2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

二人の名前のイメージの違いよく分からないのでなんとも言えません。 お給料的には三一よりいいから最下層ではないのかな。 一生ついて行くよりやめた方が慶喜的には安全なのでは?実際にお殿さまも気を遣って大変だったらしいですけど。能力より世襲の家柄…

大河

栄一たちが注文の多い応募者になってますね。一々付き合ってあげる平岡さんはストレス多そう。 幕臣は事務能力とかは(実績含めて)あるんだけど、いざ戦争となったら若年の息子に家督譲っちゃう無責任さと紙一重でもあるんですよね。 これは前に書いた中国…

紳士探偵L

ミステリーは面白いですね。後、やっぱり2時間ぐらいかけないと面白くならないものですね。 正直、上海のフランス租界である意味はさっぱりでしたけど。服も洋服が多いですし。中国人だったらレトロな雰囲気が味わえるのでしょうか。 主人公はひょろっとして…

ホワイトクィーン

玉の輿って賢くないと乗りこなせないことがよくわかるドラマです。10年以上王妃をしていて派閥も作れず実家しか信じられないってどうしようもないですね。同情すべきところはあるけど敵意むき出しだし宮廷側も受け入れようがないのわかります。 エリザベス王…

大河

いくらなんでもお金使いすぎなお上りさんですね。京都についたらすぐに平岡に会って収入確保のつもりだったのかな。その割に挨拶だけのつもりみたいに見えますけど。 栄一たちが遊んでいるのって祇園っぽいですね。やっぱり、立場的に島原には行けないんでし…

大河

栄一は将来大物になるからまだ若気の至りとか昔話ですむけどほとんどの若者は落ちぶれたわけで家族も大変ですね。しかし、渋沢家本当にお金持ちですね。 そういえば、連座で罰すると離婚や勘当で家族の縁を切るようになるからと連坐廃止とかした皇帝もいまし…