そうだ和服を着よう

昔の皇族の写真をみると着物がものすごい勢いで変わっていっているなとびっくりします。美智子さんがご結婚のころの写真では皆さん帯や帯締めがナナメってます。いつから着付けは90°と180°しか許されなくなったのでしょうか?あと、裾つぼまりの方がいいっていうのも見た目が綺麗なのはわかるけど、昔の写真を見ても裾広がりになっています。ていうか、今の和服って、洋服でいうならイブニングドレスみたいなものですよね。
対丈で襟に紐がついていて(肌襦袢のワンピース型みたいに)巻き付けるだけに、兵児帯じゃダメなのでしょうか。そういえば西郷隆盛って兵児帯なイメージですね。生地も、今やスーツやワイシャツでも家で洗えたりアイロン要らずだったりするのだから、その気になればなんとかなると思います。
最近の浴衣をみているとひょっとしたら脱皮するかもと期待しています。