2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瓔珞

どうして皇后があんな不審者感満載で歩いていても誰も止めないのでしょうか。警護緩すぎません?刺客入りたい放題なんじゃ…。 目を離すなと皇帝に命令されていた明玉があっさり皇后を一人にして自殺されちゃった責任は追求されないのでしょうか。明玉本人も…

大河

主人公の結婚までですね。しかし、立派そうで若者に尊敬されている人物が収入を使っているだけで稼がないから女性限定で家族が苦労するという身も蓋もない話でもあります。 大奥は水戸嫌いだったから…。後世から見ると奥女中に慕われている面が強調されるけ…

瓔珞

再開しました。 いきなりライバルの貴妃が死んでしまいました。傅恒は爾晴と結婚するし、この後は嫻妃・純妃・爾晴との戦いになるんですかね。しかし、この3人だと悪人は悪人にしても主人公側にも問題があるという後味の悪さがありますね。特に爾晴。完全に…

大河

刀振り回していたのは息子の方の嫁でした。しかし、いきなり暴れられても意味わかりませんよ。どうして夫と養母の関係を疑っているのでしょうか。公家の姫君がいきなり刃物を振り回すのも謎ですけどね。 関東の地方の富裕層出身っていえば新撰組しか知らない…

大河

斉昭って今まで危機的状況な幕府に積極的に物申す期待されている人物として描かれてきたけど問題あるってちゃんと描かれていますね。老中阿部といえば、イケメンだったので大奥がファンクラブ状態になっていたという史実の持ち主なのにまたまた大奥を敵にす…

大河

主役とヒロインと主役の親友による三角関係に持ち込むつもりなんですかね。 代官ってエリート候補生が若い頃に通る道だからトラブル起こすと出世コースから外れるので手柄を立てるというより事なかれだったっていうけどこんな態度でいいんでしょうか。まあ、…

大河

結構裸率が高いのは時代考証の結果かな。 この頃から産地ブランドって強いんですね。 ペリー来航で幕府がバタバタしていますけど、日本同様に鎖国していた琉球に現れて開国させた経緯がすでに薩摩から報告されていたのにな~~んにもしていなかったんです。…