2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

かつて吉原とかで女郎の借金が全然減らないというか必死で働かないと増える仕組みになっていて、例えば買い物するのに自由に外に行けないから購入先が決まっていて生活必需品なんて価格設定が高くても買うしかなかったというのをとある場所のコーラの値段を…

大河

借款ってつまりは借金ですよね。外国からお金を借りないと維持できない政権ってちょっとねえ。 なんか渋沢家って近親婚多くないですか。医学的に大丈夫ですか。 以前、殷の紂王は愚かじゃなくて賢くて優秀なタイプで優秀だからこそ国を滅ぼしたって説を見た…

大唐女法医

簫大人が冉顔を見張るのって純粋な恋心でも立場上は国家権力による個人の監視になるわけで大問題ですね。まあ、個人的にどうしても簫大人が好きになれないからそう思っちゃう訳ですけど。 婚約者を誤魔化す演技に協力してくれる謎組織。 白義は桑辰と一緒に…

大河

キリシタンって、シーボルトもキリスト教徒でしょう。…まあ、プロテスタントでしょうけど。後、コーヒーって初めてで感動するような味じゃないと思うんですけどお砂糖どれぐらい入れているんでしょうか。 どういうルートでパリに入ったらこういう景色でバー…

大唐女法医

そういえば、白義は完全な髷じゃなくポニーテールみたいになっているのどうしてなんでしょう。 流石にこれから結婚式な花嫁にプロポーズするのはあかんやろ。後、新郎の迎えを偽装して女性を連れ出すのは犯罪になるけどこの男性たちには常識やモラルっていう…

大唐女法医

時代劇とミステー好きには楽しいドラマです。李世民の時代なんですね。まあ、緩いところはありますけど勢いで見るドラマですね。個人的にはアクションシーンがゆっくりめなので見やすいです。 逃げるときに服をとったん何でやねん。全く役に立っていないした…

大河

家茂って戦陣って言っても山口の方で戦っているときに大阪で病死したわけで家康の口ぶりには違和感ありますね。家康や秀忠と違って戦場の経験はないわけですし。因みに原因は将軍の日課をきちん守った過労とかお菓子の食べ過ぎとか言われています。脚気だか…