2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻はくノ一

天文好きという設定は続いていますが未だに何の役にたつのかわかりません。今のところ女性とロマンチックなムードになっているだけですよ。 この漁師さん、継のあったった着物を着ている割に枚数持ってますね。寝間着用に仕事用まで予備を持っているのか。そ…

光速としか言えない

CMにのせられてまずブラジルを食べてきました。注文から受け取りまでスピード感があって素晴らしいファストサービスでございました。蓋の裏に注文を受けてから作りましたと書いてありました。えっ?えっ!?

まあ萩も表面はつるつる気味

お抹茶が好きなので自己流に点てて飲んでいるのですけど、2つあるお茶碗のうち萩焼の方がおいしくなります。以前ビールの泡がよくたつからと焼き物のジョッキが流行ったことがありますね。お茶も焼き物の方がいいのでしょうか。お茶の世界で素朴なお茶碗が好…

泥縄にしても

AKBがすごい騒ぎになっていますね。しかし、犯人は誰でも良かったって言っているらしいのにAKBだけ警備強化の話になるのはどうしてでしょう?もっと全体的に考えないといけないのでは?それとも、AKBが他と比べてユルユルだったのですか。

おばあちゃんの知恵袋的な

ダウントン・アビーをはじめ、ヨーロッパのコスチュームものって女性の帽子率が高いのですけど、風が吹いてもしっかりとまっている上に髪型に全然影響を与えてないのはどういう工夫がしてあるのでしょう。髪型がふっくらアップだったりするのに。ぺしゃんっ…

祝・結婚

出雲大社と皇族って感慨深いですね。といっても、神話上では出雲・大和間での婚姻関係はあったわけですが。そもそも兄弟ですしね。

ダビントン・アビー

小麦粉の入れ物が焼き物だったり、お茶のセットがちょっと変わっていたり密かに見所が多いですね。メアリーの乗馬の仕方が今一わかりませんでした。 当時のイギリスでの秘書の位置ってどんなものなんでしょう。 密かな嫁姑争いが勃発しています。コーラって…

異文化コミュニケーション

項羽と劉邦の日本版宣伝と中国版宣伝を見ました。テンポ違いますよね。

3題

すぐそこにある事件 「なぜ逃げなかった?」 米誘拐事件 への疑念、監禁被害者らが反論 こういう本人の意志に関係なく連れ去られた被害者が加害者の望む人物になりきり、それなりor恵まれた環境で周囲に助けを求めず幸せそうに過ごす状態を「紫の上症候群」…

あの国のかたち

クーデターって宣言するものだったんだ。

この国のかたち

律令を導入したものの、三世一身の法でも間に合わず墾田永年私財法まで作って財政は無茶苦茶、権力闘争だなんだで令外官ができちゃう、挙げ句に鎌倉に幕府を認めざるを得ない、でも律令は絶対にやめませんで千年以上。憲法は変えませんが解釈と法律の自由は…

日流・華流・英流

大河 潜伏中の家臣たちを見ていると商人の方が武士よりお金持ちなのかと問いかけずにはいられません。おねの衣装が2色になってきましたよ。 だしのこれはもう姦夫姦婦を重ねて四つに切られても仕方のないレベルでしょう。っていうか、織田に勝てないと思って…

時代劇感想

宮廷の泪山河の恋 お妃になるとお茶セットがお洒落になるのですね。ナムチョンの衣装の生地が凝っていましたね。そして、やっぱり玉児より蘇瑪の方が靴が高かったです。これって身分に準じるものではないようですね。しかし何というか、皆さん髭がとってつけ…

英国病

責任ある立場の人が絶対に言ってはならないことがあるのです。ヒトラーとかね。 BBCのサイトで誘拐された少女の顔がぼかしてあってびっくりです。やはり未成年だからでしょうか。

映像の世界

週末にカティンの森を放送しますね。もう見たけど、もう一回見ようか迷い中。 6月になったら罪のてざわりを見に行くと自分にプレッシャーをかけておこう。 BSフジで項羽と劉邦も始まるし盛りだくさんですわ。しかし、80話って本当ですか。この局はやたら長い…

3題

世界に広げようチョコ好きの輪 チョコ好きが直面する「苦い未来」 いつか誰かがすると思っていた 男子もスカートで登校、仏高校で反 性差別行動 そのうちGPS付きになるか 所在不明のダリ作品2点、米大学な どで発見

日々是新たなり

シャーロックの新旧CMをみましたよ。楽しみですね。ところで、私、5月末〜6月初めを春というって初めて知りましたわ。

もっとひらひらを

シャーロック・ホームズとかで会った事もないお金持ちの親戚の遺産の話が出てきますけど、まあ、実態はこんなものではないでしょうかね。 使用人スペースに来られるのは確かに迷惑ですね。主人の悪口で盛り上がるのも結束力のうちなところもありますし。まあ…

時代劇感想

大河 信長の鎧って久しぶりですね。村重は相変わらず虎模様ですね。鎧ってどれぐらいの間隔で新調するのでしょうか。 将軍様には申し訳ありませんけど、鞠が転がり込むどころか離れて行っていますよ。 右近の懐柔を見て信長も追いつめられているという感想し…

宮廷の泪山河の恋

お歳のせいか玉児もドルゴンも地味になったというか質素になったというか。なんか、玉児より蘇瑪の靴の方が高かったような気がします。身長を合わせるためでしょうか。玉児はきついお化粧の方が似合っているけど、唯一まつ毛がバサバサすぎるのが気になりま…

ダウントンアビー

録画をいまさら見ました。 人権意識のないバックグラウンドにおける立場を違うもの同士の関係を描かせたらリアルなところがさすがのイギリスドラマです。昔はよかったという人はこういう世界で身分が低い方になったら耐えられるか想像するといいと思いますよ…

将来の不安

とりあえず、コナンの黒の組織との対決を終わってください。その後、回想録で気の済むまで真実はいつも一つをしてくださっていいですので。

女心の不思議

偶々見たら、仲間由紀恵が朝ドラにでていてびっくりでした。なんとなく朝ドラ要員では無い気がしていました。 モデルが柳原白蓮らしいですね。白蓮ってよくわからない人です。まあ、白蓮の駆け落ちは有名でしょうけど、恋愛の人っていうには、晩年に平民の美…

4題

エジプトっていくらでも遺跡があるのですね 3000年前の古代エジプト軍人の墓を発掘、旧首都の重要性示唆 ヨーロッパは荒れ模様 ベルギー国内の言語対立が再燃、首都圏の飛行ルートめぐり スペイン議会、カタルーニャの独立問う住民投票実施の請願を否決 ウク…

そういえば

ジャンプでeと>の両方が付いたら基礎点はどうなるのでしょう?

大当たり

再来年の大河は中部か関東の男性という予想が当たり真田幸村です。まあ、同じ予想の人多かったでしょうけど。関ヶ原〜大阪の陣までの期間をどうするのか興味深々ですね。

感想

大河 戦の準備中なら静かではなく逆にうるさいのではないでしょうかね。 荒木の信長評が本願寺にも当てはまっているということに誰も突っ込まないのですか。関西が舞台なんだからもう少し突っ込みが欲しいですね。 信長のコレクションがいかにも魔王の城っぽ…

感想

お家さん うーん。ご飯の量はともかく当時の感覚では普通の内容では?戦前でも具が2、3切れのお味噌汁とご飯って体験談を読んだことありますけど。神戸は海が近いからああいう発想かもしれないけど、魚が一切れおかずででたらチビチビ何回にも分けて食べたっ…

抹茶味もしぶくなってきた

極み抹茶がおいしいです。抹茶が入っていると何となくビタミンが効いている気がしてたくさん食べてもいい気がします。

下剋上だけど格式も大事

信長の家系が尾張の守護・斯波氏の守護代・織田家の分家というのは有名な話ですが、義昭が将軍になって信長を「御父」と呼ぶほど慕っていた頃、信長をアップグレードさせるために斯波氏の家督をプレゼントしたという説があるらしいです。人の家の家督なんて…