2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートカナダ男子

ヴァンデルペレンとデニス・テンは連続お疲れ様です。でもいつものヴァンデルペレンでちょっと和みました。 リッポンはなぜこんなにルッツが上手なのでしょう。演技がすごく音楽にあっていましたね。 パトチャンの衣装が赤でした。このデザインは足が短く見…

スケートカナダ

アメリカではクワドルッツが流行っているようです。パトチャン優勝は予想通りです。 結果はわかりますが、放送は男子と女子のショートだけです。バビー様は顔が引き締まった感じですが髪型が変わったからでしょうか。リッポンへの声援がアイドルみたいです。…

大河

武将の中で幸村が一番きらびやかだったような…。鶴の打ち掛けといい、茶々が豪華&大胆になってきていますね。千のピンクは本当に浮いていますね。 秀忠が案内された時、千がいるかと思いました。 ここまで家康に歯が立たないのに大阪城をでて欲しいって何を…

さすがカナダ

ショート終了時で信じられない順位です。開催地カナダで予想するとマヨロフが優勝候補?

カーネーション

糸子の1枚目の着物はモダンでしたね。妹が糸子の矢がすり着ていました。お下がりですね。ちょっとしたことだけど、面白いです。糸子がお太鼓になったのは何故でしょう。大人設定ですかね。お太鼓で大の字は大変そうだけど、帯枕が柔らかいのでしょうか。神戸…

ひょっとして

説き伏せられての父はウーサー王?

日本の政治家はまだ若い

サウジアラビアの新皇太子 78歳ってすごいですね。即位した後何をするのでしょうか。

お祝い

4ルッツ認定です!

ただいま興奮状態です

本日、発見したこのDVD。勿論買います。説きふせられて ジェイン・オースティン原作 豪華コレクターズデザインケース仕様 【日本語吹替/日本語・英語字幕収録】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.発売日: 2011/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この…

いろいろ

チョコレートやコーヒーが贅沢品に? ワインのおいしい産地も北上しているそうですね。しかしこれは個人的に大打撃です。 ブータンの新婚ロイヤルカップル、初の外遊でインドへ 嬉しいけど、どうしてブータンはこんなに報道されるのでしょう?ブータンに何が…

ロイヤルウェディングまとめ

第二次世界大戦後分です。君主の配偶者&将来君主になることが確定している人物の配偶者です。名前がピンクは平民出身、国名が青は男性です。 1947年 フィリップ(イギリス) 1953年 ジョセフィーヌ(ルクセンブルク) 1956年 グレース(モナコ) 1959年 パ…

20歳

昨日は眞子さんのお誕生日でした。会見でずいぶん早口でしたが、緊張されていたのでしょうかね。真珠のテリがよかったですね。さすがです。今の皇室では一番の正装=フランスの衣装になるので残念です。私的には十二単の方ががみたいです。しかし改めて見る…

時代の象徴

とりとめなく考えてみると 明治→製菓 大正→製薬 昭和→石油 なんとなくわかる気がします。平成は何になるのでしょうか。

スケートアメリカ

衝撃のヴァンデルペレン銀メダル。引退かと思わせながら、いきなりやらかしてくださるから楽しいですね。プレジナはスピンが変わった気がします。前はトマトマそっくりでした。でも龍とコブラ?チェコの衣装担当はどうなっているのでしょうか。

大河

着物の雰囲気が変わってきました。鐘問題の時の茶々の打ち掛けはどういうデザインなのでしょうか。千の小袖のピンクすごい色ですね。秀忠の羽織地味ながらお洒落でした。真田幸村の陣羽織派手でよかったですね。今回は、特に前半、全体的に紫っぽかったよう…

グランプリ

今年も怒涛の2ヶ月がやってきました。空き容量との戦いの日々が始まります。

チェルノブイリハート

映画の中のセリフと同じ、あの子たちが短い時間でも、ほんのちょっとでも愛を感じていることを願います。私にはそれしかできないのです。

カーネーション

あの矢絣はお召しでしょうか。でも絹着て仕事するわけないですし。周りも矢絣多いですね。やっぱりポピュラーな柄なのでしょうか。次は夏っぽくなっていましたね。日本髪だとどうしても嵩高くなりますね。女性は小柄な方が受けがよかったのも納得です。八恵…

百人百像

BS歴史館本能寺の変を見ました。 今ってものすごい勢いで、定説が変わったり、諸説でてきたりしていますね。現代人でよかったと思います。だって、これって皆豊かで知的水準が高いから歴史好きな人が趣味で色々できるから、技術の発達で色々解析できるからの…

鏡の中の自分

身内からフリルのブラウスを譲り受けた――強奪ともいう、のですが、鏡を見たら、ものすごいデジャブ、何かに似ている気がしてたまりませんでした。 えりまきとかげ。

魔術師マーリン1

アーサー王のパロディみたいなものですね。面白いです。 女性のドレスはかなり現代的な感じです。服は昔は技術の問題でもう少し緩やかだったと思いますが、あくまでファンタジーですから。道具類も面白いですね。 ところどころCG感満載です。ドラゴンとか。…

いろいろ

まだまだお祝い お妃さん綺麗。スカート?が広がっているのをみたらやっぱり遊牧民な雰囲気ですね。結婚関連はとことん国内行事のようです。 こちらも 赤くなった国王さんなんて見ていません。無茶苦茶見たかったです。 変わりゆく世界 スペインがブルボン家…

名前の一生

夫婦同姓・別姓以前に、ここまで国がガチガチに個人の姓名を管理していていいのかという話し合いがないのが不思議です。 外国での例とか歴史の話とか面白いのですが、外国の場合、それが風習か法規制されているのかどっちなのでしょう。日本でも法規制されて…

お洒落はやせ我慢

ここはカフェだとわかっています。寛いで欲しいのもわかっています。でも、ローテーブルは本当に食べにくいんです。

大河

江の赤い打ち掛けはこのドラマでは変わった系統でしたね。茶々の小袖は前々から凝っていますね。初は尼さんスタイル似合っていますね。子ども=質素なのでしょうか。もっと豪華でもいい気がします。秀頼は色はいいのですが。千が食べていたお菓子は松風でし…

カーネーション

糸子の着物が縮っぽいですね。もう片方は単で織りですが、素材は何でしょうか。かなり透けてますね。袴も光の当たり方で透けていたし、夏を感じます。その割りに、周りにはあんまり暑くなさそうな着物の生徒もいますが。糸子は黄色がメインのようです。最後…

本当にある怖い話

地雷が非人道的兵器として非難される理由の一つは、一部が完全に子どもをターゲットに作られているからです。だからお菓子やジュースやおもちゃのような形をしています。しかも、殺さずに、一生後遺症が残る程度の殺傷能力に調整してあります。 一生ハンディ…

おめでとうございます

ヒマラヤの王国ブータン、チベット仏教のロイヤル・ウェディング ご婚約の時に記事になっていたのですね。アクセストップになっていてびっくりです。私が思っているよりロイヤルスキーが多いみたいですね。

三国志ドキュメンタリー

今回は関羽です。 大きい銅像すごいですね。中国のこういうところはヨーロッパと同じですね。街中に銅像がいっぱいあるんですよね。 有名人の子孫って必ずいるものなんですね。さすが中国。 不遇な死を迎えた人が人気のある神様になるのは日本と同じ感覚です…

知らなかった

ブータンの連続爆発で犯行声明、国王の結婚式直前に ブータンの国王さん今週結婚されるのですね。タイの女性はがっかりですね。 日本からは誰がお祝いに行くのでしょう?そう言えば、私は序列とかどうなっているのかわかりませんけど、ウィリアム王子の時に…