続京の宮中絵巻

続ってことは前にあったのですね。残念。
始まりは悠仁さんの深曽木のアップでした。アップで見ると刺繍がすごいですね。むっちゃ金糸入っていました。後、悠仁さんの声を聞いたの初めてかもしれません。
再現VTRが良かったです。ちゃんと着物や髪型が公家風でしたね。お人形さんが細かく見れて良かったです。尼さんが出演してましたが、尼門跡だと御所言葉が残ってそうな言葉使いでした。
御所も意外と襖とか新しいんですね。朝廷は貧乏だったと言われますが、祐宮さんにかなりお金使っているようです。よほど一人息子が大事だったのでしょうか。
点ててないお茶って飲みにくそうです。底に残りますよねぇ。どんな飲み方していたのでしょうか。