられたのも原因なんじゃ…。どこでもどうしてこんな候補しかいないんだろう状態になっちゃうこと多いですね。

つかぬことを

NHKってどんだけ三国志の映像権を持っているのでしょうか。

2題

これ、どれくらいの罪になるの? ディズニーの未公開新作、ハッカーが窃盗か 「巨額」の身代金要求 つまり曳家 まさに力技、水没回避のため1100トンもの遺跡を移設 トルコ

大河

どうして主人公も近藤もケンカ腰に物を言っているのですかね。仲裁する六左が一番領主にふさわしいんじゃないの。 いつの時代も移民は犯罪予備軍って思われるものですからね。 うーん。氏真が八つ当たりばっかりのボンボンっぽいの実は主人公も同レベルだか…

4題

あれから千年 宋時代の蓮の実、「千年の眠り」から目覚める ジェラシックパークは難しいけど植物ではよくあるお話。 昔恋いしや 糞便入りの瓶は「化学兵器」、ベネズエラ高官がデモ隊を非難 かつて「兵器」として使われていた実績がありますし。 新旧対決 戦…

つまらないことですが

お菓子の袋には値段が書いていなくて、パンとかお弁当には書いているのって規制の問題なのかな。

ロイヤルアフェア

デンマークのクリスチャン7世の時代のお話です。珍しいですね。 出迎えに国民がいないことに不平を言うクリスチャン7世がどんなに愚かでもデンマーク王以外の何物でもありませんでした。他はなんか、ストルエンセと王妃が何かしている〜という感じでした。恋…

つまらないことほど気になる

非常に下世話な話で申し訳ないので、苦手な方はこの先を読まない方がいいのですけど、フランスのアンリ4世はにおいがきつかったので後妻のマリー・メディシスは香水をかけまくって耐えていたというのですけど、アンリ4世の大勢いる愛人はどう思っていたので…

大河、美女と野獣

大河 銭の事ばかりって商人にとって銭は命に次ぐものですから。とりあえず、そういうことは借金を返してから言いましょうね。 武田と今川の同盟というより三国同盟ですよ。 っていうか、幼馴染なのに直親の述べたぼれっぷりと政次への反感を見ていると偏りす…

黄金の日々

ひつじさんが桜の花から葉桜になる芸を身につけたと思ったら金メッキに進化していて驚きです。

最後はなぜかうまくいくイタリア人

最後はなぜかうまくいくイタリア人作者: 宮嶋勲出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る私の偏見だけど、途中でこれは中国のエッセイじゃないかと何回か思ってしまいまし…