2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権

ついに始まりました。 しかし、これがライブってことは現地時間何時なんでしょう。枠が偉いことになりそう。

よみがえる中国王朝 楊貴妃

楊貴妃を語るのに紫禁城から入るのってどうなんでしょう。安禄山を養子にしていることからわかるように唐では普通にお妃と家臣が会っていましたからね。 そもそもタブーを破って息子の嫁を奪うような忍耐力がない人物が皇帝しているのが問題ですよね。そりゃ…

そして誰もいなくなった 日本ver

携帯があるんだ…。現代とバランスとるの大変ですね。家庭教師設定自体が原作のイギリスではポピュラーでも今の日本ではマイナーですからね。大体、水泳の金メダリストを家庭教師として雇うって不思議な感覚ですよ。 改めて大地真央のオーラってすごいですね…

大河

流石にしのが可哀そうやわ。直親の好きなのは直虎をしすぎるのはやめてください。 この時期の今川と徳川が描かれているのは楽しいですね。 まあ、政次の言う通りですね。仲間割れしすぎですし。大体、去年の真田家をはじめとする皆さんの必死さは何だろうと…

別のことでにぎやかだけど

共謀罪ってテロリスト対象でも違憲ちゃうん?

執事とメイドの裏表

執事とメイドの裏表 ─ イギリス文化における使用人のイメージ作者: 新井潤美出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る基本的にイギリスのフランス革命前後から戦前くらいまでの使用人が舞台になってい…

瑯琊榜

庶民に関係ないし〜とか言った途端に爆発する予想を裏切る展開です。 誉王ってうちの地元で一番嫌われるタイプですわ。でも、皇太子がいいかと言われると、それもなぁ。 梅長蘇っていつも何かを食べている気が…。 秦般弱が意味ありげな顔をしているので実は…

大河

実際にこの時期の氏真って強硬的でしたからね。 いやいや。人質交換なんて一般的な方法じゃないですか。 今川には悪気なくても下についていた家には恨みがあるからなぁ。直光も自業自得と言えるし敵と内通したら殺されるのが当然といえども恨みは残りますか…

太陽王の憂鬱

世の中にはいろんな流行があって数年で廃れて後から考えれば不思議なものや流行っている最中にも非難されたりするものがありますけど、何があっても止まらないのが流行というものでいつの世も東西問わずにそういうものです。 ルイ14世時代のフランスで女性に…

ラプンツェル

アナと雪の女王に続く原作に引っ張られて深読みに疲れるパターンです。原作では私有地に不法侵入して野菜泥棒したから子どもを奪われたんだけど、見た感じ魔法の花は野生っぽかったんで泥棒設定はなくなっているってことでしょうか。何も悪くないのに子ども…

刑事フォイル

とにかく無事に終戦になったようで良かったです。 浮気するにしてもよりによってこの相手はないですよ。しかし、ミルナーも夫の確認をちゃんとしましょう。 この時代の殺人は死刑がまた出てきましたね。 あの旗は没収品じゃないのか心配ですね。 戦争が終わ…

主役争い

徴兵制の関係で「スウェーデンが昔から平和主義」と言っているのを聞いてびっくりです。「昔」っていつのことなんでしょう…。ああ、三十年戦争はフランスが主体でスウェーデンはおまけっていう意味なのかな。スウェーデンは欧州の源みたいなことを言っていた…

大河、琅琊榜

大河 あの痕って刀傷だったんですね。てっきり引っ掻き傷かと思いました。 幽霊怖いとか戦国時代なのにと思いますけど、そういう時こそ宗教が流行ったりしますしね。 しかし、井伊家が今川の支配下とはいえボロボロすぎて心配になります。真田家って優秀だっ…

脱ぐはよいよい着るのはこわい

ひょっとして十二単衣って脱ぐのが大変という誤解って結構根深いのでしょうか。あれは着付けに時間はかかるのに脱ぐときは一気に脱げて簡単なんですけどね。紐の数も少ないし。普通の和服の方が脱ぐのに時間かかると思いますよ。

米2題

虐待やん 不法移民、親子引き離しも=流入抑止案に批判−米 どうして社会全体で守るべき子どもを盾にするのか。 そうなんだ ロシア、『美女と野獣』を16禁指定 ディズニー初の同性愛描写で 初というのが意外でした。普通に見に行きますけどね。

へえ、そうなんだ

世界遺産の文楽には字幕がついていることを最近知りました。技術の進歩ってすごいですね。「義太夫って何を言っているのかわからん」と困っていた江戸時代の方々にも見せてあげたいですね。まあ、字幕代わりにお人形さんがいるらしいですけどね。

大河、アナと雪の女王

大河 桶狭間と井伊谷って怪我をしていてもすぐに帰れるような距離なんでしょうか。 え。直盛の遺言によると無茶苦茶目立つはずなのにどうして消息不明になるのでしょうか。そもそも、怪我人ですら帰ってきているのに当主がどうなったかわからないっていうの…

ウィンタースポーツ王国だから

隣国のおかげでアツいカナダなんですけど、フィギュアスケートファンとしては北米は同じ穴な彼是を思い出して複雑な気分。

生きてるだけでもうけもの おまけ

今更ながらここの追加です。エドワード2世がいかに長生きだったか兄弟と比べてみました。同母兄 ジョン 5歳 ヘンリー 6歳 アルフォンソ 10歳 4男 0歳? エドワード2世 43歳(暗殺)異母弟 トーマス 38歳 エドマンド 28歳(処刑)7人兄弟中唯一の40超えです。…