2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

平安時代の貴族って優雅なだけなイメージなんですか。すごい暴力的だったのに?フィクションだけど源氏物語でも車争いをしているし、史実でも皇族の車に弓を射かけたりしているのは有名なはずですけど。権力があれば何でもできる無法地帯だし、下手したら江…

三歩すすんで五歩さがる

つかぬことを伺いますが、歴史好きの方々は家系図ってどう書いていらっしゃるのでしょうね。最近作っているけど無茶苦茶にこんがらがってしまう…。親戚同士で結婚するのやめて欲しいです。

大河、フビライ・ハン、皇貴妃の宮廷

大河 交易を禁止したら密貿易が栄えるというあるあるが展開中です。でも、すぐそこを通っている方久に気づかない警備ってどうなんでしょう。 政次と仲良しなのは方久にも内緒なんですね。 武士より商人の方が肝が据わっていますね。誰だって海賊だ!って思っ…

官渡が終わった

呂布が死んでしまいました。李姫がどうなったのか心配です。っていうか、どんなに強くてもあっさり死んでいくのがパターンなんですね。 袁紹もなかなか優秀な方ですね。 張飛の死に方を知っているのでこの張飛はつらいです。王安って女性かと思っていたけど…

先は長い

北方三国志を読み始めました。読み終わるのに時間かかりそうです。 呂布が孤独な王子様過ぎてびっくりしました。 劉備が腹黒くていい感じです。賄賂請求役人を鞭打つのが一番好きな劉備のエピソードなもので。しかし、皇帝を権威として劉家を長く存続させて…

大河、フビライハン

大河 結局、家来も武士にならずにお頭についていくようです。 塩でお金儲けをしてくる立派な方久。井伊家の借金今どれくらいなのでしょうか。 やっと出てきた信長が過去の鬼信長のイメージまんまで笑えます。 瀬名を体よく愚痴相手にしている家康。この後も…

ハプスブルク家の食卓

ハプスブルク家の食卓 (新人物文庫)作者: 関田淳子出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2010/06/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログを見る前半はフリードリヒ3世からの略歴になっています。まあ、マイナーな人物もいるので全体の流れはつ…

衝撃的事実

え?私、琅琊榜の最終回の感想を書いてなかったの?

大河、フビライハン

大河 早速、盗賊を雇っていることがばれましたね。 結局、裏道の方が時間かかったのか。 そこは賊って言っているけど方久も隠れ家をいくつか持っていそうですね。 ご本尊小さいですね。もっと大きいのかと思っていました。 え。この時代の仏像って態々作者の…

2題

チョコレートの悲劇 襲撃なんかに負けるか! ドライなユーモアで不屈の精神示す英国民 SFか 複雑すぎる立体交差橋が完工、重慶

希望だけなら

大河は合戦シーンがないと視聴率低いらしいですね。平安中期のどろどろ大河希望の私的には悲報です。まあ、鎌倉初期の有力ジモティが段々滅亡していくドロドロでもいいですけどね。一応、合戦シーンありますし。 後、世界史大河も並行して是非。

フビライ

見始めました。 誰が誰かを把握するのに時間がかかっています。 やたら悪役っぽい女性がいるなと思ったらオゴタイ妻・グユク母か…。そりゃあ、フビライ主人公なら悪女ですわ。 ジョチがセリフだけで退場してしまいました。まあ、年代的に仕方ないですね。と…

大河

明らかに枝打ちがしてありますね。定期的に手入れされて無茶苦茶人手のかかっている木だけど、木を切るのを外注に出さなきゃいけないって枝打ちしていた人たちはどこに行ったんでしょう。 どこでも丁寧な言葉遣いって失礼なんですね。 この時代に博打なんて…

菊のカーテン

いつからブータン王家と仲良くなったんでしょうか。

あれからどれくらいたったのだろう

何年か前にRIMMELのクリームチークをクリームなのが面白いと思って買って、当然使っています。しかし、いい加減、四次元につながっているのじゃ?と不安になるくらいなくならない…。しかも、容器が減っているのだか、どれくらい残っているのだかさっぱりわか…

うーん

ホテル建設の目立つ今日この頃でございますけど、観光誘致したいならまず駅にエレベーターエスカレーターをもっとつけてほしいですね。電車は階段を上ったり下りたりしてエクササイズ効果ありますわ。