2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

図の縦を小さくするだけでくっきりするんですね。今までが大きすぎた。

釈然としない

外食の時にメインが選べるタイプなんだけど4、5種類しかないのに半分以上追加料金が必要っておかしくない?

シーズン到来

競技場に屋根がないって、暴風雨が来たらどうするのでしょう。延期とかできる日程なのかな。

あれ?

新党結成って…政治はやめるんじゃなかったの?っていうか、まだ辞めてなかったのですね。

簡単家系図修正

どこか間違っているだろうと思っていましたが、フランスのアンリ4世を女系で描いていました。すごいミス。フランス王室は男系なのに…。 というわけで直しました。ついでにちょっと変えました。 日本 中国 フランス

世界陸上

銅メダルに注目な日でしたね。 400mだとレーンをずらしてあるのでどこが速いのか分かりづらいですね。選手は今どういう順位とかどれぐらい差があるかとかわかっているのでしょうか。 リレーはジャマイカが圧倒的でした。 アメリカは北京と相性悪すぎでしょう…

まんまこと、岳飛伝

まんまこと 仲が良くても幼馴染との恋バナを持ち出すとか嫌なお姑ですね。 吉五郎もいたんですか。 幼馴染なのにどうしておゆうの身の上を知らないのでしょう。 あの武士は何なのでしょう。 お守りがどっちのものでもないとわかった段階でオチは見えていまし…

大河決まりました

戦国時代連続にしましたか。真田丸と比べられそう。しかし、ほとんど想像になって大変じゃないのかな。別に有名人じゃないならないでその立場から見た時代にしたらいいんだけど、変に天下を狙えるとか、その時代有数の才能とかいうのはやめましょうね。

時間かかりそう

ウェーブみたいに足を動かす行進は中国風なんでしょうか。

世界陸上

最近のスポーツで女性にへそ出しが多いのはどうしてなのでしょう。後、テーピング(?)がカラフルですね。 機械のおかげで細かいところまでわかるようになって逆に大変になったこともありますね。 7種、10種だと走ったり跳んだり投げたり何でもできないとい…

リスクの神様

親子喧嘩って…相変わらず時事的ですね。 手元でいじっているのはハンカチ?にしては厚紙みたいにしっかりしていましたね。 橘は外国に飛ばされたんじゃありませんでしたっけ?いつの間に戻ってきたのでしょう。 サンライズがホワイトナイトでいいのではない…

世界陸上

こういうのを見ると世界にはたくさん国がありますね。だんだんユニフォームがカラフルになってきて見ていて楽しいです。しかし、このユニフォームって使い捨てなんでしょうか。スポンサーが入っているから使いづらそうですね。

世界陸上

幅跳び系は結構踏切で失敗するものですね。やっぱり、足元をチェックしてたらあれだけの距離を跳べないのでしょうね。粘土になっているって初めて知りました。機械ではチェックしきれないのでしょうか。

タイムスクープハンター 安土城最後の1日

うーん。申し訳ないけど世界陸上の方を見ればよかったです。 確か前も特別番組を見て思ったけど、態々事件を起こして思いもよらなかった別の時代に行って怪しまれて追っかけまわされるって、なんかハンターのモタモタっぷりが気になって仕方ありません。まあ…

世界陸上

ハンマー投げの解説の室伏さんが映った途端、岳飛伝の皇后かと思いました。なんか、ラジコンみたいのが走っていません? 男子100mで同タイムなのに順位がついていてどういうルールで順位が決まっているのか不思議です。でも、決勝が同タイムが原因で9人にな…

世界陸上

北京か。天津の爆発ってすごいタイミングだったんですね。とりあえず、マラソンができる環境のようです。

リスクの神様

キャストから予想したストーリーとほぼ同じで逆にビックリです。 大損害の失敗でも一方的に部下を怒鳴りつけるだけの上司もいかがなものでしょう。第一、対策を考えなくていいのですか。 花粉症の薬が危険な薬品を使わない安全なものかもしれないけど、新薬…

ホテルコンシェルジュ

夏に冬服に着替えて写真撮ってほしいとか、テラスを勧められてコロッと態度変えるとかしょっぱなから嫌なお客さんですね。 母親がいるからっていいところを見せるためにいつもと違うこと(ですよね?)をするのってどうなんでしょう。普通の会社で社員だけな…

世界地図を見る

なんかテロがだんだん東に移動しているような。

アジア2題

中国・天津の大爆発、倉庫に数百トンのシアン化物 軍関係者 大変なところが爆発したというか、そういうところだから爆発したというべきか。消防隊員が相当行方不明になっているようでアンダーコントロールではないようです。 インドネシアで発見の残骸、捜索…

悩みどころ

少し前から本屋さんで西太后の本が紹介されていて気になっていたのですけど、著者が「ワイルドスワン」の方なんですね。この方はワイルドスワンで毛沢東を自然豊かな南方を知らないとすごーく謎な評価していたから躊躇しますね。毛沢東は中国有数の穀倉地帯…

岳飛伝

とりあえず一気見に挑戦しました。見た時間が長い分感想が薄め。 岳飛と約束した割にあっさり反乱軍を処刑してしまいました。 宇文虚中が一般庶民みたいになっていますね。結局、翎児の歌は何語だったのでしょうか。 なんか、皇帝の言動と手紙の中身が違いす…

注目の…

夏休みの宿題の感想文としか言いようがない。

天津か

中国・天津の大爆発、死者85人に 何がどうなるのかさっぱりわかりません。とりあえず、爆発してはいけないところだったようです。

まんまこと

吉五郎がいる時点で奉行所に届けているのと同じ扱いにならないのか気になります。 ふりをするなら着物を変えましょうよ。町人の妻と武家の娘では違って当然ですよ。 ああ、あの時のみっともなく負けた悪人ですか。この時代は堂々とこういう地元の顔にお小遣…

ホテルコンシェルジュ、リスクの神様

ホテルコンシェルジュ そんなに大事な指輪なら金庫にでも入れなさいよ。っていうか、言いなりになって客室係を呼んでくるホテルもどうかと思います。 指輪の奥様といい、お財布の男性といい、いくら大事なものを無くしたからってここまで人を泥棒扱いできる…

安全基準

まあ、責任をはっきりさせるどころか説明すらちゃんとしなくても済ませられるし、税金が大量に使われるから倒産どころか赤字にもなりませんしね。

ナラフシギ

奈良の鹿ってそこに食べ物があればどこにでもどんどん顔を突っ込んでくるのに、お店に無造作においてある鹿せんべいは見向きもしないのが謎です。買った瞬間から近寄ってくるのに。鹿せんべいを握りながら鹿に取り囲まれたり追い回されて泣く子どもは奈良公…

へえ

随唐演技を放送するんですね。

3題

長い歴史を誇るフランスの「王家のスポーツ」、リアルテニス エバーアフターに出ていたテニスみたいなのってこれですかね。 英国人の紅茶離れ進む?売り上げが5年で22%下落 単に家計が苦しいだけでは。 大エジプト博物館、完成の遅れはツタンカーメンの呪い…