2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衛子夫

公主様の髪型と衣装がいまいちなままで残念です。 皇太子発表。ドラマだからドラマチックで済んでいるけど、現実にこんな発表の仕方はダメですよ。無駄に人の心を傷つけるから。 こんな状態でも戦争に行って手柄を立てないと不安なあたり、武帝時代ってブラ…

結局

サッカーはどうなっているのでしょう。国際問題がなだれ込んでいるだけの気がしなくもないですけど。

真田さんの次

2年前の今頃(だったかな)、そこまでして女性主人公じゃないといけないなら荻野吟子にしたらいいのにと思っていました。男性がちょんまげの時代じゃないといけないのかしら。

2題

米旅行代理店に寄せられた「変な問い合 わせトップ20」 三大本能の食う寝る遊ぶのうち最後が多いのは旅行が余裕が無いとできないことだからでしょうね。 インド熱波、死者800人超に 首都で道路 溶ける まだ風薫る5月なのに。

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 この人物が華族かどうかという以上に華族ならこういう態度をとってもおかしくないという認識が問題ですね。 コネを使ってまで探してお手紙を届けに来てくれるなんて新太郎はいい人ですね。 この食堂の夫婦が思いっきり江戸っぽい。この間の百日…

ショコラ

今週はほとんどテレビが見られませんでした。 ショコラはなんかだんだん見るのがしんどくなってきました。主に主役が原因で。 とりあえず、中国の俳優さんって筆の持ち方うまいですね。今時、そんなに使っているとは思えませんけどね。 結局、台湾育ちなの?…

日本人は帽子がお苦手

…っていうのを聞くたび冠は帽子じゃないの?と不思議でたまりません。時代劇を見る限りちょんまげのまんまより似合っていますよね。

ふーん、そうだったんだ

ISが弱いとか言っていたのはなんだったのでしょうか。

百日紅

お客さんが少ないのも納得な内容でした。江戸のホラーな話なのか、男女間の風俗な話なのか、家族の感動話なのか。っていうか、これ登場人物が画家である必要はほとんどないですよね。もったいない。 後、江戸弁をもたっと話すのが気になりました。単に言葉遣…

キリンさんが好きです

世界のキッチンからも純水○○もキリンの商品だったんですね。

美男の肖像

狂女として有名なファナの夫のフィリップって美男子で有名だったと言われているけど肖像画を見る限り?です。あれを見て美しいって思う人いるのでしょうか。王子フィルターがだいぶかかっているような気がします。まあ、ファナの肖像画をみてもどことなくバ…

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 お化粧も高いだろうに無駄遣いしていて大丈夫か気になります。着物も結構高いはずだけど全部茅野の借金に上乗せとかされていないことを祈ります。 美味しいんだろうけど、ジャガイモがもったいないという感想しか出てこない切り方ですね。あの…

ショコラ

やっぱり、阿栗の髪の生え際が不自然に黒くなったり脱色したりしてますね。 まあ、ある意味組長はケーキ作りの天才ですよ。 椎名の最大の欠点はシャツ選びだと思います。 人のお祝い事の介添え人を引き受けておきながら当日途中で帰るなんて感情的に正しくて…

おかえり

謎な挙動になってしまって修理に出した携帯が無事に帰ってきました。別に携帯中毒or依存症じゃないと思うけど、それでもイライラしますね。

衛子夫

表むき流罪でも実際には自殺強要って普通にあるのですけど…。まあ、このドラマの皆さんは裏表がないのでしょう。っていうか、武帝は弟殺しどころではありませんけどね。 霍去病の髪型がなんか笑えます。 子どもは皇室にとって大事かもしれませんけど、こんな…

スペインの貴公子ファンの物語

スペインの貴公子フアンの物語―レパント海戦総司令官の数奇な運命作者: 西川和子出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るえーと。文体といい大人な話のぼかしっぷりといいひょっとして子供…

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 佐藤健の眉と目の動きが反町隆史を彷彿とさせます。 フランス語の辞書はこの時代なら高級品。 下働きを頑張ったら吉原へって時代考証がしっかりし過ぎてよく放送できましたね。 東京行きを勧めた連隊のコックさんも妻がいるとは思っていなかっ…

衛子夫

公主の髪型が変わっちゃいました。前の方がよかった。このドラマの美意識がいまいちわからないけど、袖の扱いはすごくときめきます。 平陽候の癒しの偉大さがよくわかる展開です。 えー。宮中にも報告がある干ばつを知らないって領主夫人として大丈夫ですか…

ダメージを受けた

岳飛の紹介を見ていると真田幸村に例えられていました。ある程度歴史好きが対象と思うのにそれでこのレベル…。

ショコラ

携帯を忘れていることにいつ気づいたのか気になります。 いやいや。ほとんどの人はあなたよりはいい人ですよ。 阿栗の髪型って下ろすとああなるんですね。へえ。 やくざって日本刀のイメージなのか、日本がらみだからなのか、どっちにしても嫌やなぁ。 松に…

えー

イギリスの王室が不愉快だからって公言できるとでも思っていらっしゃるのでしょうか。

いつの間にか

ニュースで「いわゆる」ってつけるのは流行りなんでしょうか。

衛子夫

平陽公主がノリノリですけど全然出てこない息子さんはどうなったのでしょうか。ちゃんと育てているの? 皇太子の母親が皇后じゃないって後宮が偉いことになってしまいますよ。本当に子夫って賢いのですか。 衛青が最低なことをしました。本人も言ってたけど…

ロマノフ秘宝伝説 栄華を支えた女たち

今頃録画を見ました。 エリザベータがピョートル3世の母って、この制作グループ大丈夫ですか。叔母ですよ。養母って意味でも不親切すぎて誤解を招くでしょう。 あんまり話題にならないけど、ピョートル3世もドイツ生まれのドイツ人(母親がロシア皇女)だか…

猫侍2

いい加減きっちり就活しようよ。 武士は食わねど高楊枝なおもち拒否。 斑目の着物が黒いのでエプロンをするとメイドさんに見えますね。 お引越しってすごい言い方ですね。 お隣であんなに贅沢な生活していたのにお蕎麦屋さんでご実家も貧乏なんですか…。 お…

天皇の料理番

料理人じゃなくて料理番でした。直しておきます。 こうしてみると俊子はお金持ちぽく友禅っぽいの着ていますね。髪飾りもこの一家は結構豪華ですね。男性はあまりバリエーションがないから篤蔵が先輩よりいい着物なのかよくわかりません。 コックさんがおト…

ショコラ

やっぱり台湾のやくざは阿○なイメージのようです。 楽器ってチェロか。全然練習していませんけどいいのでしょうか。1日練習しなければ自分にわかる、2日練習しなければ先生にわかる、3日練習しなければ世界中にわかるそうですけど。 お金は燃えても銀行に持…

おめでとうございます

英王室に新プリンセス誕生、キャサリン妃は即日退院

幻のジョン2世

イギリスではジョン欠地王が不評なので2度と王にジョンという名をつけなかったというのは有名です。でも、曾々孫エドワード3世の息子のランカスター公はジョンという名前でその息子がヘンリー4世になっているからこのジョンまではタブーじゃなかったんじゃな…