2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

妊婦が取り仕切るくじ引きって時代的に縁起悪くないのかな。まあ、くじ引きで最初から結果がわかっている疑惑がある事っていっぱいありますからね。 義時と時政はやる気満々ですな。 「おまえが一番頼り」作戦は歴史上けっこっうよくある作戦ですね。嘘かま…

大河

まだまだ紙は貴重な時代なんですね。木管使っているんですね。 まあ、夫婦関係は当人の身分と財力の方を重視な時代だから八重の態度は普通ですね。ただ、眺めているくらいなら家ぐらい潰しちゃっていいんですよ。政子ならたたき壊しますし。 そういえば、工…

大河

武士が自分の家の中のことに口出しを認めるのって屈辱ものなんでしょうな。 偉い人の更に偉い人が出てきました。 権守ってひょっとして都から派遣されない地元の有力者なのかな?だったら相当威張っていたでしょうね。 うわなり打ちをさせない交渉かな。政子…

大河

なるほど新世界へ突入していく大河なんですね。 今も昔もお土産って大変ですね。 関係ないけど実衣って朝ドラでは大きく見えたのに実は政子より小さい? この当てにならない妹と幼い妹たちを抱えながら家政を取り仕切っている政子と都で自分は動かず命令して…