2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

ベネディクト16世に「名誉法王」 の称号 引退して公にはでなくなるのでしょうか。新法王と同席した場合席順とかどうなるのでしょうか。非常~に気になりますね。

権記

藤原行成「権記」全現代語訳(上) (講談社学術文庫)作者: 倉本一宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る当時の日記は子孫への引き継ぎ業務記録なだけあって無茶苦茶つまらない…

大河

勅許が半分だけという形式でびっくりしました。昔って本当にああいう書き方だったそうですね。 まあ、あくまでドラマだからっていえばそれまでですが、結婚しないって当時としては勘当もののわがままなんですけど。映画のロミオとジュリエット(ディカプリオ…

信長のシェフ

タイムスリップしてから時間が経っているのに周りに合わせて髪を伸ばさないのかとか、ちゃんとブローできないだろうに爆発しない髪質なのかとか気になって仕方ない美女の登場。ひょっとしてレストランごとタイムスリップしているのでしょうか。 もこもこファ…

想像がつかない

アンビリーバブル?とかいうのを見ていて思ったこと。 なんか黒人ボクサーが冤罪で捕まっていたのを黒人の少年とのふれあいで無実を勝ち取ったというお話なんですけど、少年より義両親がアンビリーバブルでした。赤ちゃんの頃ならともかく、ある程度の年にな…

ロイヤル3題

別にええやん キャサリン妃は服を買い過ぎ? 英大御所デザイナーが「助言」 むしろこれくらい オランダ皇太子ご一家、御料車でオーストリアへ どのオルレアン公ルイ? 仏王族オルレアン公描いた絵画発見、塗料の下から プラド美術館

いくら何でも

どうしてJR関係の場所はネットに繋がりにくいのでしょう?

華族誕生

華族誕生―名誉と体面の明治 (中公文庫)作者: 浅見雅男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見るまあ、今から見れば華族制度って100年ぐらいの事だけど、当時の人からすれば何…

感想

大河 夫の見送りが三者三様。 お公家さんはお金とはっきり言っていて笑いました。まあ、確かにお金をばらまいた長州に負けましたしね。 発言するときは立つのが会津の風習なんでしょうか。 容保の怒りのポイントがよくわかりませんでした。 っていうか尊皇攘…

そう言えば

トマトやオレンジを面白がっていたけど、ふと考えてみれば私豆をまいてました。

違いのわかるチャンネル

四大陸の放送の充実っぷりがすごいですね。全選手放送どころかインタビューまで。充実しすぎててなかなか見切れません。

苗字が先

フィギュアを見ていて英語の時は仕方ないけど、日本語なのにどうして英語のまんまなのか不思議です。ソウナン(宋楠)とかの方がいいと思うというか、そうして欲しいのですけど。その方が覚えやすいですし。ハンヤンとかだと漢字が出てこないとかいう理由?

マリー・アントワネット物語展

どうして来ないのか、不思議な巡回をしてますね。首飾りの複製を見てみたいのですがね。絵で見てもどうしてほしいのかわからないデザインなので。

四大陸男子

数年前のカザフスタン旋風に引き続きフィリピン旋風が起こりそうですね。

5題

危険な競技 熱くて寒い「サウナマラソン」、600人が競う エストニア これはいつか死人が出ます。絶対死人出ます。 トマトだったりオレンジだったり 飛び交う果実、イタリア名物「オレンジ合戦」開催 南欧風ですね。しかし衣装がもったいない。 続報続々 「馬…

時代劇感想

大河 今週の一番の感想、言葉の分かりにくい薩摩の武士が千人も来たら大変だったでしょうね。主役たちの言葉が分かりにくいドラマを見ているとしみじみ思います。 慶喜も大名なんですからお上品に召し上がって頂きたいものです。 うらはちょっとの間によく喋…

四大陸男子

昨日レイノルズのVTRがあったのにびっくりしつつ、空飛ぶ男ならハリー・ポッターよりピーターパンとか突っ込んでいのにですけど、まさかの優勝でしたね。 新採点以来低迷してた中国も元に戻ってきました。まあ、勝負は世界選手権ですからね。

クィーンズを見ていて思う

歴史上の人物の評価に「誰々(=側近とか家族)にこんな優しいことをした」って誉めているのがありますけどよくわかりません。好きな人、親しい人、役に立つ人に優しいとか便宜を図るのって当たり前じゃないですか。はっきりいってそんなの動物的本能のレベ…

徒然なるままにニュースを見る

新学期を秋にするという話はどっかにいっちゃったようですが、雪とかインフルエンザとかの事を考えたら受験的にはそのほうがいいかもしれませんね。

4題

王様の死 カンボジア前国王に最後のお別れ お葬式まで随分間が空いていますね。カンボジアでは普通なのでしょうか。 昔の王様 英中部レスターで発見の人骨、リチャード3世と断定 リチャード3世の顔、発掘した骨から復元 ロンドン 意外と普通の顔ですね。肖像…

ここはどこ

家康をどうして江戸を坊条制にしなかったのか問いつめたくて仕方ありません。(軍事的な理由ってわかっていますけど。)家光の夢枕にたつなら坊条制にするように言っておいてくれたらよかったのに。

時代劇感想

大河 人とはお喋りしないのに植物とはお喋りする不思議なお嫁さん。台所の話題はいつの世も同じですね。 お客さんにあの格好で出て行くのは礼儀としてありなんでしょうか。流産したわりに淡々としていますね。 子どもに気づかないほどには見えなかったけど、…

クィーンズ簡単感想

前から思っていたのですが、瑤って漢方薬の知識をどこで手に入れたのでしょう?確かに母親は名医でしたけど、子どもの頃に死に別れているから教えてもらったことを覚えているとも思えないのですが。 飛燕の恋多き女っぷりについていけません。 なぜここで、…