2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権

成美ちゃんとこ銅メダル!正直、フリーで順位を落とすと予想していました。私が間違っておりました。おめでとうございます。トランもお喜びでした。どうしてニュースは流さないの? コンテスティの衣装を見て。蛍光イエローってヨーロッパで流行っているので…

世界選手権

リード姉弟。怪我の影響が…。 成美ちゃんとこは素晴らしいです。3位。フリーが苦手なのですが、現時点で3位。このままいって下さい。 レオノワ絶好調。このプログラムは楽しくていいですね。エレーネちゃん初3Lz-3Tおめでとうございます。なぜかテレビには映…

シューイーが楽器を弾いている手と音があってなかったように見えたのは気のせいでしょうか。 意地の張り合いに付き合わされる周りも大変ですねぇ。好きなら好きでいいのに…。素直に喜んでいる馬の世話係お妃さんが可哀想です。しかし、暗躍する乳母様は素敵…

4題

外国兵士が殺害される事件相次ぐ、米英の3人死亡 アフガニスタン 犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになるという事ですね。 チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向、米研究 私はチョコレート好きですが、これはチョ…

孔子伝

衣装の模様はなかなか細かいですね。 孔子の時代に失われた習慣があってそれが文字でわかるってシーンを見ると、改めて中国の歴史ってすごいと思います。 陽虎の生い立ちもかわいそうですね。最後にわかりあえる主人にめぐりえて何よりです。孔子の言葉が届…

3題

もはや芸術 カップ麺とニンジンの政争?検閲と闘う中国ネットユーザー、あの手この手 これで通じるってすごいですね。まあ、日本でも部外者にはわからないあだ名ってたくさんありますしね。 もしも金塊だったら 津波被災の漁船、カナダ沖を漂流 どうなったの…

感想

大河 弟の元服でまたやらかした清盛。何をしても勝手ですが、いい加減、人のお祝い事を壊すようなタイミングは避ける事を覚えて下さい。 宗子のタイミングの悪さも絶品でございます。 琵琶を弾くなと言われて怒る時子。人の神経を逆撫でして自覚ないところは…

4人のお妃

壬申の乱の謎関係で天武が天智の娘、4人と結婚したのが怪しいという説があるそうです。なるほど。 ところでそもそもこの4人と天武とはどういう経緯で結婚したのでしょうか。 パターン1 天智「大海人、お前はこの4人と結婚しなさい。」 天武「わかりました。…

カーネーション

奈津のブラウスが地味にお洒落でした。里香はいまだに慣れません。 院長先生にも役割がちゃんとあってよかったですね。しかし、やたら逃げ足の速い人です。 こうしてみると、千代お母さんっていくつになっても若かったですね。

ミス・マープル

主役の役者さん変わったのですね。慣れるのにもう少しかかりそうです。 何か事件が解決してもすっきりしないのですが、原作のせいなのか、最近のイギリスの流行なのか。 なぜエヴァンスに頼まなかったのかは、殺人犯が悪いのは当然として動機を考えるとあの…

シャルウィダンス

中学で必修になると聞いて。思わずだったらお能も必修にすべきだと思いました。*1 後、リズム感を外国人と比べるなら、洋楽とあわせて祭囃子か和太鼓でもしてほしかったです。 *1:日本舞踊が先に浮かんだけど流派が多くて収拾つかなくなりそうなので…。

ご冥福をお祈りいたします

コプト教の教皇シェヌーダ3世が埋葬される、エジプト これまた、大変なときに…。

ハングリー・北魏馮太后

ハングリー 味覚障害は仕方ないとして、調味料を要求するのはどうかと…。失礼じゃないでしょうか。 稲垣は優しそうな顔して嫌な職場を選んでいたということですか。 とりあえずまとまったからいいのではないでしょうか。 北魏馮太后 髪飾りやピアスがヒラヒ…

墨攻

孔子伝の方が服が華やかですね。しかし、縞が中々お洒落でした。衣装が暗いので誰が誰だかわかりづらかったです。 まあ、暗い話です。登場人物たちの表情筋が堅そうなのがリアルでした。 お話ではよくあるのですが、実際には子団みたいに一瞬で姿を消すのは…

孔子伝

このドラマは織物が多いですね。 季孫氏にはさっさと退場して欲しくてたまりません。 子路の盗みが下手すぎます。机の上じゃなく奥に置いてあった方ならバレにくいのに。竹に書いている字が白く見えましたがどうなっているのでしょう? 孔子がどう見ても変な…

ご冥福をお祈りいたします

トンガのジョージ・ツポウ5世が死去、63歳 民主化を推進

大河

得子様が無敵すぎます。天皇から摂関家から動かしまくっていますよ。鳥羽も手を取る相手を間違った気がしますが、一応今も得子は鳥羽に対して尽くす女なのでしょうか。 義朝主従の野生化っぷりに驚きました。木登りの時から兆候はありましたが、ここまでとは…

カーネーション

糸子の意地をさっぱり理解しないアホ坊達が素敵でした。しかし美味しそうな鰻ですね。 ブランドの立ち上げ戦略がリアルでした。 どこまでも春太郎ってこれはもはや運命の相手では?っていうか千代お母さんも退場したのに現役ってすごいですね。 結局、里香が…

知らなかった

この一年のニュースで感じたのですが東の方では関東と東北の区別がすごくあるようです。

4題

客が涙を流すパリの洋菓子店、その訳は「グルテンフリー」 これは世界中で需要がありそうですね。 町が料金滞納、電気止められ路上真っ暗に 伊シチリア島 経済破綻もついにここまできました。ごみが片付けられなかったり大変ですね。しかし 負債に苦しむスペ…

京町家の歴史

京町家のしきたり (光文社知恵の森文庫)作者: 杉本節子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/04/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る数年前にドキュメンタリーをテレビで見た事があります。それとあわせて思うのは昔ながらのラ…

孔子伝

まさかのSFでした。ナレーション代わりのようですね。そしてVAIOのCMみたいになっていました。 孔子の襟が変わった形になっていますね。子ども用でしょうか。皆さん、どこかの後宮とは違って落ち着く衣装ですね。魯公の衣装が地味にすごかったです。 流石に…

古きよき

昔(幕末〜大正くらい)の写真はぼーっと見ているだけでも結構意外な事があります。日本髪って前髪を脹らませるものだと思っているけど真ん中で分けたりするのもアリだったんですね。しかし、有栖川宮家はつくづく美形な家系ですねぇ。後、岩倉具視の曾孫姉…

大河

恋愛パートはよくわかりません。結局璋子は鳥羽が好きだったということは両思いですか?今までのごたごたは何だったのでしょう。堀河さんは嫉妬なのですか?とにかく私の理解能力をはるかにこえています。好きなら好きって言って仲良くしてください。それか…

カーネーション

糸子の服も変わりましたね。前はもっとかっちり&エレガントな感じでしたが。 自分の母親が叔母のショーに絶対行かないのを知らないというのもすごいですね。優子ってビジネスとプライベートをきっちり分ける派なんでしょうか。 発注ミスのスワトウ刺繍です…

まとめ

ハングリー 美味しそうなご飯でしたね。お料理が2種類食べられてラッキーですね。稲垣が説明係になっていて笑ってしまいました。ますますこのドラマにそこまで恋ばな必要だとは思えません。ところでゾウのオチは? 北魏馮太后 主人公はそんなに美人ですか?…

幸運なお后さま

前漢の宣帝が好きなのですが、周辺人物で無茶苦茶気になるのが武帝の末っ子・昭帝の妻・上官皇后。 昭帝は幼くして皇帝になったので後見人として霍光、上官桀、金日單の3人が選ばれました。上官皇后は霍光の娘が母で上官桀の息子が父です。この血縁から6才で…

北海道は強いどう

某ラーメン屋さんが集まっている場所で明暗がくっきり分かれていまして、横浜がガラガラなんですけど、最近回転したばっかりの東京までガラガラというのは大丈夫なのでしょうか。

中国時代劇

孔子はドラマ紹介でした。しかし、ダイジェストを見ただけでうざそうな人ですね。(誉めていますよ。)老子はいつ見てもおいしい役ばかりです。とりあえず、当時字が読めるってことはある意味相当恵まれた生い立ちだと思うのですが。願回役にはびっくりしま…

孫子兵法

最終回でした。 伍子胥と孫武の芝居に騙されました。 孫武は引退した方が身なりがきっちりしていませんか。この間は髪ボウボウでしたよね。 伯ヒがワザとらしくて笑えました。しかし夫差もなかなか冴えていますね。何というか二人揃って哭礼が下手ですね。 …