2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなのと面白いのと

大河ですが…私は篤姫を最後まで見ましたが、ずっと着物や髪飾りや小道具を見ていただけなので内容はほとんど覚えてません。今回もそうなりそう。織田家から后をだすというのは可能性として本当に考えていたかもしれないのでいい着眼点だと思います。でも信長…

欧州男子結果

1位アモディオ、2位ジュベール、3位トマトマ。世代交代って難しい。 スペインの2人目のハビエルの衣装にときめきました。全体的に調子良かったようです。 メンショフは滑ってました。気持ちいいぐらいぐんぐん進んでいましたね。ステップが思いっきりロシア…

欧州男子ショート

1位アモーディオ、2位ミハル、3位ガチンスキーでした。このままいけば世代交代です。 ガチンスキーは最後のポーズによっぽどこだわりがあるようです。ちょうど成長期で見るたびに大人びていきますね。 ハビエルは本人の調子が悪いのか靴のトラブルかどっちで…

私に和歌がわからない理由

紫式部が清少納言を嫌いな理由を私なりに考察しようと思ったのですが、考えているうちに書きたい事ができました。 私は古典がそこそこ好きです。(すごい人を知っているので好きとかとても好きとか言えません。)今から古典を読む方がいればおすすめは枕草子…

イギリスのアイデンティティー

英国の「まずい食事」、グルメ志向の高まりで汚名返上なるか? 今よりおいしくなってもマズイというのは変わらないと思います。フランス、ベルギー、スペインが隣にあるって不幸。英BBCが日本人視聴者に謝罪、二重被爆者 英国、中国のイチャモン受け付けず …

大河、三国志

大河の内容は特に感想がありません。お江の移動が多いのもいろんな人に会うのも誰もがペラペラ喋るのも演出だから仕方ないです。今年はおねがお気に入りですか。数年前はおまつがお気に入りでしたが…。 築山殿と信康の死は大事件なのに真相がわからないから…

ヨーロッパ継承法まとめ

サリカ法 男系男子限定。フランス、ドイツ圏の王家*1で採用。現在の君主ではリヒテンシュタインのみ。 セミサリカ法 男系男子が絶えたときのみ女子、女系を認める。サリカ法を採用していた家に男子が絶えたときに改正されることが多い。一番有名なのはハプス…

日独比較

狐、鹿はもちろん木でも石でも何でも拝んじゃう日本でのはやぶさの扱いと、理論命のあまりうっかり宗教改革までしちゃったドイツでのパウルの扱いが逆な気がして仕方ありません。 はやぶさ神社は作らないんでしょうかね?旅行でも出張でもこの御守りを持って…

イギリスの慶事

さすがにいろいろと情報が入ってきます。 イギリス国民でもなければ、税金を払っているわけではないので、口を出すのはどうかと思いますが…。ちょっと節約ムードが行き過ぎていませんか。なんか、イギリス大丈夫?という気分になります。そんなにお金ないの…

ファッションから名画を読む

読みました。一冊で長い時代を網羅しようとするためどうしても大雑把になりますが、全体的な流れを把握できます。ただ近代に入ってからはファッションというより芸術論っぽいかも。カラーの絵がたくさん入っていますのでお得です。ファッションから名画を読…

月曜のドラマ

三国志。有名な曹操の呂家殺しの前半でした。呂布は貂蝉に一目惚れ。貂蝉ってもっと色っぽくなるかと思ってましたが…美人だけど男を夢中にさせるオーラがいまいちありません。まあ、伝説の美女は難しいからね。主役が少しだけ出てました。このドラマ90回ある…

今週の大河その他

まあまあでした。お市と姉二人の信長への恨みがすごいけど、当時3、4才だった二人の記憶なんて大したことなさそうだから周りが相当言い聞かせてたと思うのにお江だけ何も知らないって不思議です。信長ファンとしてはあんまり乱暴なイメージだと悲しいです。…

ドラマが始まってます

LADYを見ましたが、残酷な犯罪のシーンがあるため続けてみるか悩み中です。 BSフジで中国ドラマ三国志が始まることに当日気づいて見ました。こういう中国の歴史ものをどんどん放送して欲しいです。歴史ものを見ると中国の服の生地は日本の着物の生地より荒い…

大河第1回

今日はお江の出生の予習でしたね。浅井親子も足利将軍も今回で退場してしまいました。1回しか出ないわりに贅沢なキャストですね。長政はともかく後の2人のキャスティングにはこだわらなくてよかったのでは? 戦場に産声が響きわたってましたが、これはダメで…

双子誕生

デンマークの皇太子妃メアリーさんが無事出産されたそうです。おめでとうございます。めずらしい男の子と女の子の双子です。なんとなく男の子の双子と思ってました。 日本のテレビでは取り上げないので親切なデンマーク人の方、映像アップをお願いします。

王室二題

モナコ イギリスのウィリアム王子の結婚が決まって特集などを見る一方、現モナコ大公でグレース・ケリーの息子のアルバート大公が7月に結婚されるのにちっとも話題に上らないですね。婚約者のシャーリーンさんはすごい美人なのに!特集でシャーリーンさんを…

浅井三姉妹の特集

大河ドラマの前ということでよくみますがどうでしょう。北之庄落城後、身寄りのない孤児になったっておかしくありませんか?織田家は残ってるから帰るところはちゃんとあるのでは…この時の戦いも、実際は秀吉vs勝家の戦いだけど建前上は信雄vs信孝の兄弟の戦…

風が吹けば桶屋が儲かる(Ver.摂関政治)

去年、天皇さんがお誕生日に、死亡届が出されておらず戸籍上生き続けている人たちが見つかったニュースについてふれられていました。私もこのニュースにびっくりしたし、当初はお役所批判もしましたが、日本の戸籍って昔もいい加減だったから今はこれぞ日本…

3日のまとめ

私の億万LOVE見終わりました。あんまり好きな話ではなかったんですが、ここまで一挙放送だと最後まで見ますね。主人公が石原さとみにみえるシーンがたくさんありました。あとものすごい小顔ですよね?周りの俳優さんと明らかに顔の大きさが違う。ドラマ上仕…

壺が派手すぎです

伊万里をたくさん見てきました。ほとんど同じデザインで染付のと色絵の、乳白地のと青味がかったのが並んでいたのが一番よかったです。青一色より色絵の方が引き締まって見えるのがわかりました。 輸出用のまるで白い部分を残すといけないという強迫観念があ…

あけおめことよろです

お正月は朝から私の億万LOVEを見て昼から全日本の男子を見ました。お正月らしくない…。これからウィーンのワルツを聞いてお正月気分に浸ります。