2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけのレオポルド叔父様

女王ヴィクトリアに出ているベルギー国王レオポルドさんの娘が放浪の王妃エリザベートの義妹で孫娘がルドルフ皇太子の妻(エリザベートの嫁)ですね。カトリックに改宗したのが原因でハプスブルクさんのいいお相手になっています。

女王ヴィクトリア

相変わらずドイツ人っぽいアルバート公です。 うわーお。お父さんがイギリスにたかる気満々ですわ。そりゃあ、イギリス議会もドイツ人王子に過剰反応しますわ。 お風呂であっても裸はいけない時代かぁ。 身分というか立場というかが違うから一概に言えないの…

皇貴妃の宮廷追記

今頃気になったんですけど、かつて皇太后が「ドルゴンが愛してくれた」って仰っていましたけど、この時期ってもうドルゴンは死んでるし、皇帝がドルゴンの名誉剥奪して罪人扱いじゃありませんでしたっけ?そう思うと益々シュールなシーンですね。

大河

主人公の打たれ弱さに開いた口がふさがりません。(ドラマ的には)直虎の失敗が原因で子どもと生き別れになり敵地に人質同然の形で再婚させられたのに自分の役割を受け入れて少しでもプラスになるように努力しているしのを見習えと言いたい。 方久が元気そう…

皇貴妃の宮廷

正直ここ数日はあんまりおもしろくありませんでした。まあ、主に小宛の危機が全く迫ってこないからです。 皇帝も小宛も積極的には悪いことをしていない…むしろ良いとされている行動をしているけどものすっっっごいモラル低いですよね。扣扣が天地会が殺され…

豚まん始まりました

今ズートピアのゲームにはまっています。おかげでドーナツ食べたくてたまりません。どうしてコンビニにないのか謎です。

女王ヴィクトリア

偏見かもしれないけど、アルバート公の直球な余計な一言的話し方がドイツ人っぽいですね。 ああ、この頃郵便ができたのですね。しかし、お仕事なのに女王と女官のキャッキャッぷりが…。 アルバート公って芸術に理解があって万博を成功させたりしましたからね…

大河、皇貴妃の宮廷

大河 見どころだと思うけどなんか肩透かしでした。っていうか結末がわかっているのでドキドキ感がないのが辛いところです。 捕まる前に自害した兵士を見て井伊家以外はちゃんと戦国していると思いました。 武田の動きに合わせてさっさと幕引きに走る家康主従…

とりあえずまとめてみた

イギリス国王と配偶者一覧 王 配偶者 配偶者(父)の称号 出身国 ウィリアム1世 マティルダ フランドル伯 ベルギー ウィリアム2世 未婚 ― ― ヘンリー1世 マティルダ スコットランド王 スコットランド 〃 アデレード ブラバンド公 ベルギー スティーブン マテ…

タルトタタンの夢、ヴァンショーをあなたに、マカロンはマカロン

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/04/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見るヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/02/27…

ヴィクトリア、オスマン帝国外伝

ヴィクトリア 前回ピンクのドレスを見てちょっとましかと思ったのに相変わらずドレスの色が暗いですわ。まあ、ピンクはあまり似合っていなかったけども。 ロシアの皇太子ってダンス中に痴漢行為をしていたんじゃなかったっけ?いつの間にいいお相手になって…

大河、皇貴妃の宮廷

大河 今川がついに追い詰められまくっています。しかし、他の大河なら場合によっては義元が桶狭間で負けるシーンだけなのに長かったな〜。 この時代なら月が明るく見えるほど照明が暗いですからね。 そういえば、しのは今どうしているのでしょう。息子の事と…

ヴェルサイユに暮らす

ヴェルサイユ宮殿に暮らす?優雅で悲惨な宮廷生活作者: ウィリアムリッチーニュートン,北浦春香出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/06/23メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見る宮廷生活の衣食住がわかって面白いです。しかし、…

ヴィクトリア 愛に生きる

今回最大の見どころはジョージ3世の肖像画ですね。まだ貴族文化全盛時代だから衣装が豪華で素敵。 母親が王妃じゃないケースだと称号問題がどこでも起こりますな。 女王のチェックドレスかわいいですね。 お嬢ちゃん相手の手練手管だからどうこうって言って…

大河、皇貴妃の宮廷

大河 政次の衣装が真っ黒ですね。 そこで詰まったら「思う」なんて言ったらダメですよ。信じているなら嘘でも言い切らないと…。 いくら支配者だからってお寺に武力で押し入ったらもめますよ。信仰とかじゃなくてお寺は独立していますから。宗派によってつな…

まことに年に新たなり

今日から羊さんが西瓜わりを始めました。

意外と低いハプスブルク率

西ヨーロッパのローマにいないという噂の「ローマ皇帝」一覧です。 カール1世 カロリング家 フランス王 ルートヴィッヒ1世 カロリング家 ロタール1世 カロリング家 ルートヴィッヒ2世 カロリング家 カール2世 カロリング家 カール3世 カロリング家 グイド ヴ…

ヴィクトリア 愛に生きる

ヴィクトリア役の女優さんは本当に背が低いのか演出なのかどっちでしょうか。 ちゃんと横座りで乗馬していますね。 皆衣装が暗いけど喪中だからだったのかな。 母親のケント公妃が野心的だったり、周りが国の事より自分が権力を握ることしか考えていなくて笑…