2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セリフがあるわけじゃないし

この方にNGと言って演技指導できる人いるのですか。

オリンピックと書いて

寝不足と読む。同時進行なので何の試合がどこまで終わっているのかもわからなくなりつつあります。

ロイヤルスキャンダル

マーガレット王女の有名な離婚歴のある男性との恋物語。 結構イメージが違いましたね。一部の国民から支持されていて政府もそこまで追い詰めていなくて本人も結婚する気満々だったのに女王が強硬という感じでした。新解釈っぽかったですね。 しかし、イギリ…

銀メダル

初めてのメダル獲得があって素晴らしいですね。マイナーっぽい競技なのでこれで有名になればいいですね。帰ってきたら取材がいっぱいでしょうね。 でも魔物がいると言われても仕方がない競技も…。日本の男子サッカー普通に強いとは思ってませんでした。

シャーロック2

今回は前回より分かりやすかったです。 朝食は紅茶じゃなくコーヒーで。スタバの威力でしょうか。 カードがなくなったら即止めたりしないのか、なくなっても気づいていないほど迂闊なのか。 シャーロックの家よりヘンリーの家の方がセンスいいですね。 ハウ…

大河

前回はロマンス、今回はオカルトをお送りします。 トラブルメーカ時忠。まあ、史実的に仕方ないですね。しかし、主役のために色々押し付けられているような気もします。誇らしい我が子といわれて眉をひそめる兄と嬉しそうな弟のキャラクターが違いすぎます。…

人間が想像していることはいつか実現可能という言葉がある

歴史上の人物でも骨からとか衣服から身長や大体の体格を類推されている人物がいるそうです。誰か時代ごとにCGで再現して並べてくれないですかね。やっぱり体格とか見た目で人に与えるイメージってありますし、それが対人関係に影響を与えることもあると思う…

オリンピックなう

民族衣装好きな私的に開会式は一大行事です。でも民族衣装は少なかったですね。まあ、多民族とかだと色々難しいのでしょうね。色見本みたいでおもしろかったですけどね。 産業革命から始まって予想外でした。それより古いと差しさわりがあるのでしょうか。女…

薄桜記

着物はいまいちですが帯は品がありますね。ただ金銀が入っていて贅沢過ぎな気がしますが。 叔父さんが良い感じですね。 逆に長尾家は…。人にあれだけ迷惑をかけておいて保身のことしか考えてないのはダメでしょう。同じ保身でも千坂みたいに裏工作できるぐら…

三国志

蜀軍の兜って竹?を編んだものなんですね。面白い。 負け戦とはいえ呉のご老人方の元気っぷりにびっくりな戦いです。 私的には呉なら意気消沈どころか敵討ちで燃えそうな気がします。 孫権の衣装が爽やかで素敵でしたね。一瞬で着替えちゃいましたけど。 孫…

明治天皇の一日

明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在 (新潮新書)作者: 米窪明美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る起床から始まり就寝で終わります。 色々と面白いですね。今の感覚とだいぶ違…

3題

大変 マレーシア代表のイスラム教選手、五輪期間中の断食「免除」 タイミングが悪いですね。 いずこも プーチン露大統領に贈呈、秋田犬「ゆめ」の写真公開 子どもと動物は鉄板ですな。 ほー 「モナリザ」の遺骨を発見か、イタリア修道院で発掘調査 しかし、…

孔子伝

やっと終わった〜。失意の人だけあって後半は苦しかったです。 顔回がここまでいると早死にな気がしません。 いやいや、どう見ても為政者に都合のいい存在でしょう。理想追求型な独裁者って感じですが。 で、陽虎はどうなりました? 中国的にこの孔子像はい…

シャーロック2

ホームズ部屋の壁紙を変えてもらいたいのですが。落ち着きません。 今時真っ赤なマニキュアなんて逆に目立つ気がします。 展開が…どころかスピード感がありすぎる上にぶつぎれで今何が起こっているかわかりません。さすがイギリス制作。ホームズがテロに潜入…

ホラー

古い番組の再放送を見ていると年齢が信じられないほどきれいな俳優さんたちもやっぱり若いなぁと思うんですが、うっかりすると女優さんは今の方が綺麗と思っちゃいます。化粧の流行って怖さを思い知ります。

感想

大河 頼政のおかげで紹介&状況説明ができました。 宋からの日数はどれくらいなんでしょう。賞味期限は大丈夫? 得子はどこまでも尽くす女性でした。史実だと得子の娘が平家滅亡させる人たちと関わっていく事になるんですがドラマ的にはどうなるんでしょうか…

三国志

このドラマ的には皇帝は黒と蘇芳っぽい赤なのでしょうか。 既に司馬さん家に乗っ取られかかっているような。 献帝のアイデンティティーは皇帝である事だからこれは辛いですね。家臣や時代に恵まれなかったのは事実ですけど、献帝自身が周りに比べて凡庸だっ…

薄桜記

元結の色はあれでいいのでしょうか。すごく不自然な色な気がしますけど。NHKのわりに着物がペラペラに見えて仕方ありません。全体的に色合いがいまいちですね。 姦夫姦婦を重ねて四つとか言ってもお互いの家の不名誉は残るわけで実際には難しいですね。とい…

3題

問題 美食のフランス人もハンバーガーが大好き、調査結果 ハンバーガーとサンドイッチの違いを簡潔に述べよ。 話題用 「スワロフスキー」が100万個!超豪華ロールスロイス こすっただけで傷だらけになりそうです。 未成年 中国で18歳のチベット僧が抗議の焼…

孔子伝

ここのところ布地が変わっていて面白いですね。 季康子の声が劉備に聞こえて仕方なくて三国志を見ている錯覚に陥ります。 前からマイペースな宰我が自由過ぎてびっくりしました。 孔子って礼に拘るわりに見た目で損しているのは何故でしょうね。 子貢、ナイ…

ミステリー

いじめ問題で警察介入は結構ですが――っていうか今まで介入していなかった事がびっくりです――理由が謎。被害届を受け取らなかったのにいきなり介入って何があったのでしょう。マスコミの影響を受けた世論のプレッシャーだったら危険ですね。

感想

大河 いかなる事をしても勝ち続ける、を実践した義朝の子どもに平家は滅ぼされるのですね。じゃあ仕方ありません。 後白河は相変わらず不思議な感じです。 朝長の為に泣いていますが頼朝がいなくなった事はどう思っているのでしょうか。義平がナレーションで…

感想

薄桜記 忠臣蔵関係のお話でしょうか。 下女の着物の色の取り合わせよかったですね。一方で千春の結婚前の着物はなんかいまいちでした。というか女優さんが日本髪が似合わないタイプな気がします。男性陣の模様が大きめなのが時代考証的には正しいのかもしれ…

紐色々

甲冑の写真をみていると鎧の紐って皮だったり組紐だったり丸ぐけだったりするけど結びやすさってどうなんでしょうね。 組紐は帯締めで経験あるけど丸ぐけってちゃんと締まるのですかね?あと、兜の紐って結構太いけど、細いとやっぱり首が絞まりすぎてしまう…

3題

つまらぬ夢を切ってしまった バットマンのマント「飛んだら致命傷」、物理学で試算 ガンジー危機一髪 ガンジーの書簡や写真のコレクション、競売前にインド政府が買い上げ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News あっちもこっちも 牛を追って海にジャンプ!スペ…

オリンピック間近

エリザベス女王、ウィンザー城で聖火をお出迎え しかしシュールな写真ですね。

謎な台詞

金子みすずのドラマを見ていると親権は父親にあるから要求されたら子どもを引き渡さないといけないという事になっていたのですが本当ですか? 私のご先祖には婿をとった家付き娘でしかも離婚した女性がいるのですけど、夫が子どもを置いて身一つで出て行った…

孔子伝

魯の衣装の色が不思議な感じですね。何があったのでしょうか。 帰ると聞いて嬉しそうな一行。やっぱり帰りたかったのですね。 靴を送ってもらったりそれなりに連絡を取る手段があったはずなのに、顔回親子は音信不通なのですか。 孔子にその手のことを頼んで…

ルール改正

気がつけば新シーズンでした。 ルールは結構変わった気がするけれど試合が始まらないとどうなるかわからないですね。 私的には アイスダンスのアクロバティックなリフト禁止 ジャンプ制限は3回転以上2種から4回転1種+3回転2種に とかして欲しいですね。

また会えたね

中華のお店でお豆腐が甘い麻婆豆腐を食べました。2回目です。念のためですが甘いというのはお砂糖的ではなく素材で勝負な感じです。 最初は中国にある元祖麻婆豆腐のお店で、麻婆豆腐ってお豆腐をいかに美味しく食べるかのお料理だったのか!と目から鱗でし…