2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにあるらしい危機

電車を停めないといけないような危険な状態なら即刻東京オリンピックを返上(?)せんと。

大河

直虎はまだ経済のことがわかっていないんですね。方久さん、いっそもう館中の金目の物を差し押さえしてはいかがでしょう。 どう見ても年の差があるのに手加減しないとか…。そりゃあ、虎松が勝てないのは当然ですよ。子育て経験のない直虎は仕方ないとして、…

リンクしきれない

米・カナダで貿易摩擦再燃 トランプ氏「ぞんざいな」扱い非難 世界と喧嘩する方針なのかな。

中国王朝

相変わらず紫禁城から始まります。そこ、燕京ですよね? 趙妃の元踊り子っていうのがこの時代的にどういうお仕事かごまかしていませんかね。後、一夫多妻社会における「結婚」にはいろいろあるんじゃ…。まるで正妻みたいな言い方。 秦の太后が実権を握ってい…

スペイン結婚戦争

某近親婚がすごすぎて断絶した王家の戦争につながる婚姻関係です。赤字はフランス王、青字はスペイン王、緑字が神聖ローマ皇帝です。 書いていて訳が分からなくなるややこしさ。これでも関係者以外省略しまくっているのですけどね。あまりにややこしすぎて絶…

ツバキ文具店

まあ、王道なお話なので特に感想はないというか…。この内容だと時間が少なすぎる気がします。なんか、感情移入する前に「こうなんです」って言われるので、「ああそうなんですか」って受けいれるしかないような…。蘊蓄というか、郵便制度のお話とかは興味深…

大河

この時期には綿花は今川が栽培に成功していたようないなかったような…。 労働力をタダで貸してくれたら労働者に自分の土地を与えて自作農にします。…これを雇用主に言ったら断られて当然ですよ。 言わなかったと部下を責める直虎ですけど、聞かないと下から…

うっかり

昨日、地名を間違えていたので直しました。平がつくと全部同じみたいになってしまった。

アジア一極集中

北朝鮮が危険で隣国にいつミサイルが飛んでくるかわからないなら韓国も日本も中国もオリンピックどころじゃないですね。平昌なんて1年ないのに立候補する国さえ碌にないのに今から代りって見つかるのかな。

それにつけても孫の薄さよ

歴史上の優秀な人物の息子が凡庸で期待できないし他の息子に譲ろうか迷ったけど孫が聡明でかわいいから中継ぎで仕方ないと思ったケースで孫が有名になって流石!ってことってほとんどないですよね。

漢字三千年展

写真撮影OKな中国の寛容さあふれる展示でした。 青銅器に漢字が書いてあるのがすごいというか漢字を見つけるのがすごいというかな状態がありました。表面ボロボロですし、文字数少ないですし。兵馬俑もそうだけどもっとアピールを…。 ただの許可証を竹型に象…

大河

女だからってバカにされることに反発して主導権を握っておきながら、非難や責任に対しては女だから見逃してほしいと言い出すのは一番あかんパターンですよ。そりゃあなめられても信用されなくても仕方ないでしょう。 あの環境で育ってきて今更蛇でキャーキャ…

つばき文具店

意外と豪華な俳優陣ですね。 服がかかっていたのでよくわからなかったけど、手拭かけがあったような。すごく珍しいですね。 この椅子壊れそうで怖いですね。 犬かと予想していたのに猿でしたか。 無粋な話になるけど、この代書屋さんのお値段高そう。調査と…

そういえば

アメリカの航空会社はトラブルが多いと評判でしたね。

ポテチがなければイモけんぴを食べればいいじゃない

北海道が天候不順だからジャガイモが不作で品不足って、ポテトチップスの問題どころじゃなくて完全に農業政策の失敗でしょう。スダチやマンゴーじゃないんですよ。

ミステリー

あれだけしつこくシリア人を映していたのにアメリカのミサイルの被害者を全く写さないのはどうしてなんでしょう。後、北朝鮮は挑発でアメリカなら牽制になるんですね。

大河

昨日の追加。 考えてみれば、直虎が未熟なのは年齢とかを考えても仕方ないとして、和尚とか母親の方が問題ですね。ほとんど出てこないからスルーしていました。井伊家がピンチなのに若い世代に任せて他人事みたいな顔をしていて相談されたら助けてあげないで…

大河

政次vs方久で面白いですね。方久を雇うのはいいけど、方久のお給料は他の社員のお給料をカットして、じゃあね。 商人的には利子については(高利だろうし)何言ってもいいけど、お金借りておいて貧乏だから返せませんなのに商人が悪い展開になるのはいかがな…

あれから何年たったのだろう

実は私かつて携帯を水没させたことがあります。スマホじゃなくて2つ折りだった頃です。当然すぐにお店に持ち込みましたよ。修理というか確認に何日か預けないといけませんでしたけどデータは無事でした。 今やスマホは防水が標準で、某メーカーに至っては洗…

琅琊榜

静妃の衣装が白っぽいのから赤系になっていますね。この世界では赤の方が高貴なんでしょうか。そういえば、靖王の衣装も赤が入ってきましたね。 病気のせいで誤解が着々と進行中です。やっぱり健康は大事ですね。 静妃もスパイに気づいているっぽいので、探…

3題

意味不明 純金の靴、イタリアの靴職人が制作 配送はヘリコプターで 西太后の真珠の靴を思い出しますね。まあ、本当にすべて金で作ったら囚人用みたいなものになるんでしょうな。 お値段が素晴らしい 世界のレストラン・ベスト50、1位は米「イレブン・マディ…

血の伯爵夫人

タイトルを聞いただけでわかるようにエリザベート・バートリーが主役の作品です。 えーと。エリザベート・バートリーが自分の若さを保つために少女の生き血を求めて大勢殺したという「事実」は変わらないわけですよね。どんな同情できる「原因」があっても、…

大河

僧侶はダメって、いまさら今川義元への嫌味ですか。(義元は兄がいたため5歳くらいで出家したものの、十数年後に兄の死亡により還俗して今川家を継いだという経歴の持ち主です。)後、上杉謙信とか。っていうか、当時のお寺って寺領の経営もあるし、僧兵の統…

世界選手権

女子は何とか2枠確保できたもののミスの多い残念な試合でしたね。 ロシア帝国を脅かすのがカナダだと思ってもいませんでした。 ベセキエがベテランになるとは感慨無量です。 やたらと最後かもしれないと枕詞がつくミーシャ・ジー。腕ブンブンはなくてもいい…