バナナはおやつに入りますか

最近欧米でお寿司が健康食ではないとわかり始めたようで良かったです。
まあでも、誤解されたのも仕方ないというか、あの辺ではライス=お野菜という感覚らしいですからね。日本人としては非常に納得いきませんけど、こういう感覚は文化ですから。最近、お野菜→お肉→主食の順に食べると健康にいいと聞いて気をつけていて、お芋は野菜なのか主食=炭水化物でカウントするのか悩み中。お芋が主食の所もあるし、ジャガイモがパンの代わりの所もあるし。そう言えば、バナナも日本ではフルーツだけど、原産地ではご飯なのですよね。
イタリア人にとってのリゾットとか、スペイン人にとってのパエリアとかって、日本人にとってのポテトサラダな感覚なのでしょうか。