2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の祭典

終わった途端、露骨に来ましたね。クリミアはナイチンゲールのおかげで日本でも有名なところですね。

お買い物日記

諸般の事情により腕時計を買いました。電波時計を見ていると店員さんに電波時計じゃない時計をおすすめされました。でも、そこまで正確じゃなくていいって…。電波時計じゃなくても今時の時計ならずれが少ないってことを仰りたいのはわかりますけど、時計の本…

大河

戦国ものだと絞りが多いですね。信長夫婦は織物ファンですね。相変わらず、御着は面白いものにあふれています。密かにお金持ちでしょう、このお家。 あの内容でとてもそんなに時間とったとは思えません。 子ども相手に薙刀vs刀とか。容赦ないを通り越して虐…

オリンピック

クロスカントリーは長いし、ボブスレーは短いですね。 フィギュアスケートで採点は正しかったというのは当然ですね。ただ、その当然をソルトレークで北米相手にも言っておかなかったから色々言われると思いますけどね。

一応女子

祝コストナー銅メダル。まだ内容みれていませんけど。しかし、一時成績が振るわなかったけど、ソトニコワをソチのメダル候補として育てていた方々の慧眼に脱帽です。

感想

後宮の涙 碧の性格が悪いのは事実として、前回といい、自分が嘘が通って本当のことを言った人が罰を受けるのに何の良心の呵責も感じてないのが怖いです。しかも、これって権力者がクロをシロにしてるって事で悪役のする事ですよね。 貞の部屋がかわいいです…

夜更かしできないので

女子の一部を見ました キムヨナの噂の衣装をはじめて見たけど、少し緑が入ってます?衣装だけの問題ではありませんよこれは。茶髪や茶系のアイラインが流行っているのでしょうか。見慣れないせいか落ち着きません。 ゴールドのお団子の位置の高さがそこはか…

犬が人を咬んだニュース

パトチャンがカナダの呪いを否定したことのどこがニュースなのでしょうか。カナダの呪いのせいで負けたと言ったなら大ニュースですけど。

いやいやまあまあ

TPPに参加を表明した時に、せっかくここまできたのに後から参入した日本が条件でもめて締結が遅れるようになったら困るから歓迎できないという意見があった以上、どんどんひっこめていかざるを得ませんよね

恐怖の戦い

ボブスレーは普通に乗り物型で回りが囲まれているけど、スケルトンやュージュって怖くないのでしょうか。ただ、スケルトンは地面が見えているだけだからボブスレーやリュージュと違って景色が見えない分怖くないのかもしれません。人によって違うのでしょう…

求むそっくりさん

歴史ドラマの場合、ファンにイメージが出来上がっているから、自分のイメージと違う=失敗っていわれたりして大変ですね。 日本はまだ肖像画がそれほど写実的じゃないけど、ヨーロッパだと銅像まであるからここに実際の容貌が加わって更に大変ですね。 私的…

オリンピック

クロスカントリーのリレーを見ました。 EXILE状態だったり、鴨の親子状態だったり、電車ごっこ状態だったり。なんか動きが面白かったです。 ところで、接触をしない為に間を取ればいいのに、やたら接近するのはなぜなのでしょう。風除け?

趣味Do楽

利休にたずねよの影響で、裏千家を見ています。しかしいいタイミングですね。 改めてみると、躙り口のお茶室って蔵みたい。夏涼しそうな感じですね。想像だけど、火を焚いたら冬は暖かそうです。うーん。色々理屈を付けているけど単純に京都では合理的な建物…

感想

大河 恵瓊の髪型に注目せざるを得ない今回。もう殆ど予言者扱いです。毛利さんのシーンに3本の矢があったような。 衣装的に力お姉さんは妹よりいいところにお嫁に行ったようです。今時珍しく子どもをせっつく家族です。当時としては当たり前ですね。しかし、…

雪が降る町で

水がポタポタ落ちる音とか雪がドンと落ちる音とか。すごくうるさかった。雪が降れば静かだと思っていたのですけどね。

目標:笑って終わろう、オリンピック

時間まで一眠りのつもりが目が覚めたらトマトマが演技を始めるところでした。日本まで届くすごいオーラですね。コンビネーション使い切っている!細かい失敗なんてどうでもいいほどの収穫です。なすべきほどの事はしつ。 レイノルズが4回転3回の上、4-3-2を…

男子ショート

バナーOKだったのですね。意外。 一応テレビの前でがんばったけれど三分の一以上記憶がありません。 いやいや。この衣装は定番じゃないでしょうかね。なんか、ヴォロノフも着ていたような気が…。 なんかこの辺で覚えているのはやたらジャンプが抜けていたっ…

いよいよ男子

金メダルの可能性が一番高いのはパトチャンだけど、パトチャンのハートは見えないところがガラス製だからなあ。 見れば見るほどすごい滑走順ですね。アジアの金メダル最有力候補→ヨーロッパの金メダル最有力候補→北米の金メダル最有力候補か…。なんかオリン…

それでも世界は動いている

背が高い 80万年前の古代人の足跡、英国で発 見 研究 人類のヨーロッパ進出の時期が早くなったという事ですか。 顔が怖い 古代エジプト、政時代の証拠 中継ぎの王じゃなく摂政になるのか。 これは ナポレオンの椅子が破損、誘惑に負 けた仏美術 館員が座る …

勝ったのに

フィギュアスケートの報道を見ていてよく思うのですけど、なぜこの写真を使うのかと。そりゃあ、確かにジャンプは見所だけど、静止画と動画は違うでしょう。迫力ある映像の一部を切り取ったらいい画になるという感じなのでしょうか。リーフェンシュタールっ…

電卓を片手に2

ということで、ショートにフリーを足してみました。 露 91.39+83.79+70.27+72.90+168.20+141.51+135.09+103.48=866.63 加 89.71+73.10+72.98+62.54+167.92+110.73+129.74+107.56=814.28 米 65.65+64.25+75.98+63.10+153.67+129.38+117…

オリンピックと書いて

寝不足と読む。また、寝てしまいました。 男子ではパンツに模様を入れるのが流行っているのでしょうか。一色の方が足長効果があるのですけど。 火の鳥がゴッホ衣装ではなく、ふわふわ衣装になりました。4Tが3Tになったので冷静にセカンドを3T→2Tにしました。…

開会式

輪っかが四つだったり、国旗役の人の動きがいまいちだったり、新生ロシアな感じの始まり方でした。バレエはさすがにすごいですね。この選手入場の時に両端にいる人たちは必要なのでしょうか。しんどそうで見ていてつらいのですが。聖火がロシアを冒険してい…

電卓を片手に

今の段階で 露 47点 加 41点 米 34点 伊 31点 日 30点 ロシアが残りすべて5位だった場合 47+6×3=65 カナダが残りすべて5位だった場合 41+6×3=59 日本が残りすべて1位だった場合 30+10×3=60 最高で銀ですね。ただ、今までの実績からして日本のダンスと…

団体戦

ペアフリーの時に中国とフランスはいなくなっていて笑えました。何という合理的判断。しかし、予選落ちした国のペアはどんな気持ちでアップしていたのでしょうか。女子ショート中にアップしていたんですよね。 キスクラのジュベールが挙動不審だったのはなぜ…

大河

いつの間にか信長と義昭が仲悪くなっていましたね。この1週間で何があったのでしょう。 今までの傾向からみて濃姫は本能寺で死にますね。 ところで、信長を恨んでいるお母様、そんなに次男が可愛かったなら孫を引き取って育てるとかしたら? 一方、大量戦死…

感想

王の後宮 上着が薄物だったり、毛皮だったり季節が今一わかりません。寝間着がパジャマっぽいですね。櫛って櫛形じゃなく四角なんですね。 静姿の妊娠騒ぎでわかる後宮の恐ろしさ。でも、お薬がまだきいていないから宮殿から出さなかったはずなのに、その後…

2/7分

昨日団体戦の録画を見ていてペアを待っている間に寝てしまいました。 ヨーロッパをまだ見ていないので初めての選手もいますね。 ラッテ〜ンなベートーベンですね。なんか蔓って感じの衣装といいベートーベン本人に見ていただきたい。 プルシェンコはプルシェ…

怖い話

なんとなく一昨日の文章が目に入ったけど、書いた私にすら逆の意味に見えたという恐ろしさ。書き直そう。

考えてみれば

団体戦のいいところはペアとアイスダンスも話題になることですね。前回のバンクーバーでは開会式にリード姉弟が映っていて盛り上がっていたのに、フィギュアスケートで開会式に参加したのは織田選手だけ報道で我が家は阿鼻叫喚でしたし。