2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陰と陽に上下はないというけれど

風水だか陰陽道だかで陰と陽は地形的には山が北にある=陽、山が南にある=陰、川(水?)が北にある=陰、川が南にある=陽らしいです。地理オンチな私には理由がよくわかりません。都選びの基準になっているけどどんな長所があったのでしょうか。山が北にあ…

なんてこと

宮廷の泪って土日祝日休だったのか。

1題

豪機のハイジャック騒 ぎ、拘束男性「トイレと 操縦室間違った」 ある意味すごい強者ですね。っていうか、鍵とか掛かっていないのですね。

なんともはや

おたべと八橋の違いを聴かれてもうまくいえません。いっそ、八橋=ポテトチップス・おたべ=チップスターって言えばいいのでしょうか。

時代劇感想

大河 まあ、普通にしていたら生涯を全うできただろう勝久を引っ張り出した鹿介が生き残るのは抵抗あるでしょうね。そして、毛利じゃなくても鹿介を尼子とセットじゃなく単独でお引き取りするのは遠慮したいのが当然でしょう。しかし、尼子の感動話に浸りたい…

宮廷の泪山河の恋

今週の後半でやっとホンタイジの株価が上昇し始めました。今度は玉児とドルゴンがストップ安中ですけど。乱高下が激しくて難しいですね。 玉児の部屋にあるお茶セットがかわいいですね。 安楽な生活はともかく定住を喜ぶってモンゴル人的にどうなのでしょう…

そういえば

マレーシアの飛行機はどうなったのでしょうか。

オバマ夫人訪日やめるってよ

子どもの学校優先らしいですよ。自分の子どもの入学式を優先した教師は物議をかもしたけど、こちらは受け入れられているようですね。アメリカの方が日本より親がちゃんと子どもに関わることが要求されるのか、教師は仕事だけど大統領夫人は仕事じゃないから…

うーん

私は給食というと恨みつらみしか出てこないのですけど、そもそも牛乳というアレルギー持ちの多い食材を皆が食べる給食に毎日出すのが適当か考え直した方がいいんじゃないでしょうか。

愚姉賢妹

あんまり知られてませんが、バイエルンのノイシュバンシュタイン城を作ったり、ワーグナーのスポンサーだったりその他色々で有名なルートヴィヒ2世には婚約者がいまして、こちらも放浪で有名なエリザベートの妹のゾフィーです。まあ、結局は破棄になったので…

ルール変更の季節です

取りあえず参加。 ステップの基礎点を最低でも2倍は上げる。 ジャンプの入りをGOEの評価からはずす。 難しい入りは好きだしそりゃあ評価しないといけないけど、一部で苦手なジャンプの入りを誤魔化す…だと言いすぎかな、カバーするのに使われている気がして…

感想

大河 今回の感想を一言でいうと「官兵衛・光、空気読め」ではないかと。 地味に秀吉が光にセクハラしていますね。 皆の前で城兵がすくない不安を露わにするのはやめましょう。鹿介の方がまともですね。空気読めその1。 まあ、鹿介ほど尼子大好きな人はそうそ…

つまり

ソチオリンピックの女子についてオーサーコーチの言っていることを要約すると「皆私の心の金メダル」ということでよろしいか。

感想

宮廷の泪山河の恋 靴が見覚えのある真ん中が細くなっている形じゃなく船底みたいになっているのですね。女性のお洒落と思ったら男性も厚底でした。 衝立が無茶苦茶豪華ですね。あれが倒れてきたらそれこそ圧死しそうです。 なんか、髪型と毛皮の襟で海蘭珠の…

難題すぎる

着物にとって重要な訪問着と付け下げの違いが本当にわからないです。もうお店で絵羽か反物かしか見分けようが無い気がします。和樂のきもの: きもの佳人のきもの拝見 (和樂ムック)作者: 小学館出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/29メディア: ムックこ…

2題

高齢者にも選ぶ権利があると思う ベルルスコーニ元首相、高齢者施設 で1年間の社会奉仕活動 実際にすごかった漢方 関節リウマチに中国の伝統薬用植物 が効果

パクリとパロディの間

録画していたファッション通信のモスキーノの服が堂々とマクドになっていました。これってコラボじゃなさそうですね。ちゃんと前もって使用料を払っているのでしょうか。それとも有名ブランドだからいいのですかね。これがユニクロとか西松屋ならどうなるの…

残念

宮廷の泪の正解がわからないままでした。ホンタイジはどこまでストップ安を更新するのか逆に楽しみになってきましたわ。

科学者ジョーク

スコットランドで科学者たちが乗った列車から黒い羊のいる羊の群が見えた。 生物学者が言った。「スコットランドには黒い羊がいる。」 化学者が言った。「スコットランドには少なくとも1匹は黒い羊がいる。」 物理学者が言った。「スコットランドには少なく…

感想

大河 信忠さん、ナイスフォロー。でもあんまり意味がなかったですね。な始まり。 信忠どころか濃姫まで地味になってしまいました。でも、信長は派手ですね。羽織の模様が唐辛子に見えちゃいました。お召し替えも多いですね。一つぐらい息子に譲ってはどうで…

すべてはDNAのなせるわざ

私の行動範囲で気が付けば歩車分離の信号が増えてきました。うっかり、車=青・歩行者=赤でわたりかけて社会にご迷惑をかけてしまいました。習慣で車の信号が青になるとわたっていいと思ってしまって。歩行者用の信号より目立ちますしね。そのうち事故りそ…

まあ、野球あるし

着々と第1話を見逃し中です。

わかることはいつも一つ

今話題のSTAP細胞を巡る会見ですけど、生じゃなくニュースで一部見ただけなので間違っているかもしれないけど、やっぱりよくわかりませんでした。 例えば、実験ノートが提出した2冊以外にあるならどうして理研側が把握していないのでしょうか。急に言われた…

老舗の実力

ほつれのんが地味に便利です。

2題

へえ スペイン議会、カタルーニャの独立問う住民投票実施の請願を否決 地下鉄で飲食ってマナー違反じゃないのか 地下鉄で飲食する女性たち、写真投稿に怒り広がる 英ロンドン

SFが実現する日

科学が発達してキーボード打たなくていいようになると便利だけど、思ったことを表示する技術より、ふるいにかける技術の方が難しそうですね。 私なら「桜の花咲く季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか」って書いている内に絶対「桜餅食べたい」とい…

出典ドラマ

清の皇子たちってもめますね。後継者争いってどこにでもあるけれど、なんか遊牧民の風習と漢族のルールみたいなのが重なってちょっと違う感じがします。 まあ、ヨーロッパはイギリス王室が王位継承権第数百位まであるのが有名なように継承順位がはっきりルー…

5題

なんだかなぁ ヒトラーの妻はユダヤ系だった? 英 テレビ番組でDNA分析 何代前の祖先の話かしらないけど、科学的な研究結果を単にヒトラーをおとしめる話にするのはいかがなものか。 確かに 明朝時代の磁器の逸品、落札価格40 億円との予想も これはきれいで…

大河

毎回毎回毎回思うのですけど、織田軍の華やかさに比べて播磨の方々のくすみっぷりよ。直家さんだけは派手ですけどね。お金持ちとか交易の中心地とかかしら。 当時はご親戚とはいえ、別のお城にいる姪と顔をあわせる事ってあったのでしょうか。 渋い勝久です…

宮廷の泪山河の恋

ワイヤーすごい、爆発すごいなドラマです。 ビーズジャラジャラな髪飾り(帽子?)がいかにもモンゴル。清の衣装もあるし、明の衣装もあるし楽しみですね。 花嫁道具が水浸しになってその後どうなったのでしょうか。 モンゴル相撲がカンフーになってますね。…