2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて

宣誓。私はドコモのギガホユーザーとして月3ギガを死守することを誓います。

大王カジミェシュ

(元)王妃がなんだかんだ言っても自分が権力を失いたくなくてしがみついているだけで娘たちからも言われちゃうほどバレバレなのに言い訳して悪あがきしていたのに、劇で揶揄されているのを見てあっさり引退したのを見てもともと賢いしと感心したら、単に押…

三国機密

私的にはドラマの中でも言われていたように乱世になったのは漢の皇帝と廷臣が一番の問題で自分たちがしっかり国と民のために政治していれば平穏だったのに腐っていたのが問題なわけで、それなのに董卓や曹操に責任転嫁して被害者みたいな顔しているのが引っ…

三国機密

まあ、曹丕って剣強かったそうですしね。あくまで本人曰くですけど。 甄氏がいくら何でも空気読めなさすぎですよ。これで戦の世はうんたらって嘆かれてもね。 完全に皇帝=お医者さんになっていますね。 だんだん皇后が死ぬ舞台が整ってきました。 家庭内事…

大王カジミェシュ

ポーランドが珍しくて見始めました。まだリトアニアがキリスト教ではない時代ですね。 リトアニア人のアンナが異教徒なのはわかった上で国の利益のために結婚したのにその「違い」が気に入らないって言い続けるのどうなん。一応カジミェシュと運命共同体で自…

海上牧雲記

徳の言っている理想の世界は一見ダイバーシティに見えて優秀なタイプだけが生きる権利がある優生学な世界にしか聞こえませんね。 過去の恨みを忘れて団結しないと自立できないと自覚がある赫蘭鉄轅の方が廷臣より上では? 笙の心が読めるは心理戦で実はわか…

海上牧雲記

遅ればせながら。 かっこいいのはわかるけど相変わらず戦場は何が何だかわかりませんでした。しかし、草原はむき出しですね。 なんかすごいことが起こっているのはわかるけど何が何だか意味がわからない虞と赫蘭の使者の対決。 蘇語凝がちゃんと生活していま…

一言感想

サッカーは見ないのでエジルみたいにかっこいい選手がいるとは知りませんでしたよ。 フランスってどこかがデモで話題になるとお手本を見せてくださいますね。

三国機密

簡単感想。 なんか、双子入れ替わりはともかくどうして袁紹のところに行かないといけないのかというと、曹操の官渡の戦いを横取りするためだったんですね。袁紹自体は名家の出だけど宦官を積極的に排除したりしたことはどう思っているのか気になります。 継…

三国機密

まあ、中国ってどこでも妻同伴なところありますからね。これって町=城な文化だと普通の感覚なんでしょうか。 司馬懿はあのまま逃亡するかと思いましたよ。仕方ないとはいえ残ったんですね。 皇后はなぜこんなところで正体を明かすのでしょうか。それこそ親…

海上牧雲記

結局、寒江は強引に蘇語凝を連れ出してきたんですか。 星読みがろくなものではないのはわかったけど、どうして殺し合いになるのかさっぱりわかりません。 鉄沁はともかく、300年以上前は従っていたなんて理由で正当化されても…。幕末に今川家の末裔が徳川は…

三国機密

流石に三枚おろしにしたら現実では紙が薄くなってバレるんじゃないですか。 しかし、劉平の仲達がなんとかしてくれるっていき過ぎじゃありません? まあ、孫権はじめ、お小遣い云々話が残っている人物多いですからね。 実は父親からも(ある意味)見放されて…

海上牧雲記

まあ、皇帝も年の功というか、確かにもはや笙は即位するか殺されるかの2択に近いレベルで一皇子として静かに暮らすのは無理ですからね。皇帝がそうしちゃったともいえますけどね。最初っから陸か寒辺りを皇太子にしておいたら…って思うけど、やっぱり予言が…