2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの

タクタミのショートの衣装に見覚えがあってどこだったかと考えていたら、鈴木明子さんのウェストサイドでした。

解決策

難民が嫌なら戦争をやめるしか…。

耐えられない記憶のあいまいさ

ダヴィンチコードをテレビで見たら私の記憶しているのとちょっと違いました。字幕と吹き替えの違いどころではありませんでした。

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 今週はお嬢様ぶりがこれでもかと発揮されていましたね。いくら病院が出入り自由だからって仕事中に呼び止めて話したり、他人の家までおしめの使い方を教えに引っ張り出したり、残り少ないと聞いたシナモンティーを友だち誘ってご馳走してもらっ…

カナダ女子ショート

本郷の衣装が素敵すぎます。一番滑走でちょっと不利だったかも…。 永井。ジャンプが壊滅的です。これは点が出ません。今年中にジャンプの見直しが終わるよう祈ります。 オズモンドで無茶苦茶盛り上がりましたね。日本人選手への声援がすごかったので日本人が…

涙の数だけ改革できる

宣帝(前漢)ってドラマチックな人生のわりにドラマ化されないのって、やっぱり生い立ちと許后との関係だけを見ると人情派になると期待されるのに、実際は合理的過ぎて心がないように見えるタイプだからなんでしょうか。ドラマに出ても霍家への復習くらいで…

お江戸は遠くなりにけり

そういえば、真田丸でしていた元の身分でどっちが偉いか問題ですけど、明治に武士が華族になったり士族になったり平民になったりした時歴史の教科書ではさっさと終わるけども、実際にはもめもめで、大藩の家老に仕えていた(=陪臣)の中流階級武士と直臣の…

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 空襲で死者がでて戦争らしくなってきたと思ったらあっという間に終戦です。 お野菜を上げた時の描き方が主人公いい人、お嫁さんは意地悪っぽく見えたのは気のせいですよね?その後、伯父に出て行ってほしいと言われてゆりが今すぐ出ていくと啖…

グランプリシリーズ始まりました

毎年恒例の怒涛の時期の幕開けですね。一応女子を見たけど実際の試合と見たい放送とに時間差があるので感想が時期外れになって書きづらいですね。

君が言ったから今日は独立記念日

沖縄といえば紅型が有名なんでしょうけど、花織を初めて見たときからきれいで好きなんですけどお値段の方も素敵で、とりあえず琉球独立記念にでも買うわ〜とか思っていたんだけど花織積み立てもする時間もないんじゃないかってくらいの状況ですね。

4題

まだまだありそう ギザの大ピラミッドで新たに2つの「空洞」発見、調査チーム スキャンダル合戦 トランプ氏「イヤな女だ」、米大統領選最後の討論会 究極の2択 妊娠時のつわり、流産リスク低減に関連 研究 バルセロナはない バルセロナで独裁者フランコ像の…

こけそう

感想は書いていないものの清朝のドラマを見ているのですけど、この時代の女性のお辞儀って大変そうですね。

科学あるある

私は一応理系の端っこにかろうじてぶら下がっている身として前々から世間一般の科学者のイメージってずれているなと思っていたんですけど、まあ、どんな分野でもあることですけど…。 フィクションでいうと、病人怪我人の治療ができる天才科学者というキャラ…

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 今週は謎が2つありました。1つ目はお嫁に行くと言っても親子で坂東営業部で働いているなら、ゆりと潔夫婦が跡を継いでもいいんじゃないのってことと、お母さんは結婚するときにあんなドレスを仕立てられるほどの経済力があったとはとても思えな…

言葉もない

1年近くかけてこの代表しかえらべなかったのかと思わざるを得ない米大統領候補ですが、まあ、あの発言が出た時点で訴える女性がいるのは予想できましたね。しかし、どうしてこういう犯罪疑惑で訴えられると否定するのに相手を貶めるような発言をするんですか…

コンプリートを目指して

王の女たちってドラマで劉邦役が献帝兼恵帝ではないですか。この俳優さんはいっそ漢の皇帝全員を目指してみてはいかがでしょうか。

なんてこったい

昨日シェフを見るつもりだったのに気が付いたら寝ていて起きたら終わっていました。初っ端から躓いてしまった。

ジャパンオープン女子一言

今年はグレーが流行るの?

2題

いやあ。 英人気シェフ、自分流パエリアでスペイン人の怒りかう この方々は日本に来たらあまりのアレンジに卒倒しそうですね。 うーん 阿蘇山で爆発的噴火、噴火警戒レベル3に 気象庁 地震に雨に噴火と続きますね。今度くまモングッズを買わせていただきます…

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 主人公が刺繍をするときに刺繍枠を使っていないのでこれってすごく難しい刺繍の仕方だと思うので、年齢一桁の子どもが初めてであの出来なら才能あふれる超天才少女だと思いますよ。普通なら力加減がわからず縫い取り部分は棒みたいで周りの生地…

最後の一人

この間満州皇帝のドキュメンタリーを見ました。まあ、特に目新しいことはありませんでした。 あんまり語られないけど、愛新覚羅溥儀って歴代皇帝の中で「皇帝」をわかっていない皇帝だったような気がします。何しろ退位したときでさえ6歳の子どもだから仕事…

えーと

フィリピンの失言王は何がしたいのでしょうか。

大河

どこもかしこもお金がないから始まるお話です。 父親に大事にされたかった息子2人の会話中に問題父親だったことを指摘するなんて容赦ないですね。 孫子と昌幸の書は根底的に違うので比べられないと思いますよ。 ちょっときり先生、その刺繍はハードルが高す…

東離剣遊紀

やっぱり刑亥は仲間思いのいい妖魔だったようです。しかし、あの踊りは喜びの舞なのか封印払いなのかどっちなんでしょう。 ヨウジャレイ復活より前に地球が爆発しなくてよかったです。本当によかった。 剣よりからかう方がいいというとどんなもんかと思うけ…