2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足尾から来た女

この主人公一家はフィクションだろうけど、廃村にするにしても出身者に担当させる配慮のなさが絶望的な人権意識のなさですね。 福田英子がナチュラルにわがままで笑えます。そういえば、当時の女性運動家って教育がある=お金持ちのお嬢さんが多いので結構わ…

京都・観光文化時代Map

京都・観光文化時代MAP (Time Trip Map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)作者: 新創社出版社/メーカー: 光村推古書院発売日: 2006/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見るパラパラっと下見しました。これ…

感想

王の後宮 皇太后のアイメイクが気に入っていますけど、真似したら厚化粧になるしなあ。 万貴妃がお怒りです。 楊永は良くも悪くもいいタイミングで帰ってきましたね。 西廠と後宮って近いのかな。通勤大変じゃないですか。週末婚とかどう? 汪直、鬘が浮いて…

いらち気質

香港がイギリス領だったころ、中国系の方々が自分がエレベーターに乗ったら閉ボタンを押すのをイギリスから来た方々が非常にいやがって、結果、閉ボタンのないエレベーターがあるそうです。へえ。イギリスではむしろ後から乗る人のために開ボタンをよく使う…

四大陸追記

おかげさまで近くで見れました。生だとスピードとかリンク使いとか新たな発見がありますね。 小塚はさすがにスピンとか上手でした。 今井遥は前のめりでした。特にフォアの時もうくの字になっていて気になりました。いまいち点が伸びないのはこの姿勢にもあ…

一気に感想

大河 恋愛結婚っぽいけど結婚は周りが決めるものって原則は守っていたのはいいですね。姉が嫌がっているのも政略結婚が嫌なんじゃなくて兄の入れ知恵なのも時代的によかったです。 当時は隠居した方が自由に力をふるえるんだけどいいのかな〜。 どうでもいい…

飛行機を降りたらそこは夏国だった

最高気温20℃越えるってないわ。コートがいらなかったわ。でも、アリーナの中は寒かったので、持って行った甲斐がありました。 カナダを上回るメキシコ応援団。 リンクの出口と入口がかなり離れていたので、間違って出口側に帰って行く選手や走るコーチやコー…

お知らせ

私事ですが、事情により当分更新できません。次は多 分日曜日になります。よろしくお願いいたします。

ワッフル食べたい

扉を荷物を持ったまま戸を開けるシーンがむっちゃリアルでしたね。 おまわりさん、痴漢です。逮捕してください。科学班だったのですか。 やっぱり特殊な警察で普段は暇なんですね。 そもそもはじめの爆発を何故気づかなかったのでしょう。 なんか、主人公が…

大きい船小さい船

自衛隊の船って周囲の物を感知できないのですか?あの広い海の中で船間距離もちゃんととれないのですか?いざという時、魚雷とかちゃんと対応できるの?

ワンスアポンアタイム

もうストーリーブルックはどうでもよくて、おとぎ話の世界の女王様にときめきが止まりません。帽子屋さんが娘の事を言った時の表情とか切なくてすてき。愛を大事にしている上で自分の愛が一番なところがいいですね。来週が楽しみです。

笑いと涙が止まらない

ロシアのベテラン二人がメダリストになるなんて嬉しすぎます。一方、あの人やあの人や…。オリンピックでの健闘を祈ります。

3題

そうなんだー 古い大木の方がCO2を吸収、定説覆 す発見 羨ましい ノルウェー、数万書籍をネットで無 料閲覧可能に 図書館の変形版みたいなものですかね。将来的に図書館もそのうち電子になりそうですし。まあ、ノルウェーは本は買うものではなく借りるものら…

大河感想

小寺さんのお部屋にあるものが面白いですね。 隠すのにあんなに簡単に見つかって大丈夫?蔵というか倉庫というかわからないけど、攻め込むなら食料にしろお金にしろ持って行くから別の場所の方がよかったと思います。 えっ、敵はもういないんですか。スピー…

お正月と言えば

花びら餅。今年は某有名なお店のを食べれました。ラッキー。その後ラッキーが続いて鳴海餅の花びら餅も食べれました。うん。餅は餅屋ですね。お餅の柔らかさや食感が違う。形とかは流石に有名なお店の方がきれいでした。私は庶民なんだなぁとまたまた思い知…

王の後宮

皇太后だけじゃなく、皆の息が白くなってきました。 あんな所でデリケートな話をする方があかんわ。っていうかあれだけ侍女をぞろぞろ引き連れているんだからもっと早く気づかなあかんわ。 ここで後見人の銭皇太后でなく気の強い周皇太后に言いつけるあたり…

ヨーロッパ男子

リザルトのみの感想です。 ボロノフがすごいところにいる。 いい意味でチェコに何が? フランスが団子気味。 ベルギー2枠もありか。 ベラルーシやスイスを下の方で見ると何とも言えません。 スウェーデンやドイツをこんな所で見ると 見るなんて。

ヨーロッパ女子

諸般の事情により放送は見てません。リザルトだけの感想です。 ロシア強い。 イタリアの二人が3位と6位。 フランスの選手が5位。 チェコのブレジナさん? ミセスマッコーケルさんのキスクラに夫はいらっしゃるのでしょうか。

エスカレーター東西比較論

先日東京で「大阪ではエスカレーターの並ぶ方と歩く方が逆で…」という会話を聞いてしまいました。本当に逆なんですね。ルール化していると逆だと違和感があるのか。私はその場で空気を読む地域にいるので、東京でも大阪でも違和感ありません。なんとなくなの…

螺鈿迷宮

このドラマはきっとアルファ波を出しているに違いありません。またまた寝てしまいました。結局不動産はどうなったのでしょう。気持ちは分からなくもないけど、誰も住んでいない家を維持するのってすっっごく大変なのですよね。

私は誰でしょう

朝廷から正式に任命された征夷大将軍を見捨てて尾張の守護代の分家を選ぶ勤王で超保守的な人物って矛盾してませんか。

オーカナダオーカナダ

アイスダンスと男子が点数が低すぎて心配です。 全米最大の見所はヨーヨーでした。フリーの後なのに余裕ありますね。

感想

大河 衣装が暗くて。照明も暗いのか、テレビが壊れたのかと思いました。前のテレビは画面が暗くなって壊れたのですよね。 余所者っていうけど、こういう場合は母とか継母が地元の出身になるのではないですかね。 えっ。家臣にワザと負けてもらって楽しいです…

点数が全てを決める

田舎の家で戦争中の衣料品点数表みたいなのを発見しました。中々面白いものですね。 和服の礼装なんてあるんですよ。やっぱりこの頃は丸帯じゃないと格式が…とかあったのでしょうか。結構点数が低い感じで、質が悪かったんじゃないかとか、そもそもちゃんと…

王の後宮

楊永の緑とオレンジの着物がお洒落でした。でも、冠がないと髪型が似合ってませんね。特にアップ。 相変わらず周皇太后の息が白いのが気になります。後、眉の上にあるのはできものなのか黒子なのか。 清姿はお妃になっても髪型がほとんど変わっていないよう…

ワンスアポンアタイム

これは本当に白雪姫がヒロイン側なストーリーなのでしょうか。またまたイメージダウンですね。身に覚えがないとはいえ、エマに八つ当たりしては事態が悪化するだけなんだけど。 キャサリンは本当に死んでいるのですか。何かの間違いで生きていてほしいです。…

エスパ〜ニャ

留守番電話に「法王です」、修道女 びっくり仰天 スペイン 電話番がいなくていいのか疑問。後で法王さんとお話できたようでよかったですね。 スペイン王女に裁判所出頭命令、夫 の公金横領疑惑で 単に今まで王族に出頭命令を出せなかっただけじゃないかと。…

螺旋迷宮

楽しみにしていたのにうっかり睡魔に負けてしまい、半分ぐらい話が分かりません。速水先生はゲスト出演かレギュラー出演かどっちなのでしょう。 白鳥がいるだけであやしい病院に見えて仕方ありません。 一人暮らしで窓に鍵かけていないのですか。不用心な。 …

知って感じるフィギュアスケート観戦術

誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術 (朝日新書)作者: 荒川静香出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/12/13メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る流石荒川さん、淡々としています。祝・ご結婚。 選手毎の評価は面白かっ…

お正月番組

氷上の汗と涙 やっと見れました。流石アイスホッケーが主流なカナダなつくりでした。後、編集が外国っぽいですね。 やはり女子は低迷している雰囲気でしょうか。出番が少なかったですね。 パソコンの発達がすごいみたいです。やっぱりパトチャンはすごいらし…