2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまこと

いくら婚約者がいてどうのこうの言ってもこのお見舞いの状況はおかしいでしょう。 悪役名人がこんな所に。 吉五郎って強かったんですね。 八木さん家は羽織と着物が対になっているのが好きなんですね。 マリッジブルーですか。と思ったら、吉五郎も同じ意見…

ホテルの条件

枕元にコンセントがあって寝ている間に携帯を充電できてアラームをすぐに止められること。

人は人口のみにて測るに非ず

参議院は都道府県毎ですか。まあ、私的に一票の格差が違法にしても解決が票数を同じにすることだけなのか疑問で仕方なかったのでやっぱりこの方法もあったのかって感じですね。そのうち、東京圏100・大阪10・九州3・四国1とかなりそうですもんね。

ホテルコンシェルジュ

本当にこのホテル、従業員個人へのプレゼントOKなんですね。しかも、コンシェルジュのご指名ができるんですか。ストーカー騒ぎの原因にはこのホテルの体質もあるんじゃないですかね。 一緒に働いているコンシェルジュがすぐにやばいって気づいているのにこの…

アンティーク2題

世界最古級のコーランの一部、見つかる 英大学 よく残ったと思ったらやはり羊皮紙ですか。 米特殊部隊がシリアで押収したイラクの工芸品、本国に返還 押収ねぇ。

理解不足

しかし、理解する=絶賛すると信じている方々は世の中結構いますね。

風雲!大歴史実験

江戸時代の鎧を壊しちゃっていいのでしょうか。ただ、さびているなら弱くなっていないのでしょうか。 的に当たらないといっても、密集して攻めてくる敵軍ならどっかに当たったりしないのかな。 火縄銃といい馬といい意外と残っているものですね。 小夏ちゃん…

えー

立場が変わったら失言しませんって、失言する瞬間にこれはいってはいけないって自覚あるのに言っているってこと?

まんまこと

万年青が全部同じに見えた私には不思議なお話でした。 人妻のおゆうが髪に赤い鹿の子であることに気づいて噂されないか心配になります。 渡すのが惜しいほど立派な万年青に気づかない主人も迂闊すぎますね。 今回は同心の立ち会いがないってことはやっぱり前…

リスクの神様

面白いけど感想が書きづらいお話ですね。 とりあえず、あんな事で2000万円ポンとだす会社を余裕があっていいと感じるか社員が救われないと感じるか微妙ですね。 最後にスキャンダル相手とすれ違ったのはどういう意味なんでしょうか。よくわかりませんでした。…

ホテルコンシェルジュ

全然足りないとはいえ小学生で5000円貯めるのは大変でしょうね。 有名人が来るからってミーハー丸出しな接客業のプロってどうなんでしょう。 シーツを変えたいなら買い取りっていう掃除係の方がコンシェルジュよりちゃんとしているように見えます。 紅茶がタ…

岳飛伝

あれ?岳飛と仲間たちは二帝の救出に行ったのでは? この時代はまだ黄色の龍袍じゃないのですね。っていうか、袍ですらありません。古式ゆかしくということでしょうか。 そんな灯篭をよく持ってきていましたね。 いきなり出てきて誰かと思えば叔父でしたか。…

王妃の恋

王妃の恋―マリー・ド・メディシスとリシュリュー作者: 氏家琴子出版社/メーカー: 碧天舎発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る名君アンリ4世の死後から涙を禁じ得ないほど気の毒で気の毒で。もちろん、フランス…

李嗣源

李嗣源(上) (朝日文庫)作者: 仁木英之出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る李嗣源のファンが期待して読むと悲しい結果になります。主役といえども半分以上出てきません。特に中…

まんまこと

たまに見るけど、当時の眼鏡って使用人が買えるほどのお値段なんでしょうか。 長襦袢を出して三味線ひいていますね。面白い。 亀太郎が亡くなってなかったらもっともめていたんじゃないでしょうか。 皆に笑われた計画なのに出てくるなんて小心ですな。 毎日…

嵐の日に

あっちもこっちもえらいことになっていますね。選挙の時だけ威勢がいいのはどこも同じですね。

リスクの神様

家電から食料品まで随分手広く色々している会社ですね。 しかし、このサンライズ社長は何かたくらんでいる感半端ありませんね。 豊川フーズの社長は恨まれていそうです。被害者っていいすぎではないでしょうか。悪い意味で雇われ社長ですね。 若い男性が後ろ…

ホテルコンシェルジュ

職業ドラマかと思いきやすっごいコメディでした。主人公が嫌レベルではありませんでした。私的には片桐さんにはもっと頑張っていただきたい。 今の時代に100万円をクレジットカードじゃなくて現金で払うなんてあるのですねぇ。私の知らない世界ですわ。 お客…

やばい

天気予報だと祇園さんのメインの時に台風直撃しそうですね。まあ、だいたい早まるから大丈夫かな。

天皇の料理番

毒見をしている姿を態々コックさんに見せなくても。見ぬもの清しって言いますし。天皇さんのご膳も毒見しているはずだけど、コックさんには見せていないですよね。 戦争で晩餐会もない上にめざしだけのご飯とか、この何人もいるコックさんたちにはちゃんとお…

岳飛伝

このドラマは一話ごとのタイトルが如何にも中国の講談ものですね。 勝てるかもしれないで戦争するなんて迷惑ですよ。 本当に宋には人材がいませんね。筆頭は皇帝ですけどね。 皇子が31人って税金の無駄遣いにしか思えませんわ。 秦檜のすることが一々意味が…

大関ヶ原展

最初に徳川の足軽にお出迎えしてもらいました。でも、よく見るとこっちに銃を向けていましたよ。地域的に敵扱いなのかしら。 最初の方は屏風が多かったです。屏風を見ると人がぎゅうぎゅうな印象ですね。派手な兜は当時だけでなく今も見分けるのに役に立つこ…

リスクの神様

面白かったです。主人公とその周辺がクロっぽいのがいいですね。まあ、ドラマだから結局はいい人で落ち着くのでしょうけど。リーガルハイ路線になるのかな。 加湿や暖房は子供のいたずらでいいとしてあの羽毛か綿毛みたいなのは何なのでしょう。 後ろでぶす…

ホテルコンシェルジュ

このお仕事では肺活量というか強い心臓が必要ですね。走り回ってハァハァせずにお客さんの前に出ないといけないのか。 妻を使ってホテルマンに嫌がらせするのはやめましょう。まあ、見た瞬間にドラマ的には仮面夫婦ってわかりましたよ。 若村真由美にnot ele…

九分の二

源義朝の子ども 義平(平治の乱後処刑) 朝長(平治の乱で死去) 頼朝(落馬により事故死) 義門(平治の乱で死去?) 希義(頼朝の挙兵後平家に追われて逃亡中に死去・異説あり) 範頼(頼朝生存中に謀反の罪で殺害) 全成・今若丸(頼朝の死後頼家により謀…

天皇の料理番

居候していたのですか。 なんかやつれましたね。 下宿のお手伝いから産婆さんまで過労で倒れそうな忙しさですね。 しかし、どうして皇居に侵入しようとしたのでしょうか。 一応定年はないから自己申告でやめるのですね。平均はどれくらいだったのでしょうか…

岳飛伝

将軍が崖から落ちていくシーンのバックがどうみてもCGでしたね。ということが気になって仕方ありませんでした。 いいから、早く逃げましょうよ。どうせ勝つにしても将軍の意志を無視するのはやめましょう。 だから、どうしてこの遊牧民たちは弓を射ないので…

英雄たちの選択「打倒頼朝!」

常盤が正妻ってどれぐらい有力な説か知らないけど、「定説」と違う話を根拠もなく前提条件にされてもついていけません。まあ、元々、常盤は身分が低いはずなのにいつの間にか一条長成と結婚しているという当時の身分感覚的には謎な女性だったので、実はそれ…

100年未満

やっぱり、50年から100年までの間に和解するのがいいタイミングな気がします。仲悪くなる前の記憶がないとズルズルいっちゃう気が。

魚貝はレアで

たこで一番おいしかったのはカルパッチョだけど、最近見かけないのはどうしてでしょう?