2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

三淵の死はきれいだけど子どもまで毒殺しているのを光秀はどう思っているのでしょうか。比叡山で信長に反抗しているのに三淵はいいのかな? 朝廷は最初っから他人のお金頼みで、まあそれは仕方ないとしてよく平気でそれぐらい出せるだろうっていえますね。 …

おちょやん

お手伝いの子どもは絶対いるんですね。 結婚が当たり前の時代だからお年頃になったら退職しないといけないんですね。そういう社会構造になっているので。 この頃は舞台の方が映画よりよかったんですね。 まあ、お茶子と役者の恋がタブーなのはわかるけど、跡…

大河

義昭が他人頼み過ぎて逆にびっくりします。「将軍」を全然把握できていませんね。 いきなり出てきていきなり裏切っている藤孝。こういうシーンを見ると裏の撮影できない事情を考えてしまいますね。 そもそも、期限も無くただ保管しているだけのお香(消耗品…

如懿

一気見しました。 結局、皇帝と如懿の不和の原因はよくある夫婦のすれ違いであって紫禁城でこのスケールですることかという疑問が…。皇太后が立后に反対したのも名前に如懿を選んだのも慧眼だったし、しかも忠告が全然役に立っていないのも…。 如懿は積極的…

おちょやん

このナレーションの感覚覚えがあると思ったら、近松門左衛門のドラマでした。 村を出るときの着物は働く用の着物ではないんですね。どこにいったんでしょうか。 よく初日で学校への道がわかりましたね。お使いのイメージが強いけどいつの間に道を覚えたんで…

大河

2回分。 なんかこの将軍様は転職のコマーシャルに出てきそうな感じになってますね。この状態で誰もフォローしていないのも問題なんじゃ…。 幕府に拘っていらっしゃるけど、そもそも足利だって鎌倉幕府を倒して将軍になったんだから取り替えてもいいんですよ…

おちょやん

始まりに不安を感じたけど、1週間終わってみれば面白かったです。河内だから言葉が荒っぽいですね。 絶対いいたくないけど、時代的に娘の生意気な言動に暴力振るわない父親ってだけでましなんですよね。後、皆あの家に問題があるってわかっていても何もでき…

大河

光秀は自分が見限られることを少しは考えた方がいいと思います。 自分が褒められたいばっかりじゃなくてちゃんと褒める信長。 この幕府は責任のなすりつけあいばっかりしていますね。そりゃあ何もできませんわ。 松永さんより筒井さんの方が黒いような。 松…