2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの流儀

イギリスは離脱でもめているしドイツは健康に不安を抱えているしななか、チャンスを逃しませんなぁ。

お米の行方

「ぶぶ漬け」伝説で気になることがあって、まあ、どのくらいの普遍性があったか知らないけど、かつて宴会にお呼ばれしてもおかずと飲み物しか出てこないのが普通でご飯(お米を炊いたの)は自分で持っていくのが「常識」だったらしいんですよね。ちょっと今…

少林問道

どうして問道って(良くも悪くも)自分の信念を貫くのに一人で行動しないんでしょうか。明徳の所に爆弾もって乗り込むのは楊秀が自らついてきたとして、その爆弾の試作も住職の部屋探しをするのも通林を巻き込んでいますし。汚職しないって口がうまくて下の…

琅琊榜<弐>

このドラマの価値観がさっぱりわかりません。元啓は死んでも当然の事をしましたよ。でも、皇太后の疫病流行の罪は大したことないの?逆賊に迫られて子どもを守るために自殺したらかわいそうと同情すべきなんですか。元時も安如も謀反の罪ばっかり責めている…

少林問道

最初に宣伝を聞いたとき「明朝後期」を「明朝洪煕」と聴き違えてえらくピンポイントな時期を選んだなあと思ってしまいましたよ。 皆さん衣装が質素では?でも皇族でも皇帝の実子ではなく地方ならこんなものかもしれませんね。 あれ?高剣雄ってひょっとして…

疑わしきは

木牛流馬が仕掛けで味方しか開けられないから敵に奪われなかったって説明を聞いたけど、この仕掛けって味方の中抜き防止じゃないですかね。なんだかんだ言っても木製なんだし、敵なら斧ででも割ればいい気がします。薪にしたらお料理に使えますし。

琅琊榜<弐>

戚夫人って大丈夫なんですか。強引に押し掛けてはなんかばれるようなことばっかりしていますけど。 平旌と元啓が友人とは思えなかったけど本人の意識では友人だったのか。 事実を知ったら泣くだけって安如が箱入り娘ってばかにされるのわかりますね。しかし…

ヨーロッパなら完璧でもない

某マウスの国の中国伝承が考証がなっていないと物議を醸しているようですけど、日本が舞台のハリウッドコスチューム映画もひどかったし、そもそも、日本人が作っているニャッホの考証もひどいものなのでまともな考証を期待してはいけないんじゃないでしょう…

皇后の記

はた迷惑純愛物語がやっと終わりました。 結局、ジルガランは名前が出ただけでしたね。 ユアルが何したいのか最後までさっぱりわかりませんでした。中途半端に色んなことに口を出して混乱させただけにも見えますし。 っていうか、スモアルはいつの間にかいな…

ヴィクトリア2

最終回というか後編が不思議に間隔をあけて放送だったので録画に気づくのに遅れたしいまいちしまりませんでした。全体的にハッピーエンドでいいのかな? アルバートが養女に反対していたのはサラのことをちゃんと見ていたからなのにびっくりしました。でも、…

はて

韓国からの訪日が取り止めのニュースはよく見るけど日本から韓国に行くのが取り止めとは聞かないのは訪日イベントばっかりだったから?