2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一応時代劇

大河 別撰組って新撰組のおまけみたいな名前ですね。いい名前かなあ。 歴史というのは有名人とか有名な出来事がメインだからあんまり話題にならないけれど、佐久間象山にしても井伊直弼にしても本人が殺された後の残された人々の報われなさっぷりって密かに…

イスラムの国から

昨日シリアからヨルダンに亡命した家族の番組を途中まで見ました。父親がシリアにいて、ヨルダンでは12歳の男の子が働いて母と妹たちを養っているという家族だったのですが、母親のインタビューはどこかであったのか、それともイスラム教だと女性にインタビ…

なんか

どんな商店街でも呉服屋さんがあるのを見るとなんだかんだ言って着物って保護されているとしみじみします。

3題

行きたい チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」でファッションショー 欧州って冷えをあんまり気にしないけど 英キャサリン妃、雪のキャンプ場を訪問 世界に二つ 300円で購入の碗、2億円で落札 宋代の希少品

貴重だけれど

政宗のお手紙が見つかったらしいですね。しかし、内容的にこういう大事なものは読んだらすぐに燃やさないといけないのに…。

Jスポーツ始まりました

男子がお疲れモードが多くて盛り上がれません。トップクラスは4回転必須な状況だと試合やショーが多すぎなのでは? プレジナの動きってところどころトマトマにそっくりなのですけど、あれはチェコ風なのでしょうか。 相変わらずジャンプの調子が読めないフェ…

大河2回分

お針教室の年齢層が下がったからか赤い縞が多くて華やかな雰囲気になりましたね。一方地味なお城の女中衣装…。私が江戸中期からが苦手な原因です。 弟は槍のスパルタ稽古中。結局八重の兄弟って何人いるのでしょうか。 どう見ても武士にしか見えない町人3人…

鏡は横にひび割れて

ミス・メープルシリーズ。とりあえず、体調が悪い時は出歩かず家でおとなしくしていましょうというお話です。子どもはどうなっちゃうのか心配。義父がいい人っぽいから後見人になるのでしょうか。

ケシアドおいしい

佐賀に行ってきました。お雛さん祭りにぎりぎり間に合いました。どうして九州ってお雛さん祭りが多いのでしょうか。制覇したいものですね。 徴古館できれいなものをいっぱい見てきました。しかし、伊都子さんって兄弟がたくさんいたのですね。しかも、紀久子…

うっかり

スケートを見ていたら大河を見逃してしまいました。

お祝い返上

とりあえず、日本が男女とも3枠確保できてよかったですね。しかし、御祝い条件が全滅しました。後はJスポーツ待ちで。

信長のシェフ

とりあえず、赤と黒。 やはり人間五十年の意味が分かりません。 瑶子の気持ちを描くには時間が足りないのではないでしょうか。 信長のニヤリが素敵でしたね。 顕如が本気で負けた料理人を簡単に見捨てるとは。 そして誰も本気で休戦を守っていない…。 えっ、…

話題が多すぎてついていけない

教皇さんでフランチェスコが初めてというのが意外でした。しかし、報道ではラテ〜ンな御方みたいですね。まあ、イタリア自体ラテンですし、教皇さんのラテン率も高いですし。

夢は大きく

私的お祝い基準。 レイノルズとパトチャンの点差が15点以内。 プレジナがチェコの呪縛を振り払って台乗り。 フェルナンデス様が4回転を3回決めてパーフェクト。 パトチャンが4-3と4回転決めてパーフェクト チェコが3枠確保。

Jスポーツまだかな

パトチャンがパーフェクトだと無敵な事が今更はっきりしたショート。しかし、放送が短すぎましたね。 さすがのカナダフィーバー。 年々4回転が楽しいことになっていますね。 プレジナやテンが成功するなんて感無量です。 オーサーコーチが心配な結果ですね。…

多子相伝

曜変天目の特集の再放送をまた見ました。やっぱり無茶苦茶綺麗でしたね。学校の資料集で一目惚れして以来全くさめません。 しかし、中国でも再現の試みがあるなら、もっと早くに始まっていたら今頃いっぱい復元品があったのかもと思うと残念ですね。 以前、…

大河

時尾にさっさと奥に上がってきれいな着物を着てほしいですね。みんな暗い色ですし。 慶喜にどうのこうの覚悟の言われてもその後を考えると…。 拷問による自白がすべての世の中ですので。 藩士同士の繋がりって結構あったのか幕末特有なのかどっちなんでしょ…

また来週

信長のシェフの録画を見ようとしたら全然違う番組になっていて、一瞬頭が真っ白になってしまいました。

過去から続く道

ルーマニアってチャウシェスクの遺産がどれくらい残っているのか気になりますね。アルジェリアの時も「神々の男たち」からまだ続いているのかと思ってしまいましたし。

連続食事話

鹿児島料理のお店で薩摩汁を食べたら甘かったです。後味が甘酒みたいでした。本場の味ってこんななんでしょうか。お店の味付けの問題じゃないかと疑っているのですけど。半端ない違和感でしたし。

復活

初日にちゃんと食べれました。

うーん

ニュースを見ていて気になるのですが、霧のロンドンはドーバーを越えなかったんでしょうか。気流の違い?絶対的な人口差?逆にスコットランドとかに行ったのですかね。

大河

京都は今日も荒れ模様ですね。 会津ですって言ったら知らない人でも簡単に通すのはいかがなものでしょう。 会津が感動しているのを見るたびに、言っちゃ悪いけど、どうしようもない田舎者だなぁと思います。っていうか、朝廷=自己正当化のための錦の御旗の…

母の名は

ドラマ感想の続きみたいなものですが、後に森可成の娘――つまり蘭丸の姉は信忠の側室になります。本能寺の後織田家を継いだ三法師は、実は母親がよくわかってなくて可成の孫な可能性もあります。可成は近江で討ち死にしたのでお墓が近江のお寺にあるのですが…

信長のシェフ

信長が普通の衣装になりました。すごく新鮮な気分。 瑤子の変化がさっぱりわかりません。顕如ってすごいですね。しかし、いくら浄土真宗とはいえ許されない破戒っぷりでは? うーん。信長の比叡山焼き討ちの気持ちがここまでわかるドラマも珍しいかもしれま…

もはや

ロシアでも馬肉見つかる、欧州産ソーセージから グローバルすぎて訳が分からないことになっていますね。